「鶏ちゃん」は岐阜の郷土料理!通販や口コミなど秘密のケンミンSHOW!(2月13日)

2月13日に放送される秘密のケンミンSHOW!では岐阜ケンミン大好き鶏肉グルメが登場するそうです。

その名も「鶏ちゃん」。これなんと言うかわかりますか?「けいちゃん」だそうです!

一体どんな鶏肉グルメなのでしょうか。気になりますよね!

岐阜の鶏ちゃんとは?

鶏ちゃんは岐阜の郷土料理だそうです。

 

 

どのようなものかというと,

カットした鶏肉を味噌や醤油ベースに,ニンニク,ショウガ,唐辛子などを加えたタレに付け込んで,野菜と炒めて食べる料理です。

野菜はキャベツや玉ねぎが定番で,夏にはナス,ピーマン,秋にはニンジンに小松菜と季節の野菜やその時ある野菜と合わせるそうです。

お酒にもご飯にもぴったりだそうです。聞いただけでもおいしそうですよね!

タレや味付けを工夫することで,家庭の味,お店の味を出すというのです。

 

鶏ちゃんの歴史

岐阜県奥美濃・下呂地方で昭和30年前後から食べられているそうです。

鶏ちゃんは,昔家庭で飼育していたニワトリが卵を産まなくなり,食べたことから始まったそうです。

食肉が手に入りにくい時代だったため,鶏ちゃんは貴重な特別料理だったそうです。

その後,ブロイラーの普及で鶏肉価格が下がったことや,労働者向けのメニューとして開発されたことなど様々な要因が重なって,岐阜を代表する郷土料理となったようですよ。

鶏ちゃんのおいしさ,文化を広めるためのHPも見つけました!

その名も鶏ちゃん合衆国です。

鶏ちゃん合衆国 公式ホームページ
岐阜県下呂、郡上、中津川北部などを中心に広がる地域の郷土料理である鶏ちゃん(けいちゃん)のおいしさ、文化を広め、多くの方々に味わっていただき、鶏ちゃんを楽しく盛り上げることを目的とした、鶏ちゃん合衆国の公式ホームページです

鶏ちゃんが食べられるお店や通販

先ほどの鶏ちゃん合衆国では飲食店等が紹介されています。

飲食店・メーカー紹介 - 鶏ちゃん合衆国 公式ホームページ
合衆国加盟飲食店・メーカー等一覧 「鶏ちゃんガイドブック」に写真・記事入りでとりまとめております。PDFにてダウンロードできるほか、ご希望の方には無料で郵送いたします。 →鶏ちゃんガイドブックのご案内はこちら <州>(飲食店) 杉の子 下呂

岐阜県のお店で食べることができますが,岐阜県外でも本場の味を食べてみたいですよね。

例えば,

楽天市場の「岐阜・中津川 ちこり村」では『カネトのケーちゃん 田舎みそ味』を扱っていますよ。

調理方法やレビューもありました。

「ご家庭でも手軽にでき、フライパン、またはホットプレートで、キャベツやお好みの野菜とともにケーちゃんを一緒に焼き、一味唐辛子などの香料をお好みに加え召し上がることができます。また、冷蔵や冷凍保存がきき、夏にはキャンプや釣りなどのアウトドアに、バーベキューなどの食材として楽しまれる方に最適です。」

『とっても鶏肉がやわらかくて、美味しかったです。ごはんと一緒に食べると、ごはんがすすみます。また頼みます!』『岐阜の味!もはや定番^^鶏肉は、やわらかでとても美味しい。もはや、我が家の定番です。』

引用元楽天

鶏肉がやわらかい、ごはんがすすむなどと人気ですね。

ネットショップを利用すると,岐阜の味付けを堪能することができそうですね!

鶏ちゃんのSNS口コミレビュー

SNSで鶏ちゃんの感想を調べてみましたよ。

https://twitter.com/kamikami6996/status/1224650701936005121

岐阜のコンビニでは鶏ちゃん丼があるのですね!

 

 

鍋を囲んで食べるので,音も匂いも楽しめるのですね!

 

これはおいしそうです!

岐阜県名物料理鶏ちゃんのまとめ

今回は,秘密のケンミンSHOW!で紹介される岐阜県の鶏ちゃんについて調べてみました。

レシピ的には鶏肉のモモ肉やムネ肉を味噌か醤油タレに漬け込んで,野菜と焼くという手軽なものですね!

でも郷土料理になった背景が廃鶏処分のためということで,少し切ないですが。。。

ご当地の味を味わうにはお取り寄せや岐阜のショップで鶏ちゃんをゲットすると,自宅でも楽しめそうです。

どんな野菜との相性がいいのか,放送が楽しみですね。