浦安名物に焼蛤と焼きあさり有り!贈答やお取り寄せができる名店はどこ?

浦安といえばディズニーランドのイメージが強いですよね。

実は元漁師街である浦安は美食にあふれているのです。特に焼蛤と焼きアサリは有名です。

焼蛤といえば桑名かなとも思いましたが浦安も有名なんですね。

あさりと言えば酒蒸しやパスタで食べることが多いのですが、焼あさりもおいしそう!と思い気になったので調べてみました。

浦安名物焼蛤や焼きあさりが食べられるお店は越後屋焼蛤店

「浦安」「名物」検索すると『越後屋焼蛤店』というお店が出てきます。

東京メトロ東西線浦安駅から徒歩数分の距離にありますね。

『越後屋焼蛤店』はなんと昭和25年創業で,焼蛤,焼あさりの専門店なのです。

越後屋焼蛤店について

越後屋焼蛤店では備長炭を使用して,素材本来の味を生かしじっくり蛤やあさりを焼き上げているのです。

お店で焼き立てを食べることができるようですね。

そして注目すべきは1串の値段です。

「(有)越後屋焼蛤店」に関する Google でのクチコミ(投稿者: Katsutoshi Fukushima)
★★★★☆ "焼蛤145円/串、焼き浅利45円/串。 はまぐりは不漁で値上げしたとの事。 ご飯にまぶして食べたり、お酒のあてに最高に旨い。 ちょっとしたお土産にも良いですね。"

焼蛤は1串145円,焼あさりは1串45円という口コミがありました。焼あさりは10本食べても500円以下なんて素敵ですね!

職人技が生み出す深みのある一品とのことですが,浦安に行かないとこの焼あさりを食べることができないのでしょうか?実は越後屋焼蛤店のHPからオンラインで購入することができるのです。

越後屋焼蛤店オンラインショップでは何が買える?

オンラインショップでは『焼き蛤&焼きあさり詰合せ』『焼き蛤』『焼きあさり』そして,贈答用の詰合せがあります。

*『焼き蛤&焼きあさり詰合せ』

<セット内容>

蛤(はまぐり):4本
あさり:16本

消費期限は冷蔵保存で5日間です。

販売価格は税抜1500円です。

これが一番少ないセットです。

 

一番多いセットは

蛤(はまぐり):14本
あさり:46本

税抜4500円となっていました。全部で6種類のセットがありますよ。

 

*『焼き蛤』

15本,20本,25本,30本と購入することができます。

 

*『焼きあさり』

こちらは30本,40本,50本,60本と購入することができますよ。

越後屋焼蛤店

越後屋焼蛤店の焼蛤、焼あさりの口コミ

貝が苦手でもおいしく食べることができるほどの絶品のようです。

 

 

串のまま食べるだけではなく,ご飯のお供にも酒のあてにも最高なのです。

越後屋焼蛤店の他にも焼蛤が食べられるお店がある?

越後屋焼蛤店から300mほど進んだところに『さつまや焼蛤本舗本店』がありますよ。

浦安駅西口から徒歩2分のようです。

こちらは浦安魚市場の中にあるお店です。

営業時間は5:30~12:00

定休日は毎週月曜日、第3月・火曜日となっています。

 

さつまやでも焼蛤と焼あさり,そしてしぐれあさりを買うことができます。

焼蛤1串・・・115円

焼きあさり1串・・・37円

生姜と一緒に浅炊きしたしぐれあさり・・・100g 420円

越後屋焼蛤店よりさらにお安いです。

https://twitter.com/antique_ikenoha/status/1149691762824400896

こちらもおいしそうですね。

 

浦安名物の焼蛤と焼あさりのまとめ

駄菓子感覚でも食べれるし,ご飯のおかず,酒のあてと万能な焼蛤と焼あさりでした。お手頃価格なところもまたうれしいですね。

浦安駅から徒歩圏内で2店舗もあるので,食べ比べても良いかもしれませんね。

気になったかたはぜひチェックして見てみてください。