子育て中の仕事は在宅ワークがオススメ!その理由とは!?

子育ての合間にちょっとでも仕事をしてお金を稼ぐことができたら・・。そう思っている主婦の方たちも多いことでしょう。

 

最近テレビでもよく在宅ワークを特集した番組が見られるようになりましたよね。

 

私自身、1歳と2歳8ヶ月の娘たちを育てながら、子育ての合間に在宅ワークを始めました。

 

最初の頃は要領がつかめず一ヶ月に数千円しか稼ぐことができませんでしたが、だんだんとコツをつかめるようになり今では月数万円の収入を得ています。

 

在宅ワークを始めたいけれどどうしたらいいのか、収入をアップさせる方法について知りたい!という方のために今回は私自身の経験も踏まえて、子育て世代に在宅ワークがオススメな理由も含め、お話ししていきたいと思います。

 

子育てと仕事が両立できる!在宅ワークは職場の人間関係などのストレスなし!

在宅ワークをする魅力はなんといっても自分のやりたいときに仕事ができる!というところではないでしょうか。

 

朝早く起きてバタバタする必要もなし!子供が熱を出したからと職場に迷惑をかけることもなし!人間関係で悩むこともありません。

 

子育て中のママさんにとっては実にメリットの多いですよね。

 

子供がお昼寝をしているとき、夜寝静まってからなど、空いた時間に自分のペースで仕事ができます。

 

家にいながら仕事ができるって素晴らしいですよね。

 

パパだけのお給料でやりくりしているけれど、ちょっとお小遣い稼ぎとして始めたい!在宅ワークで稼いだお金を貯金に回したい!そういう思いをもった人にもオススメです。

 

私自身、妊娠・出産を機に職場を退職しパパだけの収入でやりくりをしてきました。

 

自分のものを買いたい!美容室に行きたい!そう思っても家計のことを考えて我慢することもありました。

 

自由に使えるお金が少しでもあればいいな、ちょっとでも家計の助けになればと思って始めたのが在宅ワークでした。

 

以前の職場では人間関係に悩み、辛い経験をしたこともあったのですが、今は周りを気にせず自分のペースで仕事ができる在宅ワークにすっかりはまっています。

 

子育てや家事の合間に仕事はできるけれど在宅ワークで本当に稼げるの!?

人によってどれくらい稼ぎたいのかはさまざまです。

 

在宅ワークは仕事量もある意味自分で決めたり調整することができるので、メリットではありますが仕事量が減ってしまうとその分報酬も少なくなってしまいます。

 

その人のやる気次第で報酬が決まります。

 

子育てをしていると疲れたりストレスが溜まって仕事に集中できないこともあります。

 

モチベーションをあげるために無理のない範囲で目標を決めること、今日はここまでやる!というふうに自分で決めて取り組むことが大切です。

 

やり始めの頃は正直稼ぐことはなかなか難しいです。

 

実際に私は数ヶ月前から在宅ワークを始めて、最初の頃は稼げなかったですが、少しずつ仕事をこなすスピードがつき、より単価の高い仕事に挑戦していき少しずつ報酬がアップできています。

 

報酬がアップするとモチベーションアップにもつながりますし頑張ってよかった!と思えます。

 

もっとやりたい!という気持ちもありますが自分の中でここまでやる!と決めて子供やパパがいるときには仕事はしないように心がけています。

 

家族との時間は大切に。子育てや家事の合間に無理のない範囲で取り組めるといいですね。

 

子育て中に在宅ワークを始めるならパソコンでの仕事が働きやすい!

在宅ワークについて調べると山ほどいろんな種類の仕事が出てきますよね。

 

在宅ワークは怪しいものもあるのでその見極めが最初はとても難しかったです。

 

シール貼りなどの仕事にも応募はしてみましたが、あまり稼ぐことができず続けれないと思ったので断念し、最終的にいきついたのはパソコンでの仕事でした。

 

ちょうど使っていないパソコンが家にあり、捨てようと思っていたタイミングだったのでギリギリセーフでした。

 

シール貼りやアクセサリー作りなどの内職は単価が安く、稼ごうと思うと相当な量をこなさなければなりません。

 

一方パソコンでのライティングやデータ入力などの仕事は、パソコンさえあればいつでもどこでもできますし、頑張り次第で月に数万円稼ぐことも可能です。

 

私自身、子育てと家事の合間にちょこちょことやっているくらいですが、数万円稼ぐことができています。

 

今まで在宅ワークをここまで続けることができたことは一度もなかったので、私自身も驚きです。

 

ライティングの仕事も自分が経験してきた仕事や子育てに関することなので書きやすく無理のない範囲で続けることができています。

 

これを機にパソコンでの仕事を探してみるのはいかがでしょうか。

 

まとめ|子育て中の仕事は在宅ワークがオススメ

私は数ヶ月前から子供たちを保育園に預け、日中はパートに出ています。

 

フルタイムではないので、仕事が休みの日や子供が寝たあとにパソコンでの仕事をしています。

 

専業主婦として家で二人の娘を見ていた時には正直在宅ワークをやる余裕はありませんでした・・。

 

子供が寝てから仕事をする体力が残っておらず、毎日へとへとでそのまま夜9時に寝落ちし、お昼寝のときに仕事をと思っても結局残った家事をやるという日々でした。

 

保育園に預けるようになってから在宅ワークである程度の収入を得ることができるようになったのは事実です。

 

しかし世の中には専業主婦で子育てをしている方でもパソコンでの仕事で月数万円稼いでいるという方もいらっしゃいます。

 

また在宅ワークをやる上で気をつけたいのは仕事優先になりすぎないことです。

 

遅くまで仕事をし、朝起きれず子供にイライラして子育てがおろそかになっては本末転倒なので・・。

 

できる範囲でというのがポイントですね。

 

今回紹介した内容が参考になれば嬉しいです。