PR

クリスマス デートの穴場♪関東エリアでの冬のデートスポット完全ガイド

記事内に広告が含まれています。

関東エリアでのクリスマスデートの穴場を探しているあなたへ。都市の魅力から自然の美しさ、歴史的な背景まで、関東にはカップルにおすすめのデートスポットが溢れています。この記事で、特別なデートを計画しましょう。

スポンサーリンク

ラグジュアリーな映画体験

クリスマスのデートと言えば、イルミネーションを楽しむのも良いですが、2023年の冬はクリスマスに、デートの定番である映画鑑賞を特別な場所で楽しんでみるのはいかがでしょうか?

新宿ピカデリーでの特別な映画鑑賞体験

新宿駅東口から徒歩わずか5分の場所にある、都市型シネコン「新宿ピカデリー」は、いつでも最新の話題作が豊富に上映されています。

特別なクリスマスデートの選択肢として、ゆったりと映画を楽しむための「プラチナシート」(1人5,000円)があります。これらのシートは、スクリーンの最適な位置に配置されており、カッシーナ・イクスシーがデザインしたオリジナルのシートです。

ペアシートを選べば、二人きりのプライベート空間で臨場感溢れる映画を楽しむことができます。まさに映画館の隠れた宝石です!

さらに、上映1時間前からラウンジを利用できるのも魅力の一つです。ウェルカムドリンクのサービスもあり、通常の映画鑑賞とは異なるゴージャスなひとときを楽しむことができます。

もっと贅沢な体験を求める方には、プライベートルーム型のバルコニー席である「プラチナルーム」(2名30,000円)がおすすめです。このラグジュアリーな空間と体験は、まるで映画のヒロインになったかのような気分に浸ることができます。きっと忘れられないクリスマスの思い出になることでしょう。

ちなみに、新宿エリアにはレストランやカフェも豊富にあります。映画の後には、関東の美味しい料理を堪能するのも良いでしょう。私達は、映画の後に近くのレストランでディナーを楽しみました。口コミで評価の高いレストランも多いので、事前に調査しておくと良いですね。

また、新宿ピカデリーの近くには、2023年に開催されるイルミネーションスポットもあります。映画鑑賞の後、その美しい光景を二人で手をつないで歩くのは、クリスマスデートの穴場と言えるでしょう。

新宿ピカデリー

  • 所在地:東京都新宿区新宿 3-15-15
  • 最寄駅:新宿三丁目
  • 電話番号:050-6861-3011
スポンサーリンク

レトロ建築でのノスタルジックなデート

クリスマスデートとして、関東エリアには多くのイルミネーションスポットやレストランがありますが、歴史的な建築物を訪れるのも一つの選択肢です。

港区立郷土歴史館での歴史的なデート

二人で静かなひとときを楽しむ場所をお探しであれば、東京メトロ・白金台駅2番出口から徒歩わずか1分の距離に位置する「港区立郷土歴史館」がおすすめです。

この施設は歴史的な建物を利用しており、隠れた人気のあるデートスポットのひとつです。

この建物をデザインしたのは、東京大学の安田講堂を生み出した内田祥三(うちだよしかず)です。内田祥三は「内田ゴシック」として知られ、数々の名建築を手がけた著名な建築家です。

彼のデザインによるこの建物は、その美しさから多くの人に愛されています。

私は、2022年の冬にパートナーと訪れました。この歴史館は、明治時代の建築を再現したもので、当時の生活や文化を感じることができます。

展示物や資料を見ながら、当時の人々の生活や文化について学ぶことができました。

また、館内には見どころがたくさんあり、華麗な装飾が施されています。

当時の家具や日用品も展示されており、これを見るだけで、まるでタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気を楽しむことができました。

ちなみに、歴史的建造物の1階には八芳園プロデュースのカフェ「ベジタブルライフ」があります。

もともと食堂として計画されたスペースを使用しているため、ランチやカフェを楽しむ際、時代の変化を感じながら過ごせます。

「ベジタブルライフ」は、環境への配慮が反映されたシンプルな食器と、清潔かつ統一感のある内装が特徴です。この雰囲気は建物のレトロな趣と調和し、デートの雰囲気をさらに盛り上げてくれました。

また、港区立郷土歴史館の周辺には、他にも歴史的な建築物や公園があります。

私たちは、歴史館の訪問後、近くの公園で散歩を楽しみました。

クリスマスデートとして、イルミネーションやレストランだけでなく、歴史的な建築物を訪れるのも一つの選択肢ですよ。

港区立郷土歴史館は、歴史や文化を感じることができるスポットとして、カップルにおすすめです。

港区立郷土歴史館

  • 所在地:東京都港区 白金台4-6-2 ゆかしの杜内
  • 最寄駅:白金台
  • 電話番号:03-6450-2107
スポンサーリンク

早起き市場デート

クリスマスデートには、定番のイルミネーションスポットも魅力的ですが、新しい体験を求めて朝から市場デートを試してみるのも素敵ですよね。

豊洲市場での新鮮な食体験と市場見学

クリスマスデートとして、関東エリアの中でも豊洲市場は一風変わったスポットとして注目されています。

「豊洲市場」は市場前駅の目の前に位置し、首都圏の主要市場としてよく知られています。この市場は2018年に築地市場から移転し、都民の食生活を支えてきました。

この市場は、東京都中央区に位置し、日本最大の食の市場として知られています。

新鮮な魚介類や野菜、果物などが集まる場所で、早朝から賑わいを見せています。

豊洲市場では、特別な体験ができる市場内の見学がおすすめです。

市場内には見学コースが用意されており、普段なかなか見ることのできない市場の様子を間近で観察できます(入場時間は5時から15時まで)。

例えば、マグロのせりなど、珍しい光景を2人で共有すれば、楽しい時間が保証されています。

私の場合、2022年の冬に豊洲市場を訪れる機会がありました。朝5時に市場に到着し、まずはマグロの競りを見学しました。大きなマグロが次々と競りにかけられ、その迫力には圧倒されました。

競りの後は、市場内の食堂で新鮮なマグロの丼を堪能しました。その味は、他の場所では味わえないほどの新鮮さで、一度食べたら忘れられないものでした。

実は、豊洲市場には築地市場から移転してきた長く愛される飲食店も多数存在します。朝から新鮮な海鮮丼や天ぷらを楽しんで、市場内を散策するデートコースも、贅沢で楽しい選択肢のひとつですね。

ちなみに、豊洲市場の近くには、2023年にオープンした新しいショッピングモールもあります。私たちは、市場見学の後、このモールでショッピングを楽しみました。モール内には、関東エリアでしか手に入らない限定商品や、クリスマスの時期限定のグッズも多数販売されていました。

また、豊洲市場の敷地内には、他にも多くのレストランやカフェもあります。私たちは、市場見学の後、海鮮料理を提供するレストランでランチを楽しみました。レストランのメニューには、市場で仕入れた新鮮な食材を使用した料理が豊富にあり、どれも美味しかったです。

さらに、デートにぴったりなのが、自由に入退場できる屋上の緑化広場です。ここからはレインボーブリッジや東京タワーなど、東京の美しい景色を一望でき、冬の朝の澄んだ空気の中での景色は格別です。

このように、豊洲市場は、新鮮な食体験と市場見学を楽しむことができるスポットとして、カップルにおすすめです。クリスマスデートとして、一風変わった体験を求めるカップルには、豊洲市場は最適な場所と言えるでしょう。

豊洲市場

  • 所在地:東京都江東区 豊洲6丁目3~5
  • 最寄駅:市場前
スポンサーリンク

下町デートの魅力

クリスマスの雰囲気から一味違った、浅草の下町デートがおすすめです。

関東エリアの中でも、浅草はその歴史的背景と下町の雰囲気で多くのカップルや観光客に愛されています。

特にクリスマスの時期には、浅草の伝統的なスポットとモダンなイベントが融合し、独特の魅力を放っています。

浅草神社の夫婦狛犬と浅草花やしきのクリスマスイベント

訪れてほしいスポットが「浅草神社」ですね。ここでは珍しい「夫婦狛犬」がいます。

狛犬愛好家のミノシマタカコさんによれば、この夫婦狛犬は微笑みながら寄り添っている姿から、「良縁」「夫婦円満」「恋愛成就」のご利益があると言われています。

その仲睦まじい様子を見れば、ほっこりすること間違いなしです。

私の場合、2022年のクリスマスに浅草を訪れた際、まずは浅草神社の夫婦狛犬を訪れました。

鳥居をくぐって本殿に向かう参道の右手に、庭のように整えられた一角があり、そこに夫婦狛犬がいました。お参りに来る人々の騒がしさから少し離れた場所にあるので、「隠居狛犬」と呼ばれているそうですが、それでも夫婦狛犬は健在で、「良縁」「夫婦円満」「恋愛成就」の願いを叶える存在とされています。

この夫婦狛犬はいつ作られたかは不明ですが、尾が体に密着し、彫りも素朴なので、江戸時代初期の作品と考えられています。

そして、特に注目すべきは、後ろを見るとハート型の尾があることです。このハートデザインの尾は、夫婦狛犬が本来神社を守る存在であるにもかかわらず、偶然にも愛情あふれるデザインとなっていたのです。この尾の存在から、夫婦狛犬は恋愛成就に力を発揮することが期待されているそうですよ。

多くのカップルが手を合わせて願い事をする姿が見受けられました。私もパートナーと一緒に手を合わせ、これからの2人の幸せを願いました。

浅草神社

  • 所在地:東京都台東区浅草 2-3-1
  • 最寄駅:浅草
  • 電話番号:03-3844-1575

その後、私達は老舗遊園地「浅草花やしき」のクリスマスイベントに参加しました。浅草花やしきは、東京都台東区にある日本最古の遊園地です。

2022年では12月10日(土)から25日(日)までの15日間(13日は休園)、「花やしきのクリスマス 2022」が開催されました。

おでん発祥の地である下町・浅草で、全国各地のご当地おでんが味わえたほか、クリスマスフードやクラフトビールなども登場。16時からは園内がライトアップされ、さくら色のイルミネーションに囲まれながら“下町のゆうえんち”ならではのクリスマスが満喫できましたよ。

2023年クリスマスの時期にも、特別なイルミネーションやショーが行われ、浅草の下町の雰囲気とはまた違った魅力を楽しむことができるといいですね。

また、浅草エリアには、多くのお土産店や伝統工芸品の店もあります。私たちは、デートの最後に、浅草の伝統的な工芸品を購入し、クリスマスの記念にしました。

浅草花やしき

  • 所在地東京都台東区 浅草2-28-1

  • 最寄駅浅草

  • 電話番号03-3842-8780

このように、浅草は、歴史的なスポットとモダンなイベントが融合した独特の魅力を持つエリアです。クリスマスデートとして、伝統とモダンが融合した浅草の魅力を感じることができるでしょう。

スポンサーリンク

歴史と自然を感じるデート

関東エリアで歴史と自然の両方を感じることができる場所として、鎌倉は特におすすめのスポットです。

鎌倉は、古刹や自然の美しさ、そして海沿いの風情が魅力的な場所として多くのカップルや観光客に愛されています。

鎌倉の古刹巡りや海沿いの散策

2022年の冬に鎌倉を訪れ夏とは違う冬の静かな鎌倉を楽しむことができました。

まずは、鎌倉の代表的な古刹である鶴岡八幡宮です。この神社は、鎌倉時代の歴史を感じることができる場所として知られており、境内には歴史的な建築物や庭園が広がっています。

私たちは、境内を散策しながら、当時の歴史や文化について思いを巡らしました。

その後、鎌倉の海沿いを散策しました。鎌倉の海岸線は、美しい景色や風情があり、特に冬の時期には、静かな雰囲気を楽しむことができました。

私たちは、海岸線を歩きながら、鎌倉の自然の美しさや風情を感じることができました。

鎌倉には、多くのカフェやレストランがあります。私たちは、散策の後、海沿いのカフェで休憩を取りました。このカフェは、海を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができる場所で、デートの雰囲気をさらに盛り上げてくれました。

このように、鎌倉は、歴史と自然の両方を感じることができるスポットとして、カップルにおすすめです。クリスマスデートとして、鎌倉の歴史や自然の美しさを感じることができるでしょう。

スポンサーリンク

夜景とグルメを楽しむデート

関東エリアでロマンチックな夜景とグルメを楽しむなら、横浜がおすすめです。

特に、横浜ランドマークタワーの夜景と中華街のグルメは、カップルにとって魅力的なデートスポットとして知られています。

横浜ランドマークタワーの夜景や中華街のグルメ

2022年のクリスマスに横浜を訪れた際、まずは横浜ランドマークタワーの展望台に上りました。

この展望台からは、横浜の街並みや海を一望することができ、特に夜になると、美しいイルミネーションが街を彩ります。

私たちは、展望台からの夜景を眺めながら、クリスマスの特別な時間を過ごしました。

その後、横浜中華街へと向かいました。中華街は、関東エリアで最も大きな中華料理のグルメスポットとして知られており、多くのレストランや食堂が軒を連ねています。

私たちは、中華街の中でも評判の良いレストランで夕食を取りました。メニューには、本格的な中華料理や季節の料理が豊富にあり、どれも美味しかったです。

私たちは、デートの最後に、横浜赤レンガ倉庫やみなとみらいエリアを散策しました。これらの場所は、歴史的な建築物やモダンな施設が融合した独特の雰囲気を持っており、デートの雰囲気がいっそう深まりました。

横浜は、夜景とグルメを楽しむことができるスポットとして、カップルにおすすめです。

クリスマスデートとして、横浜の夜景やグルメの魅力を感じることができますよ。

スポンサーリンク

温泉で癒されるデート

関東エリアで温泉デートを楽しむなら、箱根は外せないスポットです。箱根は、豊富な温泉資源と美しい自然環境、そして歴史的な観光地として知られており、多くのカップルや観光客に愛されています。

箱根の温泉地でのリラックスデートや美術館巡り

私達が最初に訪れたのは、箱根でも代表的な温泉地である箱根湯本でした。この温泉地は、関東エリアでも特に水質が優れており、肌に優しいアルカリ性の温泉が自慢です。

宿泊した宿の露天風呂からの景色を楽しみながら、私たちは冷たい冬の空気と温かい温泉に包まれ、心地よいひとときを過ごしました。

箱根には多くの美術館や博物館が点在していますが、中でも箱根彫刻の森美術館は特におすすめですね。

この美術館は、美しい自然の中に広がる彫刻作品やアート作品が展示されており、自然とアートを同時に楽しむことができます。

箱根には、美味しい食事やショッピングが楽しめるスポットもたくさんあります。私たちは美術館巡りの後、箱根湯本の街でランチを楽しむことにしました。地元の食材や季節の料理が豊富なメニューから選び、美味しい食事を堪能しました。

さらに、箱根には多彩な観光スポットやアクティビティもあります。私たちはデートの最後に、箱根登山鉄道での絶景を楽しむことにしました。この鉄道は箱根の美しい自然と景色を満喫できるスポットとして人気があります。

箱根は温泉、アート、そして自然美を楽しむことができる魅力的なスポットであり、クリスマスデートに最適です。箱根の温泉や美術館の魅力を共に感じながら、特別なひとときを楽しむことができることでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

関東エリアでのクリスマスデートは、多彩な魅力を持つスポットが溢れています。

新宿ピカデリーでの映画体験や、港区立郷土歴史館でのレトロなデート、豊洲市場での新鮮な食体験、浅草の下町デート、鎌倉の歴史と自然を感じるデート、横浜での夜景とグルメ、そして箱根の温泉での癒し。

これらのスポットは、それぞれ異なる魅力を持ちながら、カップルにとって特別な時間を過ごすのに最適です。

関東エリアでのデートは、都市の喧騒と自然の静けさ、歴史的な背景とモダンな文化が融合した独特の魅力を持っています。

この冬、大切な人との特別な時間を過ごすなら、関東エリアのこれらのスポットを訪れることをおすすめします。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました