断捨離はシンプル生活への近道

穏やかな平穏な毎日ってあこがれませんか?

毎日バタバタせわしない私にとっては理想的なライフスタイルです。

シンプル生活・スローライフ・ミニマルな生活・など飾らない生活には「物に溢れない生活」が隣り合っているように思います。

断捨離をすることで暮らしが変わります。

心も生活も身の回りもスッキリしている・・そんな暮らしに近づけるんです。

私もそういった毎日を送れるように意識しながら・変化しながら過ごしています。

 

今回は私が実際にしているシンプル生活のための断捨離について書かせていただきます。

 

断捨離は家事効率をアップする!!

 家事を効率よく進めるのに断捨離は必須です!!

家事において当たり前と思っているモノ。

実はいらなかったりします。

私が断捨離したものをいくつかご紹介します。

水切り・食器拭きタオル・テーブルふきん

食器を洗った後に使う水切り。基本キッチンには何も置かない私には邪魔でした。

水切りって幅をとるし、つい面倒になりそのままおきっぱし。

どんどん重なっていきませんか?

そして水垢がつき、水切りのしたも気づくと濡れて汚くなります。

「いらなくない?」

そう思い手放しました。

 

洗ったら拭きます。

しかもタオルではありません。

キッチンペーパーです。食器をふくタオルって毎日洗ったり、消毒したり手間かかります。

いつのまにかカビてたり・・

なので毎回使うのは新しいペーパーです。

衛生的に気持ちよく片付けができます。

 

もっと汚れるものにテーブルふきんがあります。

こちらも同じです。いま小さな息子がいるので、おしりふきを使っています。

食後はおしりふきで拭きとってアルコールスプレーを拭きかけテッシュで拭いて終わり

つかった紙をゴミ箱へ・・これでおしまいです。

とっても楽ですよ。そしてあと残りが無いのでとてもスッキリします。

トイレのカバー・マット

こちらも掃除には邪魔なモノでした。

臭いも吸い取ってくれるので毎回の洗濯が気になっていました。

普段アルコールで床を拭き上げるんですが、一気に行きたいんですよね。

「いらなくないか?」

手放しました。

 

掃除はスムーズになり臭いも逆に気になりません。

きれいなスリッパをゲスト用に用意しておけば大丈夫です。

掃除の手間・洗濯の手間がなくなります

 

あるのが当たり前と思っているものが常識とは限りません!!

服の断捨離はいいことだらけ

 服の断捨離が1番大変でした!!

まず量が凄かったです。

着ないのに高かったから捨てられない・・今も1着あります・・

家族のモノは勢いよく進みますが自分のモノがきついです。

でも、勇気をだして手放しましょう。

季節ごとに断捨離していく

まずは順番に行きます。

春モノをすべて出します。まずは自分の洋服の把握です。

アウター・トップス・ボトムスなどに分けます。

着る服と手放す服に分けましょう。

明らかにサイズが合わないのは諦めてください。

今の自分に合ったものが1番です。

私が捨てられない服は家族から買ってもらった3万もする服です。

これは、まだとっておきます。

数着ならよしとしましょう・・

断捨離が終わったらコーディネートを考える

昔は好きな服・流行の服を買っていましたが今は長く着れる使えるものを選んでいます。

残った服で今っぽく出来るか考えます。

そこで買い足しします。

シンプルなデザインのものを選びます。

黒のタートルとかそういうものは手ごろなものを買います。

最近は考え方が変わり沢山買わない分、質の良いものを選ぶようにしています。

長く愛せるものです。

なので、長く着れるか・・コーディネートしやすいか・自分の好きなデザインか
良く考えて購入します。

少しずつですが愛着のある服が増えてきています。

不思議と洋服の扱いが変わります。

ニットなんてそのまま洗濯機に入れていた私が、
オシャレ着洗いで優しく洗い型崩れしないように干します。

毛玉とりなんかしなかった私が丁寧に毛玉をとり、服にアイロンをかけるようになりました。

キレイにたたんでしまいます。

信じられません・・わたしは「ガサツな女」だったんです。

断捨離することで変わりました。

無駄なモノから解放されたことで、
自分にとって大切なモノだけが残ったからだと思います。

服が減ることで空間がうまれるので、すっきり整った空間がうまれますよ!!

 

 

まとめ|断捨離はシンプル生活への近道

 いかかですか?

断捨離は自分自身を改める気持ちを引き締めるものだと思っています。

何が必要で何が必要ないか・・見極める力もつきます。

 

家事をするうえでストレスを感じる部分ってなんですか?

そこは何かもっといい解決方法がありませんか?

断捨離出来るものはないですか?

 

そのストレスを感じる部分を変える必要があります。

そこが解放されると家事効率も一気に上がります!!

 

それは、家事だけでなく家計や生き方などにも生かされているとおもいます。

心が煮詰まっていたり、どうにもならないときは断捨離します。

 

そういう時の部屋はきっと汚くモノに溢れていたりします。

部屋が片付くと心がすっきりします。

 

是非、やってみてください。

1つでも参考になれば嬉しいです。