重曹とは何だろう!?種類や使い方を調べてみた

重曹という言葉はよく耳にするけれど、そもそも重曹とは何なのでしょうか。

私は何となく重曹は掃除をするときに使うものというイメージを持っていました。

 

重曹とは「重炭酸曹達(ソーダ)」の略でした。

 

重曹の特徴はいくつかあります。

 

水にとけて、弱いアルカリ性を示す。

人体に無害な物質である。

食品添加物や医薬品などに古くから利用されている。

常温で保存しておくと、長期保存が可能である。

 

重曹にはこれらの特徴がありました。

 

また、重曹には色々な種類があり、使い方や用途も異なります。

 

100円ショップや薬局、スーパーなどにも売っていて、安価であり、比較的手に入りやすい重曹。

正しい使い方をすれば、万能です。

 

重曹にはどんな種類があって、どのような用途で使うのでしょうか。

 

重曹について調べてみましたので、紹介いたします。

 

重曹の種類とは?

重曹には大きく分けて、薬用、食用、掃除用の3種類があります。

 

それぞれの重曹について紹介していきます。

 

薬用の重曹

純度が極めて高いのが薬用の重曹です。

重曹の価格も3種類の中で一番高くなります。

粒子のキメが細かいのが薬用の重曹の特徴です。

薬として使用することを目的として、やけどの洗浄、点滴、胃酸を中和させ症状を改善させるためなどに使われます。

 

食用の重曹

薬用の重曹より純度は低く、キメも少し粗いのが食用の重曹です。

アク抜きや食べ物を膨らますベーキングパウダーの代用としても使われています。

口に入れても安全であり、ペットや植物などにも安心して使用することができます。

 

掃除用の重曹

3種類の中で純度がもっとも低く、キメも粗いのが掃除用の重曹です。

掃除や洗濯、臭い取りや研磨剤として使用されます。

価格が安く、100円ショップなどで手に入ります。

 

私は重曹が3種類に分かれていることを知りませんでした。

3種類それぞれの用途があり、きちんと種類と使い方が分かればとても便利だと思いました。

 

重曹の使い方とは?

重曹には3種類あるため、それぞれ違った使い方があります。

 

いくつか私が調べて簡単に出来そうだと思った使い方を紹介します。

 

食用の重曹を使用するものについて

 

脱臭効果

使い方は簡単で冷蔵庫の中やトイレ、下駄箱など臭いの気になるところに小皿に重曹を入れて、置いておきます。

これだけで脱臭効果があるそうです。

約1ヶ月ほど経ったら重曹を交換しましょう。

 

歯磨き

毎日重曹で歯を磨くと歯のエナメル質を落としてしまうので、週1、2回の使用がおすすめです。

重曹の歯磨きで歯がきれいになるそうです。

歯ブラシは使わず指先に重曹をのせて優しく磨きます。

 

農薬を落とす

果物や野菜についた農薬を落とすのにも使用できます。

大きめのボウルに水と重曹小さじ一杯程度入れ、野菜や果物を浸します。

食用の重曹のため、水で洗い流さなくても良いそうですが、気になる人は水で洗い流した方が良いでしょう。

ボウルに浸す時間は大体20秒から30秒ほどでいいそうです。

長くても1分程度にしましょう。

 

毛穴ケア

いつもの洗顔に重曹をプラスするだけで毛穴のケアができます。

普段使っている洗顔フォームに重曹小さじ一杯を混ぜて顔を優しく洗います。

これだけで毛穴ケアになるそうです。

ただし、敏感肌の人は肌が荒れてしまう場合があるので注意が必要です。

 

 

掃除用の重曹を使用するものについて

 

換気扇のフィルター掃除

換気扇のフィルターを渇いた場所に置き、重曹をたっぷりと振りかけます。

2、3時間置き、歯ブラシなどで磨き、洗い流せば掃除完了です。

これだけで換気扇のフィルターがきれいになるそうです。

 

お風呂掃除

湯船に残り湯を取っておき、重曹を1カップ入れ、洗面器やお風呂の椅子、お風呂で使用する小物などを入れて朝までそのまま漬けておきます。

あとは水で洗い流せば水垢などが落ち、ピカピカになっているそうです。

 

フローリング掃除

水200mlと重曹小さじ2分の1杯をバケツに入れます。

雑巾を浸してかたく絞り、フローリング掃除を行うとフローリングがきれいになります。

重曹がフローリングに残っている場合があるので、この後に水拭きすると更に良いそうです。

 

洗濯

いつもの洗濯に重曹をプラスすると脱臭効果やよりきれいに仕上がります。

水10リットルに対し、重曹大さじ1を入れて洗濯するだけです。

 

いくつか簡単な使用方法を紹介しました。

この他にも重曹には様々な使い方がありました。

重曹はあらゆる用途に万能であることがわかりました。

 

まとめ|重曹とは何だろう?

重曹には3種類あり、それぞれ使い方も用途によって異なります。

 

使い方や種類を理解して、幅広い場面で重曹を使ってみようと思いました。

 

また購入する際には何の種類なのかきちんと見てから買うべきだと思いました。

100円ショップに売っているものは掃除用の重曹が多いそうです。

 

重曹は手に入りやすいですが、調べてみるととても奥深く、便利なものだと実感しました。

これからはうまく重曹を使って、掃除や料理、美容などに役立てて生活していきたいと思いました。