子育てにイライラはつきもの?イライラしない方法をご紹介!

毎日の子育てお疲れ様です!

 

子供って本当に予測不能な行動したり、毎日大変ですよね。

子育てをしているお父さんお母さんなら「あ〜なんで!どうして!もうイライラさせないでよね〜」なんて感情と毎日隣り合わせだったりしますよね。

 

そんな毎日で子育てしながらイライラしない方法があるなら知りたいと思いませんか?

イライラせずに毎日子供と笑って過ごしたいですよね。

イライラしない方法をまとめてみました。

イライラする原因ってなんだろう?

そもそも、子育てでイライラしてしまう原因ってなんでしょう?

  • 子供がなかなか寝てくれない
  • まとまって寝ることができない
  • 体がしんどい、だるい
  • 子供が思い通りに動いてくれない
  • 親が精神的に余裕がない
  • 生活のペースを乱される

他にもあるかと思いますが、どのご家庭もこんな感じかと思います。

あとは、お仕事をしていらっしゃる方だと時間がなくてイライラしてしまうなども、精神的に余裕がないに入りますね。

 

特に新生児の頃は3時間おきに授乳だったりいわゆる「背中スイッチ」などでなかなかベットで寝てくれない!1日中抱っこしてるよ!と、寝てくれないし寝れないしで、疲れるし疲れも取れないし・・・

 

とイライラすることが多いと思います。

 

大きくなってくると出かける直前にウンチを漏らしちゃうとか、本当になんでこんな時にー!みたいなことたくさんありますよね。

本当に子供は予測不可能なことをたくさんしでかします。

 

でも、根本の原因って、ご主人が原因である場合が多くないですか?

私は毎日頑張ってるのに、「仕事だから先に寝るわ〜」とさっさと寝てしまったり、「今日は休みだから」と掃除機しているママの隣でソファでスマホ触ってたり。

 

挙げ句の果てに行き先も帰宅時間も告げずにしれ〜っと出かけてしまったり、「手伝うことある?」と子供が泣いているのに聞いてきたり。

 

そんな時は、もしパパに話せるなら話をしてみてください。

男の人って本当にわからないんですよ。

確かに、ママも初めてでわからないと思いますが、それでも24時間一緒に過ごしているママの方がわかりますよね。

言いたい気持ちもわかりますが、そこはぐっとこらえてお願いしてみましょう。

イライラしたら解消しよう!

イライラするのはしょうがないと割り切りましょう。自分とは違う人間とずっと一緒にいるわけですから。イライラしてしまったら解消して、気持ちを切り替えましょう。

 

イライラしてしまう出来事があったらそれをポジティブに考えてみましょう。

そのためには心に余裕が必要かもしれません。そんな余裕もなかったら気晴らしをして発散してくださいね。

 

私はよくクッションに顔を押しつぶして叫んでました!

イライラしなくなるために、心に余裕を持つ

心に余裕があればイライラすることは減るかもしれません。心に余裕を持つためのおすすめの方法をご紹介します!

家事は手を抜く

家事は完璧にしなくても大丈夫です。最低限生きていけるだけの家事さえこなしていれば問題ありません!

掃除機は週に一度でOKです。子供の洗濯は汚れる頻度が半端ないので毎日しなきゃかもしれませんが、大人のものは週に一度ランドリーでも大丈夫!ご飯は作る時間がなければレトルトでもいいですよ!

ママが動けなくなる方が家庭的には大打撃です。程よく手を抜いていきましょう!

〜しなきゃいけない!は捨てる

  • 家事は完璧にしなきゃいけない!
  • 家はいつも綺麗でなければいけない!
  • 毎日お化粧してオシャレしなきゃいけない!
  • ずーっとママが子供と一緒にいなきゃいけない!

そんな○○しなきゃいけない!はやめましょう

そんなことよりも、ママの笑顔が何よりも大事なことです。

物は子供の手の届かない高さへ

成長してくると、何にでも興味が出てきます。大人でも気になったものは手に取りたくなりますよね。服を見てみたりとか、食品買うときも手にとって棚に戻すとか。

子供もそれと同じなんです。ただ、力加減とか、物の取り扱い方がわからないだけなんです。

それでも触ってほしくないもの、家の中にはたくさんありますよね。

だったら初めからしまっておきましょう。そうすることで、「触らないで!やめて!」と怒ることも無くなります。

何度言ってもわからないのも当たり前。何度もいう手間を自分で無くす努力をしましょう。そのほうが手っ取り早いですよね。

思い切って休む

疲れた時は思い切って休みましょう!

家に危険なものがなければ、子供がおきている時でもソファで横になっていいんですよ。本当に疲れている時は子供は空気を読んで少しくらい休ませてくれます。ちゃんと空気を読むんです。子供って。

 

週末は思い切ってパパに任せてみましょう!少し一人で外出してみてもいいかもしれませんね!多少家が散らかっても大目にみましょう。慣れない育児で大変なのはママが一番わかってるはずです。

 

子供と過ごしてくれたことを大げさに感謝するとその後も気分良く過ごせますよ^^

イライラを軽減する育児の魔法術

相談相手を作りましょう

気軽に相談できる友達を作りましょう。旦那に話せるならそれが一番ですが、旦那よりも同じくらいの月齢のママ友の方が話が合うことが多いです。リアルで作りにくくても今はSNSがありますので、そこで交流してみてもいいかもしれませんね。

子供の立場になって考えてみよう

子供はなんでも初めてのことでも思い切って挑戦しますよね。失敗しても怒らないようにしましょう。失敗することは悪いことではありません。失敗からたくさんのことを学んでいきます。

 

そして、失敗することを親から怒られてばかりいると、自己肯定感が低くなります。子供は失敗をたくさん経験し、挑戦したことを褒めることで将来自立できる子に育ちます。怒られてばかりいると、「自分は何もできないんだ」と思い込んでしまうので、「とにかく褒める」を心がけるといいと思います。

とことん怒ってしまう

感情のままに怒り散らすのではなく、「なぜ怒っているのか」を分からせるためなら怒ってもいいと思います。

「相手にこういうことをしたら怒られた」という経験も時には必要です。その後のフォローは忘れないようにしましょう。

まとめ|子育てでイライラしない方法

イライラはうまく付き合うことができれば自分でコントロールできるようになります。

是非とも試してみてくださいね!