断捨離ってすごい!!その効果とは?

断捨離とは・・

モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、
生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のことです。

 

今の部屋はきれいですか?リアルタイムの今です。
周りをグルっと見渡して見てください。物が散乱してませんか?
ずっと置きっぱなしのもの・ゴミ・服・行き先のないものに溢れていませんか?

 

私は 「部屋の乱れ=今の自分」 だと思っています。

「おへや=汚部屋」になっていませんか?

 

部屋をキレイにしたいんだけど、うまくいかない・・
やり方が間違っているんです!!まずやること・・断捨離です!!
そもそも部屋の汚い人は物に溢れています。まず断捨離してから整頓です。

 

私はもともと汚部屋人間でした。
今では、昔とは比べられないほど整った暮らしをしています。

 

断捨離をすると生き方が変わります。是非参考になればと思います。

 

私の断捨離体験談 始めたきっかけと変化

 私の母親になりますが、「THE・片付けられない女」です。

 

テーブルの7割近くは物が置かれ、
壁に沿って何か分からないものが寄せられるように置かれています。

 

冷蔵庫は賞味期限が謎のもので溢れ、
二階の1部屋は開かずの間となっています。

 

お風呂場はカビだらけ、物を拾うとホコリが舞う。
そのくせ掃除グッズは新しいものが揃っています。
きっと「やらなくちゃっ」という気持ちのあらわれなんでしょうか・・

 

そんな環境で私は育ちました。
なので汚い部屋に違和感はなくくつろげます・・

これが普通でしたからね。

 

そんな私が断捨離を始めたきっかけは、
仕事のストレスで心も体のぐちゃぐちゃのときに目にしたものです。

たまたまSNSでみたキレイな部屋でした。

その空間だけ時間が止まっているような
温かい何かに包まれるような神秘的な気持ちになりました。

 

「心が癒された」 というのが当時の私には合っているのかなと思います。
それから夢中になってみるようになりました。
ずっと見てると自分はどんな部屋が好きなのかわかってくるんですよね。

 

フオローしている部屋はやっぱり似ています。
「いいなあ・・」から「私も変わりたい」と思うようになりました。
家に帰ると汚い部屋が待っています。現実と理想のギャップですね。

 

キレイな部屋に共通しているのは
余計なものがない・物の帰る場所が必ずある。

これです。

つまり必要の無いものは置いてないんです。

 

それに気づいて「わたしも憧れのあの部屋にできるかも!!」・・

 

ここから私が、そして部屋が変わりだします!!

 

私の場合はブロックごとに分けました。
玄関・お風呂・リビング・ダイニング・寝室・トイレ・クローゼット・・

一気にやりません。

 

どこをやるかは気分できめました。
そのブロックに集中して、いるもの・いらないものに仕分けました。

 

ここで大切なのは「手放す勇気」 これだけです!!
私も勇気をだして処分しました。

 

そして残ったものたちの居場所をしっかり作りました。
部屋がきれいな友達に言われました。
「片付けなんか簡単だよ。もとの場所に帰せばいいんだから!」

 

確かに・・

 

その帰す場所がなく定まっていないから汚くなるんですよね。
1ブロック終わった後のすっきり感ったらたまりません!!
本当に心が軽くなりました。

 

ゴミ袋をいくつ使ったでしょうか。
「ごめんなさい」「必要の無いものを買うのは終わりにしよう」
そう思えます。沢山のお金を無駄にした気がします。

 

仕事の悩みも断捨離することで心が軽くスッキリしてきました。
雑念が消える‥感じです。

 

こうやって1ブロックづつ1ブロックづつ断捨離を進めました。

 

断捨離効果で自分の運気が変わってくる

 断捨離をすることで不思議と心が落ち着いてきます。
部屋が整い、落ち着く場所が生まれます。
そして何より自分自身がキチンとしてくるんです。

 

悩んでいたことがぐちゃぐちゃしていたのに、
周りについている余計なものが落ちて本当の問題が見えてきます。
ぐちゃぐちゃした部屋で物事を考える。整った部屋で物事を考える・・

 

どちらが自分としっかり向き合えるでしょうか??

私は整った部屋を選びます。
それが最も自分でいられるプライベートな空間ならなおさらです。

 

とても前向きになります。

今までTO DOリストなんか作ったことなんてなかったのに、
そんなこともするようになりました。

 

心の中や時間を整理することの大切さを実感できたからだと思います。
気持ちが前へ進むように運気を自分自身であげていると思えるんです。
昔の自分より今の自分が何倍も私らしく幸せだと思います。

 

 まとめ|断捨離ってすごい

 いかがでしたか?

 

断捨離をしたことがない方は本当にやってもらいたいです。
部屋の気の流れとかよく耳にしますけど、
この気の流れが目には見れないですが変わっていく気がします。

 

私が断捨離を始めたことで普段私を1番見ている主人が変わりました。
主人の部屋がキレイになってるんです。私はやってないですよ。

 

ずぼらな主人が私に影響されてるのが分かります。
部屋が汚くなってくると、「あっパパ今なんか心があれてるかな?」っと思い
普段よりピシっと掃除してあげます。

 

汚い部屋に変えるより整った部屋に変えれたら
気持ちも少し軽くなるんじゃないかな・・そう思います

 

みなさんに1つでも参考になれば嬉しいです。