トイレ掃除の天敵はあの臭い!トイレの臭いどうしてる??

子どもや男性のいる家の悩みで多いのがトイレ事情ではないでしょうか??

我が家は男3人おりトイレの仕方には物申したいことだらけです。

主人は完全なる立小便スタイルで家を建てた時に座るよう伝えましたが断られました。

長男には座ってするように教えていましたがパパが一言。

「男は立ってするんだ。外で座ってしてる奴なんかいない」

・・・

長男の立小便がスタートです。

2歳の息子も今はちゃんと座って用を足していますが結末は見えていますね。

トイレ掃除の天敵はあの臭い!!!

おしっこ臭です。

お客さんが来た時など恥ずかしいので意識して臭い対策をしています。

今回はそんな我が家の臭い対策について書かせていただきます。

 

この臭いはどこから来るのか??

 トイレ掃除は簡単に毎日しています。

毎日してるんです!!でも臭う・・

2階は主人がほぼ1人で使用していますが、臭いは気になりません。

問題は1階の子ども達がメインで使っているトイレです。

冬は比較的臭わないですが湿気があったり暑いと臭います。

私は、トイレにはいつくばって臭いのもとを探しました。

臭かったのは大きくわけて4か所

  • 便座の内側
  • 便器周り
  • 床と便器の隙間

 

落としましょう!!

そんな時はクエン酸パックがおススメです。

パックして下さい!!

サンポールとか強力なものもありますが我が家は使いませんね。

クエン酸水の作り方

水1カップ+クエン酸小さじ1

これだけです。かんたんでしょ?

 

これをキッチンペーパーに染み込ませてパックして数時間置きました。

そうすると便座周りの臭いは落ちます。

頑固な臭いなら繰り返しましょう。

クエン酸は本当に掃除の強い味方です。

 

そしてオシッコはねの気になる壁はトイレの洗剤を水に薄めて雑巾で優しく叩くように拭いています。

 

おススメなアイテムはパストリーゼ

よくSNSで目にしませんか?

インスタにもよく登場しますよね。

このパストリーゼはサトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用していて77%濃度による非常に強力な除菌力があります。

厚生労働省認可の食品添加物なので食品に直接噴霧できて、調理に使用する器具や食器の除菌、防臭にも抜群の効果を発揮するんです。

簡単にいうと安全性の高いアルコールですね。

私には欠かせない掃除アイテムの1つでいたるところに使ってます。

もちろんトイレ掃除にも欠かせません。

普段の簡単な掃除ではすべてパストリーゼで拭き上げています。

 

そして最大の敵が床です!!

正しくは便器と床の境です!!

拭いても拭いても臭い・・

スプレーを境に拭きかけたら汚い泡になります。

無理やりトイレットペーパーを隙間に入れて拭きますが翌日また汚い。

子どもの尿が垂れて伝ってるんですよね。

ここで頭を抱えました。

 

コーキングってどうなの?

 どうしたものかと悩んで通販で売っているお手軽トイレコーキング的な商品を購入しました。

 

初心者なので本格的なコーキングをする自信がなかったんです。

とりあえず隙間埋めちゃえばいいんじゃん。そんな発想ですね。

 

実際やってみましたがお手軽なんてもんじゃありません。

凄く難しい・・コーキングできません。

 

まず隙間なく埋めることが出来ないし見栄えがなんてったって悪い。

とりあえず翌朝チェックすると白いコーキングがすでに黄ばみその日に剥がれました。

 

私のやり方が悪かったのかもしれませんが失敗です。

そして剥がれたコーキングが異常に臭い!!

 

やっぱり汚れてるんですよね・・

2回トライしましたが私にはできませんでした。

 

そもそもコーキングをすることがあまりおススメではないようです。

理由はもし配管トラブルがあったばあい漏れが分からないからです。

 

気付いた時には汚水が大変なことになってるわけです。

コーキングはあきらめることになりました。

 

根気よくクエン酸パックをしてさらにアルコール消毒を繰り返しました。

おかげで臭いは気にならなくなっています。

 

1番は毎日オシッコをふき取ることが大切かもしれません。

思えば便器周りなんか拭いていませんでした。

 

臭いポイントが分かれば意識的に念入りに掃除しますよね。

各家庭でポイントが違うと思うので1度チェックしてみるといいと思います。

 

トイレマットもこまめに洗いましょう。

我が家は酸素系漂白剤と洗剤、いい香りの柔軟剤でしっかり洗ってます。

 

良く晴れた日に洗ってくださいね。

雨の日にあらうと仕上がりが若干臭いです・・

 

あとトイレの空間スプレーをトイレマットを敷いた状態で
便座と床の境い目に向かってスプレーしてみてください。

 

臭い落ち着きます!!

子どもは裸足でトイレに行く可能性があるので、足元ではなく境い目のほうです。

 

結局楽してキレイは難しいんですよね。

私も未だに試行錯誤しています。

 

最近は子どもも大きくなりトイレが上手になってきたので臭いも減ってはきています。

次男がもうすぐ本格的にトイレにはいるので油断はできませんが・・

 

まとめ|トイレ掃除の天敵はあの臭い

 いかがでしたか?

トイレの臭いってまずトイレの仕方をきおつけてくれればかなり違いますよね!!

 

家族に協力をあおげるならそれがベストですがそうはいかないのも現実です。

 

個人的にはクエン酸がトイレ掃除に優秀だと思います。

本当にきれいになるし消臭効果も素晴らしいです!!

 

まだ使ったことがない方は是非試してほしいアイテムですね。

 

臭いのポイントが分かれば掃除しやすいと思うので
1度我慢してトイレに顔を近づけて臭いを嗅いでみてください。