喜ばれる手作り小物はどんなもの?幼稚園バザーで人気だったものやプレゼントに最適な手作り品をご紹介します!!

年齢を問わず手作りが好きな方は多いと思われますが、子供が産まれてから手作りに目覚めた!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか???

 

私の場合ですが、お気に入り生地でベビースタイを作ることから始まりヘアゴムや小物を今でも作っています♪

女の子ということもあり、可愛いものを着けさせたい!という親のエゴも混じっていますが(笑)

 

幼稚園に入園してからは、幼稚園の手作りクラブに参加して毎年行われるバザーで手作り品を販売していました。

同年代の子供を持つ親が作るということもあり、「これ欲しかったの!!」と喜んでもらえるのでとても嬉しく楽しかったです♪

 

時間とお金をかけて手作りをするわけですから、どうせなら喜ばれたいし買っていただきたい!!(笑)

 

そこで今回は、幼稚園のバザーで喜ばれる手作り品とはどんなものなのか?プレゼントでもらって嬉しい手作り品とはどんなものなのか?自分が実際に経験した喜ばれる手作り品をご紹介していきます♪

これから手作り品を作ってみようと思っている方の参考にしていただければ幸いです♪

幼稚園バザーで人気の手作り小物

手作りが苦手なお母さんに喜ばれるのは、幼稚園で今すぐ使えるものが人気です。

手作り品と言っても何が喜ばれるかは何度か経験してみないと分からない部分が大きいですよね。

 

そこでポイントなのですが、幼稚園のバザーで喜ばれるものの多くが男女共に使われるものだという事です。

 

ここからは、私が経験して学んだことも含めて幼稚園のバザーで喜ばれる手作り品4つをご紹介していきましょう♪♪♪

ガーゼマスク

多くのお母さんがまとめて買われていくのがガーゼマスクです。

ウイルス対策はもちろん、幼稚園の給食の時間にもマスクを使うのでとても重宝します♪

柄違いで作ることでバリエーションも多く、最短2箇所縫うだけで出来上がるので量産にも向いています。

子供の顔に合わせた大きさや、肌に優しいガーゼやソフトゴムを使うことでこんなマスクが欲しかったと喜んで下さる方が多いのでおススメです♪

レッスンバッグやシューズ入れ

幼稚園によっては入園時に手作りのレッスンバッグやシューズバッグを用意して下さいといわれる場合もあります。

「手芸が得意じゃない」「ミシンを持っていない」など戸惑う方もいらっしゃることでしょう。

そんな方に喜ばれるのがキルティング生地で作ったレッスンバッグやシューズ入れです♪

底布を厚めに作って頑丈なものを作れば卒園まで使うことも出来ますので、経済的にもとても喜ばれます。

娘が通っていた幼稚園では、レッスンバッグ、シューズ入れ、お着替え入れバッグ、お弁当ケースなど手作りで用意しなければならなかったので結構苦労しました(泣)

このような経緯もあり、上記の4点を入園セットとして売ったところとても好評でした♪

4点共に同じ柄のキルティング生地を使うことで、個人の目印にもなり幼稚園児でも自分の物が分かりやすく使用しやすいとの感想もいただけています。

子供は何かと荷物も増えがちなので、レッスンバッグはとても重宝されるようです♪

フリーポケット

フリーポケットとは何ぞや???と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ハンカチやティッシュを入れる小さいポーチにクリップが付いており、ズボンやスカートのウエスト部分に取り付けられる便利なアイテムなんです。

小さな子供のズボンやスカートはダミーポケットの場合も多く、ハンカチやティッシュを持ち歩けないということも度々(泣)

そんな問題を解消してくれるのが、子供でも簡単に脱着できるフリーポケットなんです。

作り方もとても簡単で、クリップをポーチから外せるように作ればポーチだけ洗濯が可能でとても衛生的です。

フリーポケットは市販されていてデザインや飾りも凝っていてとても豪華!!キラキラしているので娘によく強請られていました。

しかし、シンプルで男女ともに使えるデザインを好まれる方も多いようで「バザーで男女兼用のフリーポケットは売ったりしますか?」と質問されたこともあるんですよね。

フリーポケット自体は需要があるのに、男女兼用のものとなると中々見つからないのだそうです。(確かに市販されているものは男女兼用となると種類が少ないような…)

ですから、幼稚園のバザーでフリーポケットを販売される時には男女共に使える柄や色のものを選ぶことが喜ばれるポイントとなるんですね♪

ヘアアクセサリーなどの雑貨

ポイントから外れてしまいますが、ヘアアクセサリー類は女の子を持つお母さんには喜ばれる根強い人気の手作り品です。

小さくて作りやすく材料費もお手頃なので、まずはヘアアクセサリーから手作りされる方も多いでしょう。

ヘアアクセサリーのなかでも喜ばれるのがくるみボタンのヘアゴムです。

くるみボタンのキットは100円ショップでも購入出来ますし、ハギレでも出来てしまうので作成はとても簡単♪

買われた方のなかには自分使い用にという方もいらっしゃいましたので、子供が喜ぶ柄から大人も使える柄まで豊富にそろえておくことが喜ばれるポイントとなりそうですね♪

母の日のプレゼントにも喜ばれる手作り小物

幼稚園のバザーで喜ばれる手作り品をご紹介しましたが、想像以上に手作り小物はお母さん方に人気があります。

既製品とは違い一つ一つ違いがある一点物であることも人気の一つとなっているんですね♪

 

お母さんに喜ばれる小物にはどんなものがあるのかをご紹介していきます!!

プレゼントにも最適な、お母さんに喜ばれる手作り小物がこちら♪

シュシュ

髪の毛を簡単に束ねることが出来るシュシュは年齢を問わず人気があります。

手首に付けることでアクセサリー感覚で身に着けることも出来てしまうのも嬉しいですよね♪

シュシュの作り方はとても簡単!最短2箇所縫うだけで出来てしまうので、手縫いでもサッと縫えてしまいます♪

素材もサテン生地やベロア生地など柔らかい生地も使用出来ますので、バリエーションはとても豊富なんですね。

お母さんの好きな色や素材で作った手作りシュシュを是非プレゼントされてみてはいかがでしょうか?

ブレスレット

ヘアアクセサリーの他に人気なのがブレスレットです。

最近では金属アレルギーの方も多く、麻紐やレザーを使ったブレスレットが好まれる傾向にあります。

一言にブレスレットと言ってもストーンやビーズを使ったりモチーフを付けた上品なものから、紐を編み上げたカジュアルなものまで様々なものがあるんですね。

ブレスレットの材料ですが、100円ショップで一式揃えることが可能です♪

手の込んだブレスレットをラッピングして、母の日にプレゼント出来たらとても喜ばれること間違いなしですね!!

まとめ|

喜ばれる手作り小物をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

手作り品はお互いが笑顔になれるアイテムです。まずは作る側が楽しんでしまいましょう。

 

当初娘が喜ぶためにと始めた手作りでしたが、今では学校のバザーや町の文化祭、フリマでの販売と広がっています。

長く続けてこられているのも、手作り品を喜んでくれる方の笑顔が原動力になっているからなんです♪

手作り品を通じてお互いが笑顔でいれるってとても幸せなことですよね!!

作ってみたいけれど自信がないという方も、まずは家族など身近な方のために作ってみませんか?