四万十川「最後の清流」の魅力とおすすめスポット ブラタモリ(2月18日)

今回のブラタモリでは高知県の西部を流れる四万十川を特集します。

「最後の清流」と呼ばれている四万十川の美しさと、その周りの原風景は初めてでも懐かしさを感じさせてくれる不思議なスポットです。

そこで四万十川について深掘りしてみました。

 

四万十川に隠された秘密とは!?

 

ブラタモリでは2週にわたって四万十川の魅力に迫ります。

「最後の清流」と呼ばれるようになったきっかけや四万十川の秘密などを探っていきます。

四万十川とは?

 

四国、高知県を流れる四万十川。

日本全国に数ある河川の中でも特に美しい川です。

日本最後の清流とも呼ばれ人々の心を魅了しています。

 

四万十川の特徴

 

全長196 km。

四万十川の源流点は樹木が生い茂る津野町(旧東津野村)の北西部・不入山(イラズヤマ:標高1336m)の南東部、標高約1200m付近のところにあります。

中土佐町、四万十町、四万十市を通って太平洋へ流れ出る四国最大の大河。

上流は比較的直線的な急流 、中流は大蛇行と多くの岩場 、下流はゆったりとした流れに加えて穏やかな蛇行と白い砂州が調和した風景。

日本の河川の多くは直線的な急流ですが、四万十川では上流の一部を除き蛇行を繰り返しながら非常にゆったりと流れが続いていることが特徴。

周囲の山々をバックに流れ、下流域では清らかな流れ、自然豊かな川岸、目にしみる砂州の調和が美しい景観です。

四万十川流域には季節ごとに美しい花が咲き、年間を通じて数百種類にものぼります。

川には200種もの水生生物が生息。

アユの火振り漁など伝統療法など地域の人々の暮らしと結びついた生活文化があります。

天然繁殖魚は94種で全国第1位。

天然アユ、ウナギ、エビ、カニなどが捕れ、日本の河川では珍しい専業の川漁師もいます。

本当に自然豊かな場所なのですね♪

 

四万十川の風情ある「沈下橋」

 

四万十川の自然景観に溶け込んだ生活文化的遺産ともいえる「沈下橋」が本流には大小合わせて22ヵ所あり四万十川の美しさを一層引き立てています。

「沈下橋」は、増水時に水中に沈むことを想定して設計された橋。

水の抵抗を受けにくくするため、また木などが引っかかり水の流れが悪くなるのを防ぐために考えられた形です。

欄干がないのが特徴。

欄干がないって、ちょっと怖いですね…。

でも、その分景観は情緒を感じさせてくれますね。

中でも代表的なのは「今成橋」

最下流に位置するこの橋は通称「佐田沈下橋」と呼ばれています。

観光シーズンには多くの人々で賑わいます。

目黒川の合流地点を少し南下した場所にある「岩間沈下橋」は撮影スポットとしても人気。

観光ポスターやパンフレットで度々登場するお馴染みの橋です。

残念なことに橋脚の腐食でV字型に折れ曲がり、2017年11月から全面通行止めが続いています。

やっと2020年3月末にも仮復旧する見通しとなったところです。

四万十川を象徴する橋なので復旧された姿を早く見たいですね♪

 

 

おすすめスポット四万十・川の駅 カヌー館

 

「四万十・川の駅カヌー館」では、より四万十川を楽しむために川下りなどが体験できます。

 

カヌースクール

 

カヌー館では一年中カヌーツーリングを開催。

秋・冬・春は、緩やかなコースでひっくり返りにくいカヌーツーリングを楽しめます。

1日ツーリングや半日ツーリングなど都合に合わせて選べます。

 

1名 6,000円~9,000円。

 

カナディアンカヌー体験

 

スクールではありませんが二人乗りオープンデッキカヌーを用意しています。

小さなお子様連れの家族でもカヌーの楽しさを味わえます 。

予約は出来ないので当日カヌー館でお申し込みください。

カヌーが空いていたら乗ることができます。

インストラクターがつかないので大人などカヌーを漕げる人が2名必要です。

 

9:00~17:00までの3時間以内 4,500円

 

ファミリーラフティング

 

2時間半ぐらいかけて、ゴムボートでゆっくり景色を見ながら川下りを楽しみます。

泳いで遊んだりするので水着などの着用やゴーグルなどを持っていると川を満喫できます。

日差しが強いため日焼け止めや帽子の着用をお忘れなく。

子供たちも大喜びすること間違いなし♪

 

1名    5,500円

幼児  3,000円

 

四万十川りんりんサイクル

 

乗り捨て可能のレンタサイクル。

江川崎駅、カヌー館、四万十楽舎、しゃえんじり、かわらっこ、新ロイヤルホテル四万十、四万十観光協会の7か所のターミナルで借りて返して自由自在で便利です。

サイズはマウンテンバイク1種類のみ(26インチ)

美しい四万十川の風景を見ながらのサイクリングはきっと最高ですね♪

都会では味わえない清々しい風の中走ってみたいです。

 

1日(8:30~17:00時間までの当日のみの利用)1,500円

24時間(借りた時間から翌日の同じ時間まで) 2,000円

 

四万十川観光遊覧船

 

四万十川岩間遊覧船

 

岩間遊覧船は四万十川流域の中でも最も四万十川らしい風景といわれる岩間沈下橋付近を約40分かけて遊覧します。

 

大人 2,000円

子供 1,000円

幼児3人 1,000円

 

四万十川カヌー館遊覧船

 

カヌー館周辺を約40分かけて遊覧します。

船の上からゆっくりと楽しむ四万十川と美しい風景は格別です。

沈下橋は見えません。

 

大人 2,000円

子供 1,000円

幼児3人 1,000円

 

四万十・川の駅 カヌー館の場所

 

高知県四万十市西土佐用井1111‐11

☎ 0880‐52‐2121

 

 

 

四万十川 口コミは?

 

https://twitter.com/aromalita17kobe/status/1165596526049026050
https://twitter.com/Thai_lander/status/1131008766432780288

 

「最後の清流」四万十川の魅力 まとめ

 

四万十川の美しく雄大な流れは見ているだけでも心が洗われますよね。

美しい川の流れとその周りの原風景。

都会では見られない景色と自然の香りを感じられるところ♪。

五感を発揮し自然を感じると、本来の自分に帰れそうな気がします。

きっと眺めてるだけでも満喫できると思いますがカヌーやサイクリングなどで、より四万十川を楽しみたいですね。

是非一度、足をお運びください♪