PR

余った炭酸水でフローリングを大掃除♪驚きの効果が

記事内に広告が含まれています。

冷蔵庫に飲みかけの炭酸水、余っていませんか?

我が家では、炭酸水で割って飲むのが好きなので常備しています!

しかし、ついつい炭酸が抜けてくると飲まなくなり、少量余ってしまう…ことが多いです(>_<)

そんな余りがちの炭酸水。掃除に使えるんです!!

気が抜けかけた炭酸水でも、弱酸性であることは変わりないので安心して使えますよ。

年末の大掃除対策に、お家に飲みかけの炭酸水があるという方は、ぜひ試してみましょう!

砂糖や香料の入っていないものを使用してくださいね

スポンサーリンク

炭酸水の発泡パワーでフローリングがきれいに

食べこぼしたり、素足で歩いたりすることで、知らず知らずフローリングは汚れますよね。

そんなフローリングのお掃除に炭酸水がぴったです!

炭酸水をスプレーしたら、雑巾などで拭き取るだけ!

炭酸水の泡が汚れを浮き上がらせてくれ、洗剤を使わないので2度拭きいらず。

食べこぼしや皮脂などの汚れもしっかり落とせますよ。ツルツルになりました。

用意するもの

  • 飲みかけの炭酸水
  • スプレーボトル

 

 汚れがちなキッチン・玄関のフローリングを掃除してみました

手順1:炭酸水をスプレーボトルに移し替えましょう。

この時、密閉度が強いと内部の圧力が増し、ノズルから炭酸水が飛び出すことがあります。

私は最初失敗しました。スプレーした途端に一気に炭酸水が飛び出して床が水浸し状態になりました。

フローリングが水浸しにならないように、キャップを適度に締めて、内部の圧力を安定させて使用するといいです。

 

手順2:スプレーして少しおいてから、乾いた雑巾で拭き取ります。

 

手順3:汚れがみるみる取れて、とてもキレイになりました!!

写真では分かりにくいですが、床の輝きが違います。

洗剤を使わないので2度拭きいらずです。

キッチン、玄関を拭いただけで…

雑巾が

↓    ↓    ↓

 こんなに真っ黒になりました( ゚Д゚)!!

水拭きするだけよりも、こすらずにサッと汚れが落ちてくれましたよ♪

スポンサーリンク

炭酸水を使った掃除法

これだけの汚れが取れたと思ったら色んなところを拭きたくなりました。

炭酸水は、CO2(二酸化炭素)を持つ微酸性の飲み物。

アルカリ性の汚れや水あかを取り除く能力があり、さらに泡立ちの力で汚れを浮き上がらせるため、油っぽい汚れにも対応できます!

拭き掃除は、気持ちもスッキリしますね☆

洗剤を使いたくない場所の掃除にも

炭酸水は元々飲み物なので、小さい子供のいるご家庭やペットを飼っているお家のお掃除に、安心して使えるのも嬉しいポイントですね!

皮脂や手あかで汚れるリモコン、鏡、液晶画面のお掃除もできますよ。

 布などにスプレーしてから拭き取ってくださいね。

炭酸水が使える他の場所

  • 窓ガラス
  • キッチンのシンク
  • 電子レンジ

様々な箇所のお掃除に役立ってくれます!

スポンサーリンク

まとめ|こまめに炭酸水お掃除で日々の汚れをすっきり

余ってしまった炭酸水。

いつもなら捨ててしまっているはずが、まさか掃除に使えて想像以上に汚れを取ってくれるなんて驚きでした!

次からは、掃除に使うためにわざと炭酸水を余らせそうです(笑)

毎日のちょっとしたお掃除で、年末の大掃除を楽にしてみるのはいかがでしょうか?

お家に余った炭酸水があるという方はぜひ、試してみてくださいね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました