愛知県で人気の観光スポット3選|家族連れに超おすすめ!

愛知県は多くの大企業がある県ですが、たくさんの人気観光スポットもあるのです。

日本列島の中央部に位置する愛知県、中部地方の中では最も人口が多い県です。

織田信長や豊臣秀吉、徳川家康などを輩出したことで有名。

岡崎城・名古屋城・犬山城・清洲城など歴史好きにはたまらない観光スポットもあります。

景観を楽しめる名所も盛り沢山!

そこで愛知県の家族で楽しめる人気の観光スポットを調べてみました。

愛知県 家族で楽しめる人気観光スポット3選

おすすめ観光スポットがたくさんの愛知県。

こちらでは家族連れにオススメの人気観光スポットをご紹介します。

名古屋港水族館

たくさんの魚や海洋生物を展示。大きく分けると南館と北館があります。

南館は日本から南半球までの海の生物を5つに分けて展示。

北館はイルカや鯨類の生命進化をもとにしたテーマで展示。

シロイルカという呼び名で有名なベルーガやペンギン、アザラシ、シャチなどに会えます。

カメ類養殖研究所も併設。なんとウミガメの人工孵化を行っています。

興味深いですね。

爽快!イルカパフォーマンス

始まる前に音楽が流れカウントダウン!

そして突然イルカたちが目の前をジャンプ!
イルカたちのポテンシャルとチームワークに注目♪

ここのイルカたちだからこそ出来るバリエーション豊かなパフォーマンス。

そしてトレーナーとの絆は必見です。

日本最大級のメインプールでイルカたちが6mものジャンプを披露。

このプールの水深があってこその技です。

 

シャチやベルーガの公開トレーニングやマイワシのトルネードなどのイベントも♪

ペンギンやウミガメなどの餌を食べる様子がみられるフーディングタイムもオススメ!

名古屋港水族館の入館料や場所

入館料

大人・高校生 2,030円 夜間入館 1,620円

小・中学生  1,010円 夜間入館 800円

幼児(4歳以上) 500円 夜間入館 400円

場所

愛知県名古屋市港区港町1-3

☎ 052-654-7080

名古屋市科学館

名古屋市科学館は、楽しみながら科学に親しめる総合科学館です。

生命館・天文館・理工館の三つのテーマ別に展示。

生命館では、生命・生活・地球の三つのグループごとに展示。

天文館にあるプラネタリウムは天文知識や現象の解説をしてくれます。
世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」は圧巻!

理工館では最先端科学を扱った展示や、子供向けの科学的な気づきを促す展示があります。

名古屋市科学館4つの目玉!大型展示

水のひろば

くも・あめ・かわ・うみの各ステージで水の性質に関する実験が楽しめますよ♪

うみのステージの水は、くものステージに運ばれ、その後、かわ、うみのステージへ。

地球における水の循環を示しています。

竜巻ラボ

竜が登っていくかのような高さ9mもある空気の渦を観察できます。

ショータイムには実験を通し竜巻について学ぶことも♪

放電ラボ

2基のそびえたつテスラコイルから、激しい放電音とともに4mもの電気火花が放たれます。

空中をのたうち回るように動き続ける電気火花!

電気エネルギーの激しさを実感できるラボです。

極寒ラボ

日本初のマイナス30℃展示室。

オーロラの全天周映像が見られます。

極寒の体験をしながら色々な氷の実物や実験を見たり極地について知ることができます。

名古屋市科学館の入館料や場所

入館料
展示室とプラネタリウム

大人 800円

大学・高校生(要・学生証) 500円

中学生以下 無料

展示室のみ

大人 400円

大学・高校生(要・学生証) 200円

中学生以下 無料

場所

愛知県名古屋市中区栄2-17-1

芸術と科学の社・白川公園内

☎ 052-201-4486

東山動植物園

東山動植物園は、日本でも最大級の歴史ある動植物園です。

動物園

動物園の動物は約500種。

中でもゴリラが大人気♪

餌をあげるなどのイベントも多く開催されています。

ゾージアム

日本最大級のアジアゾウ舎で、ゾウの故郷スリランカをイメージした建物。

屋内観覧所には歴史や生態の展示があり学びながらゾウを見られます。

まさにゾウのミュージアム!

コアラ舎

少し暗めの観覧通路からガラス越しでコアラが見られます。

コアラ舎前に学習施設「コアラフォレスト」があります。

バードホール

ここは、なんと人と鳥を隔てる柵がありません!

クジャクやショウジョウトキなどの鳥たちを間近で観察することが可能。

色鮮やかなインコの仲間も皆さんをお待ちしていますよ♪

柵がないなんてドキドキだけど嬉しいですね。

ゴリラ・チンパンジー舎

屋内展示室は日本最大級。

屋外運動場にはタワーが建ち樹上の生活が見られます。

このゴリラタワー高さが日本一なんです!

アリ塚や、えさ丸太で知能の高さが観察可能。

屋外のビューポイントではゴリラとチンパンジーを同時に見られます。

植物園

植物園は約7000種の植物が展示されています。

温室

温室「前館(ぜんかん)」は国指定重要文化財。

昭和12年の開園当初から公開していますが現在は工事中。

昭和35年以降に順次開設した「後館(こうかん)」もあり、こちらは公開中。

合掌造りの家

昭和31年に岐阜県白川郷から移築してきた合掌造りの家。

家の中を一部観覧することも可能。

日本の古き良さを感じさせる景観が心を穏やかにしてくれますよ♪

お花畑

見晴らし抜群の高所にあるお花畑!

さまざまな種類のお花が楽しめ、展望休憩所で疲れたら一休み♪

春になると隣接する「桜の回廊」で100種、1000本の多種多様な桜が咲きます。

これは見逃せませんね~。

バラ園もあり四季折々のバラが楽しめます。

たくさんの咲き乱れる花を見てリフレッシュしたいですね。

東山動植物園の入園料と場所

入園料

中学生以下の入園料は無料

大人(高校生以上)500円

場所

愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

☎ 052-782-2111

愛知県の人気観光スポットの口コミ

https://twitter.com/bleudiamant39/status/1227512883656847360

 

 

愛知県の家族で楽しめる人気観光スポット!まとめ

家族で楽しめる愛知県の人気観光スポット、いかがでしたでしょうか?

リーズナブルで充実した内容の施設もありオススメですよ。

動物や植物の出会いは心を豊かに、科学館での体験も大切なことが学べます。

楽しみながら有意義な時間を是非お過ごしください♪