雑巾の名前は直接書きにくい!!けど、私はこうして解決しました!

スポンサーリンク

入園・入学・新学期のシーズンが近づいてきていますね。

入学・入園グッズのCMもちらほら出てきて
準備を始めているママさんもいるのではないでしょうか。

ママさんたちの忙しくなるシーズンの到来です!!

保育園・幼稚園・小学校などで必ずといっていいほど準備するものに雑巾があります。

この雑巾で毎回苦戦するのが「名前書き」・・本当に苦手です。

決して字が綺麗ではない私にとって雑巾に名前を書くというのは至難の技。

書きあがった自分の字を見ると滲みと下手な字にがっかりします。

場合によってはただの黒丸になってしまします。

雑巾に直接書いて失敗しても修正がきかないですからね・・

この字を先生がみたらどんな親だと思われるのか・・

恥ずかしいかぎりです。

時々お下がりの服をもらってタグにキレイな字で名前が書いてあると出来るママにみえます。

字はともかく滲みさえなければ・・

皆さんもそう思いませんか??

実は雑巾に名前をキレイに書く方法があるんです!

皆さんも是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

雑巾に滲まず名前を書く方法ってある?

雑巾に関わらず布ものは滲みますよね・・

滲み対策におすすめなものを紹介していきたいと思います!

布用のペン

初めて知った時は感動しました!!

本当に便利です!!

 

おススメは「ぺんてる 布書きボールペン

Amazonでベストセラー1位に輝いた布用のペンです。

私も愛用中です!!

なんと、ペン先がボールペンになっているタイプです。

雑巾も滲まず名前がかけますよ!!

字の太さも1.0㎜あるのでしっかりと書けます。

色は黒・赤・緑・青がありますよ。

耐水性のある顔料インキを使っているので色落ちしにくく、上履きにもおススメです!

 

もう一つが「PILOT 布書きペン タフウォッシュ ブラック

こちらも愛用中です。

タフウォッシュは油性のボールペンタイプです。

ほとんどの布でにじまず、美しい文字を書くことができますよ。

太さも3種類(0.7mmボール細字・1.0mm太字タイプ・0.48㎜細字タイプ)あります。

ちなみに我が家では0.7mmを使用中ですが本当に細いです。

そして滲まない・書きやすいです。

上履き・靴下などもしっかり書けます。

 

布ものの記名にはどちらも強いみかたです!!

 

お名前スタンプ

こちらも便利です!!

保育園に通わせているママさんは特におススメです。

 

長男は10か月から保育園でしたが、毎日オムツを持って行っていました。

その時に名前を書くんですが面倒でこれを使っていました。

その後、布おむつを使ったりトレーニングパンツ・パンツと成長とともに変わります。

お名前スタンプのいいところは

  • 色が落ちにくい
  • きれいな字を記名できる
  • 楽にできる

これですよ。

ただ、とても楽ですが・・やはり少しづつは薄くはなってくるので再度スタンプします。

なのでインク代はかかってきますね。
大きさも決まってはいるのでそれが大丈夫なら強い味方になってくれるはず。

働くママさんには時短できるので嬉しいアイテムかなと思います。

あまりにもふわふわしているものには向きません

スポンサーリンク

雑巾の名前書きアイデア!良い方法はコレ!

滲まず直接雑巾に名前を書く方法は理解していただけたと思います。

あとは別のものに名前を書いて張り付ける方法がありますよ。

アイロンシール

定番アイテムですね。

アイロンを当てるだけで布類にピタッと張り付くタイプで100均などでも手に入ります。

私もよく使います!!

アイロンシールに名前を書いてから張り付ける方法です。

名前が印刷されているアイロンテープもあるので好みで選んでみてくださいね。

少しづつ剥がれることもあるので心配ならシールの四隅を縫い付けておくといいですよ。

好きな布の端切れを張り付ける

自分好みに作れます。好きな色・形で作って名前を書きミシンや手縫で仕上げます。

張り付けるタイプでは1番低コストかと思います。

アイロンテープに名前をかき雑巾の端にタグのように縫い付ける
オシャレで簡単に仕上げることが出来ますよ。

白からカラフルなデザインの物まであるので是非やってみてください。

 

他の雑巾に差をつけちゃいましょう!!

 

スポンサーリンク

雑巾の名前は直接書きにくい|まとめ

 いかがでしたか?

お子さんをお持ちの家では持ち物などの名前書きは絶対に欠かせないものです。

本人も見ていますし、周りの子どもや先生たちまで見ています。

恥ずかしくないように書きたいものです。

適当に書いた名前を後で冷静にみると「ひどいな・・」っと思うことがあります。

 

母は、

私の持ち物に名前を書いてくれる時、最後に必ずお花のマークをつけてくれました

それが嬉しくて嬉しくて仕方なかったのを覚えています。

その名前も綺麗に丁寧に書かれていました。

今回その記憶を思い出しました。

私も見習わなくちゃいけないと思いました。

 

今は便利なものが沢山出ています。

長い期間使うものなので布用のペンは1個はあっていいと思います。

私も使っていますが買ってよかったです。

太さも様々ありますから考えて選んでみてください。

 

参考になれば嬉しいです。