水回りの汚れどうしてる?我が家の3つの掃除道具をご紹介!

水回りって掃除が難しいですよね。

くすみや水垢、その他の汚れの付着,錆びなどけっこう大変です。
「そのうちキレイにしよう」ではもう遅いのが水回りです。
あっという間に汚くなります。

 

知人の家に行ったとき水道を借りた時、トイレで手洗いをしたとき目が行きませんか??

私は水回りがっちりみてしまいます(笑)
わざとじゃないですよ!!
目が勝手に行ってしまいます。

部屋がキレイになっているのに水回りが汚いと
勝手にがっかりしてしまいます。

ファッションやメイクはバッチリなのに
水回り汚いとこれも勝手にがっかりします。

おばちゃんだからなのか・・

でも、私と同じ風に思う方ってかなりいると思います!!

口にはだしませんよ。がっかりしてみたり逆にホットしたりもします。

私だけじゃないんだなって。

でもやっぱりキレイが1番です。
大切なのは毎日のちょっとした1手間です。

今回は我が家の水回り対策とお掃除アイテムについてご紹介していきたいと思います!!

 

我が家の水回り掃除アイテム

 我が家の水回り掃除アイテムは3つのみ!!

  • マイクロファイバーの雑巾
  • アクリルたわし
  • パストリーゼ
    です。

 

マイクロファイバーの雑巾

これがあればばっちりです!!

マイクロファイバーの雑巾は本当に優秀です。

乾燥しても濡らしてもいい仕事してくれます。

吸水性もバッチリで布雑巾より拭いた時に水が残りにくく汚れも絡みとってくれます。

そして乾きが早い。

マイクロファイバーの雑巾で買うと高いので、
ダイソーのマイクロファイバーのタオルを切って使っています。

水回りに関わらず使えます。

ちなみにテレビ画面についた手あかも
乾燥したマイクロファイバーで拭くとキレイになりますよ!!

 

アクリルたわし

こちらも優秀アイテムです。

汚れ落ちが素晴らしいです!!

そして傷をつけないのも嬉しい。

ステンレスをアクリルたわしで擦るとあっという間にピカピカです。

新品のようになります。

市販のものはデザインがイマイチだったりします・・

ハンドメイドで検索すると可愛いいデザインのアクリルたわしも沢山販売していますよ。

すこしでも気分が上がるように、そういうのを選んでみるのもいいですね。

 

パストリーゼ

私の掃除には絶対欠かせない除菌アイテムです!!

このパストリーゼは簡単にいうとアルコールです。

サトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用していて77%濃度による非常に強力な除菌力があります。

厚生労働省認可の食品添加物なので食品に直接噴霧できて、調理に使用する器具や食器の除菌、防臭にも抜群の効果を発揮するんです。

安心・安全性が高いので大活躍です。

 

水回りに使う理由は、消毒はもちろんですが操作性がいいからです。
泡スプレーだと泡をしばらく付けておきますよね。

確かにきれいにはなるんですが、時間がかかります。
パストリーゼなら噴きかけて、拭き取っておしまいです。

毎日キレイにしてれば泡は必要性を感じません。

 

この3つのアイテムで我が家の水回りはいつもピカピカなのです!!

 

ちょこっと掃除が大切!!

 主婦は忙しいんです。

毎日しっかり掃除なんてしていられません!!
なのでちょこっと掃除を毎日繰り返します。

 

キッチンのちょこっと掃除は1日の最後のみ、
食器を洗い終わったら流し周りにパストリーゼを噴きかけ
マイクロファイバーで拭き上げ終わり。

マイクロファイバーのタオルは洗剤液か漂白水の中につけて置きます。
翌朝洗濯機に投入。

 

トイレの水回りも掃除の最後にパストリーゼで
マイクロファイバーのタオルで拭き上げ。

 

洗面所だけはみんなの使った手拭きタオル使っちゃいます。
洗濯の前にタオル外しますよね??
そのタオルで鏡ふいて洗面台拭いておしまい。

汚いですかね??

鏡は舐めないから大丈夫でしょ!!そんな感じです。

汚れが気になればアクリルたわしでゴシゴシ・・ガラス洗剤は使いません。
使うのはそこにあるハンドソープです。

 

ちゃちゃっとでいいんです。

タオルを交換した後のそうじはパストリーゼと
マイクロファイバーのタオルの組み合わせになります。

こんなふうにすれば水回りの掃除って意外と楽ですよ。

来客がくるとよく「ピカピカだね!!凄いキレイ!!」と感動されます。
ピカピカですよ。こんな適当でも大丈夫です。

 

 

まとめ|3つの掃除道具

 いかかでしたか?

掃除道具って沢山そろえたりする必要はないです。
自分のやり方に合ったものを最小限で使うことが
掃除の続く秘訣なのかなっと思います。

やっぱり水回りがピカピカだと気持ちがいいものです。
見えてくる景色が違う気がします。

水回りに限ったことではありませんが、身の回りが汚かったり散らかっているときって
私の場合は心が乱れているサインです。

なので部屋が汚くなってきたときは「あっ。私乱れているぞ」っと思います。
そういった時はあえて掃除します。

一気に断捨離もします!!
すっきりすると気持ちもすっきりするんですよね。

家の中は、無駄なもの必要のないものに囲まれてませんか??
そういうところから変えていけたらいいですね。

 

皆さんも是非試して見てくださいね。