保育園の謝恩会を欠席したい!上手な断り方は?欠席するなら先生への挨拶はどうする?

我が子が保育園を無事に卒業。

小さい頃から通っていた保育園を我が子が卒業するというのはなんとも感慨深いものです。

 

ところで卒業式の後に開かれる謝恩会。

謝恩会に出席するかどうか悩んだ経験があるという人もいるのではないでしょうか。

正直行きたくないなあと思う人がいるというのも事実。

 

謝恩会では出し物などの余興があったり、保育園生活をスライドショーなどで振り返ったり、おいしい食事を食べることができたりします。

しかし、謝恩会の会費が高かったり、ママ同士の付き合いが苦手だったりという理由から行きたくないという人もいるんですね。

 

でも、今までお世話になった先生方にはお礼がしたい!

 

今回はそういう人のために、保育園の謝恩会を欠席したい時の上手な断り方や先生方への挨拶についてお話ししていきたいと思います。

 

保育園の謝恩会を欠席したい!上手な断り方とは?

保育園の謝恩会を欠席したいときに、会費が高いから、欠席したくないからと直接伝えることはできませんよね。

 

誰も不快にならずに皆が納得する上手な断り方についてまとめてみました。

  • 当日仕事が入ってどうしても休めないと伝える
  • 体調不良で行けないことを伝える
  • 下の子を見てくれる人がいないため出席できないと説明する
  • 子供が熱を出して行けないと話す

仕事があると伝える方法

まずは、仕事があると伝える方法です。

 

卒園式には出席できたものの、その後仕事に行かなければならないと伝えてみましょう。

祖父母に預けるとか見てくれる人がいると付け加えてみるのも自然で良いですね。

実際に本当に仕事があって謝恩会に参加できないという人もいます。

体調不良で行けないと伝える方法

また、自分が体調不良で行けないと伝えてみる方法です。

病院に行かなければならないなどと話せば納得してもらえます。

下の子を見てくれる人がいないため出席できない

それから、下の子を見てくれる人がいないため出席できないと話してみましょう。

 

上の子は謝恩会に出席できますが、下に兄弟姉妹がいて、まだ小さく手がかかる場合はママが子供を2人連れて行くのは大変です。

そういうときには下の子を理由にうまく欠席したい旨を伝えてみましょう。

子供が熱を出して行けないと話す

それから子供の熱を理由にする場合。

卒園式は出ることができたものの、後から熱が上がってきたと説明し、断る方法です。

 

 

このようにどうしても謝恩会に出席できないという理由をうまく伝えてみれば、周囲のママさんや先生方も納得してくれるでしょう。

 

それならば仕方がないですね・・と思ってくれるはずです。

なんで欠席なの?など追求してくる人はほとんどいません。

 

基本的に謝恩会は自由参加になっています。

 

欠席理由を伝えるときには、ぜひ堂々と伝えてみてくださいね。

 

謝恩会に欠席した場合、先生へ挨拶はいつする?

謝恩会に欠席する場合、先生方への挨拶はいつ行うとよいのでしょうか。

 

挨拶するタイミングについてまとめてみました。

  • 卒園式の直後
  • 卒園後、園の先生宛てにお手紙を送る
  • 卒園後、保育園を改めて訪問してみる

卒園式の直後

謝恩会に欠席する場合は、卒園式の直後にお世話になった先生方への一言挨拶に行きましょう。

子供達が元気に保育園で過ごしてくれて、いろんなことを吸収し学び成長してくれたのも先生方のおかげ。

 

私自身、2人の娘たちを保育園に通わせていて、卒園まではまだ先ですが、本当に先生方には感謝しきれません。

また、担任の先生だけではなく、他のクラスの先生方もローテーションで保育に当たってくれていることもあります。

 

そのためお世話になった先生方皆さんにできるだけ一言でも挨拶できればいいですね。

先生方宛てにお礼のお手紙を送る

ただ、卒園式当日は先生方の動きもバラバラで、時間も限られていたり、他の保護者の方と話していて先生方に挨拶をするのが難しい場合もあります。

もし、卒園式のあと、先生方に挨拶できなかった場合には、その数日後に先生方宛てにお礼のお手紙を送るというのもおすすめです。

保育園を改めて訪問

また、仕事帰りでもよいですし、春休みの期間、保育園も開園している場合は時間があるときに訪問して一言挨拶をするというのもよいでしょう。

 

どんな形であってもこれまでお世話になった感謝の気持ちを伝えることができたらいいですね。

 

まとめ|保育園の謝恩会を欠席したい

謝恩会を欠席したいときの断り方や先生方への挨拶についてお話してきましたが、いかがでしたか?

 

最初にもお話ししましたが先生方には感謝しているし挨拶はしたいけれど、会費が高かったり、ママたちとのつながりが苦手という場合は謝恩会に行きたくないと思う人も多いです。

 

行きたくないときには無理して行かなくても大丈夫。

先生方には卒園式の当日やまた日を改めて挨拶ができるといいですね。

 

実際に謝恩会に参加しないという人もいますよ。

謝恩会を欠席するのが、自分1人だけなんじゃないか・・と不安に思う必要はありません。

 

今回紹介した内容が参考になれば嬉しいです。