PR

余った天ぷらをお弁当に!

記事内に広告が含まれています。

天ぷらをあげた時、

思ったより残ってしまったなー。なんてことありませんか?

 

我が家では、次の食事の時に天丼にしたりしますが、

天丼以外にも使えるといいですよね。

 

今回は、余った天ぷらをお弁当に入れる

活用術をまとめて見ました。

 

スポンサーリンク

余った天ぷら活用術

余ってしまった天ぷらはお弁当に入れても大丈夫!

 

チンしてから入れたり、

オーブンで焼いたり、

と考えてしまいますがそのまま入れてもOK。

 

季節によりますが、

あまり温かい状態でお弁当の蓋を閉めるのは、

痛む原因になりますので、

しっかり熱をとってから入れるようにしましょう。

 

天ぷらを入れる時、

そのまま入れてしまうと

やっぱり美味しいものではないかも。

 

ちょっとだけ塩を振ったり、

甘辛いタレをかけると、いいかもしれませんね。

 

我が家では、天ぷらを入れる時、

上からちょっとだけ天つゆを垂らしています。

 

スポンサーリンク

お弁当に入れる天ぷらの味付けは?

お弁当に入れる時、

お醤油だけではちょっとさみしいし、

ソースは違う気がする。

 

我が家は過去に、

ちょっと違うけど、無味よりもいいかなーと

主人のお弁当の天ぷらに

ソースをかけて出したら、大ひんしゅく食らいました。

 

お醤油でもよかったんですけど、

お弁当だし、しっかり味がついている方がいいかな。

と思ったが故の、でしたが、失敗。

 

天ぷらの天つゆ以外の味付けって、

結構悩んじゃうんですよね。

 

そんな時はお手軽に、

上からちょっとだけ、塩を振りかけます。

これだけで、さっぱり美味しく食べられるんです!

 

出来立てじゃないし、やっぱり塩じゃ味気ない気がする〜

という方は、天つゆを「あん」にしてしまいましょう。

 

一手間かかりますが、

天つゆを熱したところに、片栗粉を加え、

とろみをつけてあんの完成です。

 

とろみをつけて、天ぷらにかけることで、

染み込み過ぎを防ぎ、

美味しく食べられますよ。

 

塩は物足りないし、

でも、天つゆをあんにする時間はない!

 

という方は、お弁当に使うプラ容器の使用で解決!

100均でも色々な携帯容器が販売されています。

一つ分じゃ足りないのであれば、

2つ、3つと増やせば問題解決!

 

お弁当にそのまま天つゆをかけられるので、

天ぷらの感覚をそのままお弁当で楽しめます。

 

 

スポンサーリンク

天ぷらをお弁当用にアレンジしよう!

お弁当アレンジをするなら、

オススメなのはやっぱり

天丼弁当

作り方はとても簡単!

 

余った天ぷら・めんつゆ・砂糖があればOK。

天丼弁当

  1. 天ぷらを電子レンジでちょっとだけ温める
    (省いてもOK)
  2. 甘辛いタレを小鍋で煮立たせる
    めんつゆとお砂糖だけで美味しくできますよー!
  3. 温めた天ぷらを入れて、汁を吸い込むまで煮込む
    お弁当用なので、ちょっと濃いめでOK
  4. 出来上がった天ぷらを冷ます
  5. お弁当ばこにふわっと詰めたご飯の上に載せる

 

完成!

お弁当ばこにご飯を詰める時は、

天ぷらを入れ入れるだけのスペース確保を忘れないでくださいね!

 

コツは、冷ます時にザルにあげること。

つゆだくにしておくとベチャッとしてしまうので、

しっかりつゆを切るようにしてください。

 

 

天ぷらの卵とじ弁当

これも作り方はとっても簡単!

材料

余った天ぷら・めんつゆ・卵1こ

 

  1. めんつゆを小鍋に入れて煮立たせる
    ・希釈タイプの場合は少し濃いめに
    ・ストレートの場合はそのままでも
  2. 天ぷらを入れ、溶き卵を回し入れて蓋をする
  3. 卵しっかり目に火を通す
  4. ご飯の上に乗せる

 

完成!

 

卵とじにすることで、美味しさアップ!

しっかり火を通して痛みを防ぐことを忘れないでくださいね。

 

 

お弁当といえば、おかずですよね。

天ぷらもおかずにアレンジしちゃいましょう!

 

天ぷらチーズ焼き

 

材料

  • 天ぷら
  • 塩コショウ
  • マヨネーズ
  • チーズ

 

  1. 天ぷらをトースターで5分ほど焼く
  2. 焼きあがったら塩コショウ、マヨネーズをかけて、
    チーズを乗せてやく
  3. チーズが溶けてきたら

 

完成!

 

オーブンで焼くだけの超簡単アレンジ!

手軽に美味しいおかずが一品完成しますよ。

 

天ぷらオムレツ

材料

  • 天ぷら
  • 卵2こ
  • 3倍濃縮めんつゆ(大さじ2分の1)
  • 水(大さじ1)
  • 塩 少々

 

  1. 余った天ぷらを1.5センチ〜2センチ角程度に切る
  2. 卵・めんつゆ・塩を混ぜ合わせる
  3. 2に天ぷらを入れる
  4. 油をひいたフライパンに入れてオムレツのように焼く

 

完成!

 

明石焼きのようなオムレツが作れます!

白だしに変更すると、一層明石焼き感UP!

 

 

アレンジの時使用するめんつゆ。

濃縮タイプを使う時は、お水を忘れないようにしてくださいね。

お弁当には濃いめがいい。とは言っても、

そのままでは濃すぎて、ちょっと辛いかも。

 

お好みの味に調節してください。

 

 

スポンサーリンク

まとめ|

余った天ぷらは、そのまま以外にも、

美味しく食べることができるんです。

それもアレンジの仕方もお手軽、簡単!

 

翌日しなしなになってしまった天ぷらでも、

美味しく変身出来てしまうのがいいところ!

 

明日になったら美味しくなくなるから。

と無理して食べる必要もなくなり、

お弁当に入れられることで、

節約にもなるし、美味しいお弁当を食べることもできる。

 

一石二鳥な天ぷらの活用術でした。

どれも簡単に出来ちゃうので、ぜひお試しください。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました