トイレがきれいだとどのような効果がある?

みなさんはトイレ掃除好きですか?

どのくらいの頻度でトイレ掃除をしていますか?

 

料理、洗濯、掃除、毎日毎日色んな家事があり、専業主婦でも休める時間って意外と少ないものですよね。

 

私は数ある家事の中でも、トイレ掃除は嫌いで、苦手意識もあり、できればやりたくないなと思っていました。

 

トイレ掃除の頻度は週に一度と決めていました。

理由は苦手だし、嫌いだから毎日はしたくないからです。

 

週に一度だけトイレ掃除をする生活を結婚してから何年も送っていました。

それが、当たり前の習慣になっていたのです。

 

そんな習慣から私が抜け出し、トイレ掃除をしたことで得られた効果を紹介したいと思います。

 

トイレ掃除は週に一度ではなく、毎日やろう!

トイレ掃除が嫌で、何かいい方法はないかなと思い、インターネットで調べてみました。

 

そこで、トイレ掃除に関する情報を発見しました。

読んでみると、「トイレ掃除はこまめに毎日やった方が汚くならず、効率的です」といった内容のものでした。

読んだときは、毎日?!えー!!面倒だから絶対毎日なんてやりたくない!と思っていました。

 

でも、思ってみればそもそも、なぜトイレ掃除をしたくないのだろうか?

そうだ!汚れているから嫌なんだ!と自問自答していました。

 

それから試しに毎日掃除をしてみることにしました。

 

掃除、と言っても徹底的にはやりません。

トイレ掃除用のウェットティッシュを近くに置いておき、汚れているところや気になるところをさっと掃除するだけです。

そんな気合も入れずに、さっと掃除するだけにしてみました。

そして、週に一度だけ、少しだけ丁寧に掃除をします。

 

驚くことに、毎日さっと掃除をしていたので、以前に比べると全然汚れていないのです。

毎日掃除をすることで、きっと自分の中で何となくきれいに使おうという意識があったのだと思いました。

 

主人も、トイレがきれいだと感じたのか、使った後に汚れてしまったら、さっと掃除をしてくれるようになっていました。

 

ひとりひとりがトイレをきれいに使おうと意識してくれるだけで、トイレは清潔で、きれいな状態を保てると思います。

 

毎日掃除するのは大変なのでは?と思うかもしれませんが、以前より圧倒的にトイレ掃除が楽になりました。

また、気持ち的な面でもトイレ掃除に対する苦手意識がなくなっていました。

 

トイレを毎日さっと掃除することはおすすめです。

頑張りすぎず、気合を入れず、さっと掃除することがポイントです。

 

それだけで、以前よりきれいな状態を保てます。

またきれいに使おうと思えます!

 

毎日掃除をして得られた効果とは?

トイレ掃除を週に一度だけしていた頃です。

 

息子が2歳すぎた夏、トイレトレーニングを始めてみました。

今まではずっとオムツだったので、トレーニングパンツに替えて、スタートです。

 

初めは何度もリビングや和室で失敗していましたが、そのうち、教えてくれるようになりました。

 

パンツで過ごせる時間が増え、安心していると、本人も油断してしまうのか、トイレで失敗することが増えてきました。

 

週に一度しかトイレ掃除をしていなくて、掃除した後に、失敗したりするんです。

トイレトレーニングは失敗しても怒ったりしたらだめ、と聞いていたので、ぐっと堪える。

 

はぁ、せっかく掃除したばかりなのに…

と思っていましたが、言葉にはせず耐えていました。

 

失敗したものの、後片付け…。

掃除したのに、何で失敗するかなと思っていました。

仕方のないことですが、モヤモヤしてしまいました。

 

ですが、トイレ掃除を毎日するようになってからは失敗されても毎日掃除しているので、そんなに気にならなくなりました。

毎日掃除する習慣が身についていたのです。

 

モヤモヤしていた気持ちが嘘のように、失敗されても自然と掃除できていました。

 

息子のお友だちも、同じ時期にトイレトレーニングをしていて、遊びに来てくれたことがあります。

お友だちのママに

「うちの子、スーパーとかのトイレだと汚くてトイレに行きたがらないの。でも、○○ちゃん家(私の家)だと行ってくれる!トイレトレーニングしているのに、トイレきれいだよね?どうして?」

と言ってもらえたことがありました。

 

とても嬉しかったのを覚えています。

褒められると誰だって嬉しいですよね。

 

今まで以上に、トイレをきれいにしておこうと思えた出来事でした。

 

トイレを毎日掃除して、きれいな状態を保つと気持ちにも余裕が生まれます。

汚れてしまっても、掃除する習慣が身についているとイライラ、モヤモヤせず、掃除できるので良いですよね。

 

まとめ|トイレがきれいだとどのような効果がある?

嫌いで、苦手意識のあったトイレ掃除。

ですが、毎日さっと掃除をするだけで、得られる効果がありました。

 

トイレは家族みんなが必ず毎日使う場所です。

そんな場所が毎日きれいだと嬉しいし、気持ちが良いですよね。

これからも、みんなが気持ちよく使えるように、日々きれいにしていたいと思います。