子育てでイライラしないための方法

子育てって楽しい反面、思い通りにならないこともたくさんあって、イライラしてしまうこともたくさんありますね。

私の場合は夕方になり、洗濯物をとりこんで、畳んで、買い物に行って夕飯の支度して、お風呂の準備してと、大忙しの夕方に限ってグズグズしてなかなか仕事が進まないことが多く、イライラさせられていました。

さらに今までストレス解消として楽しんでいた趣味も出来なくなったり、家に泣きやまないわが子と二人きりとか切なくなってしまいます。

泣いたと思ってあやして、ちょっと他のことをするとまた泣いての繰り返し、家事を放棄したいけどみんな帰ってくるしそれもできない。

妊娠前はストレス解消法だったスポーツしたり、カフェに行ったり、買い物を自由にしたりという
ストレス解消もままならなくなります。

私がイライラしないための方法として、改めた行動や考え方をお話しします。

子育て中は仕事や家事に完璧を求めない

ただいま専業主婦で義両親と同居中の私は、家事は一通り完璧を目指してやってきました。
部屋の掃除、洗濯、トイレ・風呂掃除・夕飯の準備。

しかし、

赤ちゃんが生まれてからは、優先順位をつけて

必ずしなければいけないこと、
後からでもできること、
明日でもいいこと、

と分けて、全部やらないようにしました。

家事は完璧に出来なくてもオーケーと心に決めたんです。

必ずやらなければいけないことは夕飯の準備。

買い物は午前中にすませてしまい、
赤ちゃんが寝ている隙にある程度やってしまうようにしました。

とはいえ、首が座るまでは買い物に行くだけで一苦労でしたね。

スリングにしてみたり、新生児から使える縦抱きのだっこ紐にしてみたり、
ベビーカーで行ってみたりといろいろ試しましたが、
首すわり前は大変なことに変わりはありませんでした。

首が座ってからは縦抱きのだっこ紐で買い物をしています。

 

そして赤ちゃんも毎日入る風呂掃除。

これは、家族の出勤前、まだ家にいる間に急いでやることにしました。
夕方はお風呂にお湯をためるだけにしたら楽になりましたよ。

部屋の掃除、リビングはもう赤ちゃんがずりばいをはじめたので
寝起きで一番にしています。

寝ている家族には申し訳ないと思いつつ、赤ちゃんのためなので
我慢してもらっています。

あとでもいいことは洗濯を畳むこと。

夕方、干した洗濯物を室内に入れるのは大変ではないですが、
畳んでいる時間があれば夕食の準備にまわします。

みんなが帰ってきて赤ちゃんをあやしてくれる人がいるときに
洗濯物も畳むことにしました。

明日でもいいと決めたのは、トイレ掃除とそのほかの部屋の掃除です。

できるときはやりますが、私の用事がある日や、
ぐずって時間がないときはもうやりません。

子育ては大変だけどいつまでも続くわけじゃない

そうやって時間のやりくりをすると、赤ちゃんが多少ぐずっても
イライラせずに対応ができるようになりました。

気長に機嫌がよくなるのを待てるようになり、笑顔も増えました。

成長をしてきて赤ちゃんの笑顔が増えてくるとかわいいです。
ひとつずつできることが増えていくその発見もまた楽しみです。

昨日はニヤッとしか笑わなかったのに、今日は声を出して笑ったとか、
寝返りに成功したとか、ちょっとずつ前に進みだしたなど
一週間で成長していくわが子。

すやすや寝ている寝顔を見ながら
イライラしてごめんねと言いたくなります。

最近はずりばいを覚えてちょっとずつ移動するようになったのですが、
行先不明で壁に激突して泣いり、疲れて泣いたりと
呼び出しが増えているのですが、

その姿もまたかわいいと思えます。

まとめ|子育てでイライラしないための方法

赤ちゃんが生まれてできなくなったことはたくさんありますが、
赤ちゃんが生まれてできた楽しみもあります。

赤ちゃんの成長の楽しみが第一ですが、
新しいつながりの楽しみもできました。

私は結婚して夫の住む地域に移動してきて、仕事もしていないので、
友達も知り合いもいませんでした。

地域のイベントに行ってもやはり知り合いがいなくて
楽しみも少なかったのですが、

赤ちゃんが生まれてから

赤ちゃんとママのイベントに多く参加するようになり、
同じ月齢赤ちゃんをもつママ友もできました。

まだまだ赤ちゃんを連れて遊びに行ったりなどというのは難しいですが、
ママ友と家で愚痴を言ったり、お互いの赤ちゃんの成長をみたりするのは
楽しいです。

同じ月齢なのに十人十色で成長が早い子遅い子、
身体の大きさもそれぞれで面白いなと思います。

そして、たまに家事のお休みの日を作っています。

リビングや風呂の掃除、洗濯は休めないですが、夕飯は時々お休みして外食に出かけたり、
テイクアウトの食事を楽しんでいます。

夕飯の献立を考えなくてもいいのはかなり楽ですね。

毎週でもいいのになと思ってしまいます。

主人がお休みの日は赤ちゃんを数時間預けてカフェにも行けるようになり
かなりストレス解消になっています。

このように自分の趣味に関してはまだまだお預けになるものが多いですが、
新しい楽しみを見つけて赤ちゃんとの生活を楽しんでいます。

もう少し大きくなったら、一緒にお出かけしても楽しめる施設が多くあるので、
その時を楽しみに育児をしていきたいと思っています。

子育てでイライラしないためには、
新しい楽しみを見つけることが一番です。