子育てママ一番の悩み?息子は幼稚園でお友達ができるのか!?

私の長男は4月から幼稚園に通い始めました。
子育てではじめての幼稚園です。

人見知りで、いつでもどこでも私にべったり。

ショッピングモールなどにある子どもだけで遊べるところにも
1人ではなかなか行けないような子です。

少し離れただけでキョロキョロと私を探します。

 

幼稚園に行きたくないと毎日泣かないかな?

幼稚園でお友達はできるの?

着替えは1人でできる?

ご飯は決められた時間内に食べられる?

毎日の幼稚園生活楽しく過ごせる?

などなど…とにかく悩みはつきませんでした。

 

近所に同級生のお友達は何人かいましたが、みんな別々の幼稚園。

知り合いが1人もいない状況です。

仲の良い友達ができるのか、ただただ不安で、心配でした。

私自身も初めてのことで、分からないことだらけ。

 

子どもが幼稚園へ行くと自分の時間が増えて、楽になるからいいよ!
と先輩ママから聞いてはいたけれど、楽しみな気持ちよりも、
不安な気持ちの方が圧倒的に大きかったです。

 

そんな私と息子の幼稚園での様子、出来事を紹介したいと思います。

 

お友達と仲良くなるにはきっかけが大事?

幼稚園に通い始めて、最初の2ヶ月ほどは毎日朝行きたくないと泣いていました。

何を言っても行きたくない!の一言。

毎朝毎朝、泣いてばかりの日が続きました。

 

バス通園の幼稚園ではなく、徒歩通園のため、連れていくのがとにかく大変で、
毎朝バタバタしていました。

泣いている息子に制服を着せ、何とか外に連れていく。

わんわん泣いている息子を見て、私も心苦しく、悲しくなっていました。

 

仲の良いお友達が出来れば、一緒に遊びたいと思うようになり、
少しは楽しくなるのかなぁとぼんやりと思いながら過ごしていました。

 

また私自身も特別仲の良い、ママ友みたいな人はできないまま、時間だけが過ぎていきました。

毎日の送り迎えで顔は合わすけれど、挨拶だけで、特に話すわけでもない。

それでも良いのかな、こんなものなのかなと思っていました。

 

幼稚園のお休みの日にスーパーのイートインコーナーで息子と2人お昼を食べていることがありました。

そこへ同じ幼稚園の同じクラスの男の子とママが偶然来ました。

 

勇気を出して話しかけ、一緒にお昼を食べることに。

人見知りな私たち親子は大緊張!

 

ですが、子どもってきっかけがあれば、あっという間に仲良くなるものですよね。

今までは全然一緒に遊んでいなかったその男の子とたった数十分ですっかり仲良くなっていました。

最後はお別れするのを惜しむほどになっていました!

私はとてもびっくりしたのを覚えています。

 

私たち親同士も挨拶を交わす程度でしたが、偶然会ったことをきっかけに連絡先を交換し、
今ではすっかり仲良しに。

子育ての悩みから旦那さんの愚痴まで、なんでも話せる仲になりました。

 

このようなきっかけがないと仲良くなるのは難しかったのかもしれません。

ですが、偶然会ったときに勇気を出して話しかけると、意外と仲良くなれるものです。

 

今でも息子は幼稚園に行くことを嫌がることもありますが、
そのお友達のお陰で、前よりも楽しく過ごしているようです。

きっかけ、そして勇気をもって話しかけることってとても大切ですよね。

 

今しかない時間を大切にしよう!

少しずつお友達も増えていった私たち親子。

ですが、人見知りな息子は仲良くお友達と遊ぶより、まだまだ1人で遊ぶことも多いようでした。

幼稚園の帰り道、同じ方面に住んでいる方たちと一緒に帰る機会がありました。

息子以外の子どもたちは仲良く手を繋いで歩いていますが、息子は私と手を繋いで離れませんでした。

一緒に帰ることを嫌がっている様子はなかったけれど、家に着いてから、やはり心配になりました。

どうして他の子は仲良く一緒に手を繋いで帰っていたのに、うちの子はできなかったのかな…と。

何日も、考えてしまいました。

ですが、ふと思ったのです。

それぞれの性格、個性だと。

たまたま一緒に帰った子は人見知りではなく、
お友達と手を繋いで帰りたかったのだと思ったのです。

 

無理強いして手を繋がせるのは何かが違う。

親が強制したって、結局幼稚園には私たち親は付きっ切りではいられません。

 

息子は私といる方が今は楽しくて、手も私と繋ぎたい。

むしろ他のママたちよりラッキーなのかな?と。

 

いつか大きくなったら、ママと手を繋いでくれなくなってしまう。

お友達と一緒にいたい、お友達と手を繋いで帰りたいと思う日が近づいてきています。

だったら手を繋ぎたいと思ってくれているうちはずっと繋いでいようと思えました。

 

ついつい他の子と比べてしまうことってありますよね。

でも、それぞれみんな、性格って違います。

比べたって仕方のないことだらけです。

だから今、ママと一緒に居たいと思ってくれる息子の気持ちを大切に過ごしています。

 

まとめ|

幼稚園に慣れてきた息子ですが、今でも幼稚園に行くことを嫌がることもあります。

家で遊ぶ方が楽しい!と言う時もあります。

仲の良いお友達が出来て、一緒に遊ぶのって楽しい!と思ってもらえたら
幼稚園に行くのも楽しみになるけれど、今はそう思わなくてもいい。

 

きっかけがあれば、お友達はできるし、すぐに仲良くなれる。

今はママといたい、そう素直に思ってくれている時間を大切に過ごしていきたいですね。