埼玉県こども動物自然公園でたくさんの動物と触れ合おう!!

埼玉県東松山市にある埼玉県こども動物自然公園。

 

園内はとても広く、たくさんの動物がいます。

動物を間近で見ることができたり、触れ合うことができます。

 

入園料金は

  • 高校生以上の大人は510円
  • 小学生・中学生は210円
  • 小学生未満は無料

です。

 

入園料金がとても安いですが、1日中遊べる場所だと思います。

 

動物が大好きな3歳の息子と生後2ヶ月の娘と主人と家族で行ってきました。

 

娘が産まれてから初めての遠出の外出でしたが、
園内には授乳室やオムツ替えができる場所がいくつかあり、安心して遊ぶことができました

授乳室も個室になっているところもありました。

清潔感もありとてもきれいでした。

 

埼玉県こども動物自然公園には小動物から大きな動物まで、たくさんの動物がいます。

様々なイベントも開催されていました。

 

そんな埼玉県こども動物自然公園の魅力を紹介いたします。

 

エサやりを体験しよう

園内にはたくさんの動物がいます。

 

息子は今までいくつか動物園に行き、色々な動物を見てきてきましたが、
今回きりんは初めて見ます。

 

動物自然公園に行く前から家で図鑑などできりんを見てとても楽しみにしていました。

初めてきりんを見た息子はあまりの大きさにとても驚いていました。

しばらくきりんの前から離れず、じっと見ていました。

 

間近できりんを見ることができ、とても満足している様子でした。

 

また、園内にはエサやりを体験できる動物もいました。

ヤギ、ペンギン、ポニーにエサをあげることができます。

 

開催時間などがそれぞれ異なり、

  • ポニーは土日祝日のみ開催
  • ペンギンとヤギは毎日開催

されています。

 

息子はヤギとペンギンのエサやりを体験しました。

 

ヤギのエサやりは1日2回開催されていて、時間の少し前に行くと既に行列ができていました。

50個限定なので、少し早めに行くことをおすすめします。

 

ヤギのエサを購入し、手にのせてヤギの口の前に持っていくともぐもぐと食べてくれました。

息子はとても嬉しそうに、「ヤギさん、ご飯だよ!こっちにおいでー」と言いながらエサをあげていました。

間近にヤギがきて、ヤギの頭を撫でて楽しそうにしていました。

特に怖がる様子もなく、終始嬉しそうにエサをあげていました。

 

ペンギンのエサやりも1日に2回開催されていました。

パンフレットにエサやりの参加券は開催時間の30分前から配布しますと書いてあったので、30分前に行くと既に大行列ができていて、急いで並びました。

30個限定で、29個目でギリギリ、エサを購入することができました。

 

一家族何個までと決まりがないため、子どもが何人かいる家庭はエサを子どもの人数分買っていました。

30分前よりも時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

 

エサがなくなって悲しんでいる子どもをたくさん見かけました。

 

ペンギンは本当に間近で見ることができました。

私自身もこんな近くでペンギンを見たことは初めてでした。

とても可愛らしくて、見ていて癒されました。

息子も近くで見るペンギンに興味津々でした。

 

ペンギンのエサはお魚で、トングで1匹ずつ掴んで口を開いたペンギンに入れてあげます。

エサのお魚は3匹で300円でした。

 

主人と一緒にペンギンにエサをあげ、息子にどうだったか聞いてみると、ペンギンの口がちょっと怖かったと言っていました。

主人もペンギンの口の中がすごかったよ!と興奮していました。

 

エサやりの他にはうさぎとモルモットに触れ合ったり、抱いたりできるふれあいコーナーや牛の乳搾りができる乳牛コーナーなどがありました。

 

今回はこれらの体験はできなかったので、次回行ったときは体験してみたいと思っています。

 

たくさん遊ぼう埼玉県こども動物自然公園 恐竜

 

広い園内には動物だけでなく、遊べるスポットがたくさんあります。

 

埼玉県のキャラクターであるコバトンの滑り台があるコバトンとりでには大きな滑り台もあります。

 

2つの滑り台は子どもたちに大人気でみんな列にきちんと並んで順番を守って楽しそうに滑っていました。

 

息子も楽しそうに何回も何回も階段をのぼり、滑っていました。

 

滑り台の他にも恐竜が展示してある恐竜コーナーがあり、20個ほどの恐竜のモニュメントがありました。

 

中でも8メートルほどあるブラキオサウルスは迫力があり、息子もびっくりしていました。

 

ブラキオサウルスを見た息子は「こんなに大きい恐竜がいたの!?」と驚いていました。

 

園内にはこどもの城というお城があり、2階建てになっています。

中に入るには小学生以上は100円かかります。

 

今回は中に入って遊びませんでしたが、授乳室がこどもの城にあるので、入れてもらいました。

少し見た感じですが楽しそうだったので、次回はこどもの城にも行ってみたいと思います。

 

まとめ|埼玉県こども動物自然公園

 

埼玉県こども動物自然公園はとても広く全てを見るのには時間がかかり、たくさん歩きます。

 

小さい子どもと一緒に行くときは事前に見たい箇所を決めておくとスムーズに楽しめると思います。

 

たくさんの動物がいて、触れ合えたり、体験できるコーナーがあるので1日中楽しめます。

園内は動物の他にも楽しめるところがたくさんあるので、それも魅力的だと思いました。

 

小学生未満は無料で、大人も1人510円。

とても安いのに1日中に楽しめる埼玉県こども動物自然公園は本当におすすめです。

 

是非一度家族で遊びに行ってみてください。