保育園の入園式。
服装はもう決まったけれど、靴をどうしよう・・、と悩む人も多いです。
どうしても服に意識が向きがちで、靴を選び損ねた!考えてなかった!
という人も多いのではないでしょうか?
私自身、娘の入園式に参加した経験がありますが、何を着ていくかばかり考えて、
靴のことをすっかり忘れていて、慌てて選んだことがあります。
ところでヒールの高さや色など、靴といっても色々な種類がありますが、
どのような靴が入園式に望ましいのでしょうか。
また、靴の選び方によって、入園式のコーディネートの印象も大きく変わってきます。
今回は、入園式に履いていく靴についてお話していきたいと思います。
入園式の服装に合う靴はコレ!ヒールの高さはこれくらい
入園式はひとつの行事なので、カジュアルというよりは綺麗めで上品に見えるものがよいでしょう。
オススメなのはパンプスです。
パンプスは、もちろん日常的にも使えますが、
ちょっとしたお出かけや行事にも履いていくことができるので、とても便利ですよね。
パンプスは、ヒールがないぺたんこ靴よりは、わずかでもヒールがあるもののほうが、
姿勢よくすらっとした印象に見せてくれるのでおすすめ。
だいたい、3~5cmくらいのヒールの高さが歩きやすいと言われていますね。
保育園や幼稚園の入園式では子供を抱っこしたり、
先に走っていく子供を追いかけたりする場合もあります。
私自身も入園式に出席した経験がありますが、
当日ハイヒールを履いてきていたママさんがいてびっくりしました。
安全面を考えて、あまりにもヒールが高い靴というのは避けたほうがよいでしょう。
入園式に参加するときにママがもし妊娠している場合は、無理にヒールをはく必要はありません。
安全を考えてぺたんこ靴にしてくださいね。
入園式の服装にふさわしい靴の色は?
では、実際に入園式で履いていく靴の色は何色がよいのでしょうか?
ポイントは服装に合わせて靴の色を選ぶということです。
服の色に合っていなければ、全体として見たときにちょっと変だなと思われてしまいます。
入園式でおすすめの靴の色はこちら。
- 白
- ベージュ
- アイボリー
- 黒
- ネイビー
ベージュや白、アイボリーなどの優しい色、淡い色が人気です。
ダーク系の色よりも明るめの印象にしてくれます。
白は汚れが目立つ色なので、それが嫌という人は、
白に近いアイボリーにしてみるとよいでしょう。
また、例えばママが当日着ていく服装がベージュ系であれば、
靴も同じベージュややや淡いアイボリーの色にしてみると、
統一感が出てすっきりとした印象になりますよね。
また、差し色として、黒やネイビーなどの濃い色の靴を履いてみるのもよいでしょう。
入園式に黒い靴を履いていってもいいの?と思ってしまう人もいますが、
意外と黒やネイビーの靴は人気です。
大事なのは、全体として見たときの印象。
実際に上の服装と合っているかどうか、姿見で確認したり、
家族に意見をもらってみるのもよいでしょう。
一方で当日黒やネイビーなどの服装の場合、もちろん同系色の靴でもよいですが、
そうすると重たい印象になりがちなので、ベージュ系の色の靴を履くと、
アクセントになって全体の印象が重かったり暗くなりすぎないのでおすすめですね。
一方あまりおすすめできない靴の色はこちら。
- ゴールド、シルバー系
- ビビッドカラー
入園式の服装は、白、ベージュ、薄ピンク、黒やネイビーなど、だいたい色が限られますよね。
一見するとどんな色の靴でも合いやすいような気もしますが、
例えば結婚式で履いていくようなゴールドやシルバー系のキラキラしたものは、
入園式には派手すぎることがあります。
またパンプスによっては、キラキラとした派手な装飾があしらわれているもの、
大きな花飾りがついたものなどもありますよね。
これらの靴は、結婚式にはぴったりですが、
入園式ではこういった靴よりもシンプルなものを履くのがよいでしょう。
ダメ!ということではありませんが、シンプルなもののほうが入園式にふさわしい靴と言えますね。
入園式の主役は子供たちです。
ママはすっきりシンプルなコーディネートでまとめたいものですね。
まとめ|入園式の服装で失敗しない!おすすめの靴について
入園式に履いていく靴の色やヒールの高さについてお話してきましたが、いかがでしたか?
入園式のコーディネートでも靴によって全体の印象がガラッと変わります。
靴の種類や色についてはいろいろと悩んでしまいますが、
自分が履きたい!と思ったものをまず選んでみて、
服と合っているかをイメージしてみてください。
当日着ていく服装がベージュ系やブラック系であれば、
比較的靴の色も合わせやすく、選びやすいでしょう。
靴をどれにしよう・・・と悩んでいる人は、今回紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。
入園式にぴったりの靴が見つかるといいですね。