大人気!フリマアプリ「メルカリ」カンブリア宮殿(1月16日) 

今回のカンブリア宮殿は、今や高齢者も利用するようになったフリマアプリ「メルカリ」が特集されます。

次世代ビジネスを仕掛ける経営者のシリーズ企画第2弾です。

まだ利用できるけども自分では必要なくなってしまった物ってありますよね。

捨てるのはもったいないし・・・。

「メルカリ」はスマホひとつで不要なものを売ることができます。

誕生から6年で月間1450万人が利用するようになったフリマアプリ「メルカリ」。

その経営者に迫ります。

そこで、シェア1位にもなったフリマアプリ「メルカリ」について調べてみました。

 

株式会社 メルカリ

 

誰かには価値がある物なのに自分には不要だからと捨ててしまう、、、。

株式会社メルカリは、捨てることをなくすために簡単しかも安全に物を売買できるアプリを生みだしました。

 

2013年 山田進太朗が株式会社コウゾウを設立。

7月 フリマアプリメルカリ AndroidおよびiPhoneにて配信・サービスを開始。

11月1日 株式会社メルカリに商号変更。

2014年 初のテレビ CM を放映。

アメリカでのサービスも開始。

2015年 ヤマト運輸と提携し配送サービス(らくらくメルカリ便)を開始。

2016年 ウェブサイトから商品の購入や出品が可能に。

2017年 日本郵便と提携し配送サービス(ゆうゆうメルカリ便)を開始。

代表取締役会長兼 CEO 山田進太朗

2012年に世界一周の旅に出ます。

南米や中東など新興国と呼ばれる国々での出来事が人生を変えました。

人々が豊かになろうとしている一方で資源が限られている現実を目の当たりにします。

世界中の人々が同じ生活を送ることは難しいかもしれないと思うようになったそうです。

帰国後、日本ではスマートフォンが急速に普及しました。

テクノロジーにより世界中の個人をつなぎ、物の売り買いをすることができたら資源は有効活用されるのではとメルカリを創業したのです。

「メルカリ」の名称はラテン語で「商いする」の意味の「mercari」に由来しています。

「メルカリ」の特徴

もともとは20代から30代の女性に人気がありました。

しかし2017年時点で40代から50代の男性の出品も増加してきています。

そして最近では終活ブームで高齢者にも利用者が増えています。

高齢者でも使いこなせる「メルカリ」。簡単な操作であることが大切ですね。

基本的な特徴をご紹介します。

「メルカリ」は使いやすい

アプリ内のデザインがシンプルなため初心者でも操作しやすくなっています。

登録したばかりでもすぐに出品できます。

基本的な操作

売る時

1 売りたい商品を撮影します

2 商品説明を入れます

3 出品が完了します

買う時

1 購入手続きをタップします

2 支払方法を選択

3 商品を購入します

身分証明は不要・匿名でOK!

「メルカリ」は出品者が登録する時に身分証明書は必要ありません。

匿名や偽名でも出品可能です。

「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」のサービスを使えば互いに住所が分からない状態で発送ができます。

「らくらくメルカリ便」

ヤマトが提供するネコポス、宅急便コンパクト、宅急便を利用できるサービスです。

集荷が可能ですが、その場合ネコポスは利用できません。

ヤマトの通常送料との差額はメルカリが負担。

受取場所

自宅

発送場所

ヤマト営業所・ファミリーマート・セブンイレブン・宅配便ロッカーPUDO

 

メリット

・ 宛名書き不要

・ 全国一律の送料

・ 幅広い対応サイズ(A4サイズ~160cmサイズ対応)

・ 配送状況が確認できる(アプリの取引画面から配送番号の入力もなしで確認可能)

・ 匿名配送ができる(出品者、購入者が名前、住所を教えずに取引が可能)

・ 安心配送サポート(配送時のトラブルにより商品紛失、破損等が発生した場合は適切にサポート)

「ゆうゆうメルカリ便」

日本郵便が提供する、ゆうパケット、ゆうパックを利用できるサービス。

通常送料との差額はメルカリが負担。

集荷はしていません。

受取場所

自宅・郵便局・ローソン・ミニストップ・日本郵便宅配ロッカー「はこぽす」

発送場所

郵便局・ローソン

メリット

・ 小さいサイズがメルカリ便の最安値175円~

・ 全国一律の送料

・ 郵便局・コンビニ・はこぽすで受取可能

 

以下は「らくらくメルカリ便」と同じ

・ 宛名書き不要

・ 配送状況が確認できる(アプリの取引画面から配送番号の入力もなしで確認可能。)

・ 匿名配送ができる(出品者、購入者が名前、住所を教えずに取引が可能)

・ 安心配送サポート(配送時のトラブルにより商品紛失、破損等が発生した場合は適切にサポート)

 

配送なくては成立しない「メルカリ」。

配送サービスが充実していると助かりますね♪

 

無料で利用できる

 

商品が売れた時には販売手数料が10%かかります。

しかし、会員登録料、月会費、クレジットカード手数料などはかかりません。

しばらく利用しない時も安心ですね。

 

出品できないもの

基本的に何でも出品できます。

ただし、ブランドのコピー品・非正規品や医薬品・その他危険物など禁止されている品もあります。

出品前にガイドを確認しましょう。

フリマアプリで売れるものはこちらを参考に

フリマアプリで売れるものと簡単な出し方をご紹介
部屋の片づけをしていると、クローゼットの中から着なくなった服がたくさん出てきた!ということはありませんか? せっかく買ったのに!と思うとただ捨ててしまうのはやはり勿体ない気がして捨てるのも気が引けますよね。 そんな方に是非おスス...

 

メルカリ出品のコツ

 

メルカリ初心者の方に出品の際のちょっとしたコツを紹介します。

 

商品情報は詳しく

 

商品の情報はダメージ具合も含め、なるべく詳しく明記しましょう。

質問があったら丁寧に答えます。

詳しく伝えることでその後のトラブルの防止にも役立ちます。

季節を意識する

 

その時期にあった商品を出品することを意識しましょう。

買う人のニーズを想定しタイミングよく出品するのが大切です。

 

撮影は午前中がオススメ

 

買った人が手に取った時の印象に近い自然光が理想です。

特に午前中がおすすめ。

 

返信は迅速に

 

対応が遅いと相手に不信感を与えてしまいます。

丁寧なコメントを迅速に返信しましょう。

これは発送や入金も同様で高評価にもつながるので、つねに意識しましょう。

 

メルカリの口コミは?

 

一般の人が手軽にできるためトラブルもあるようです。

モラルの大切さが、うきぼりになりますね。

また残念ながら悪徳業者も利用できてしまいます。

問題出品者を見極めることは難しいですがリスクを意識することは必要ですね。

 

大人気!フリマアプリ「メルカリ」まとめ

 

利用者が多いフリマアプリ「メルカリ」。

たくさんの人の目に触れるので商品も売れやすいかもしれません。

自分では価値がないと思っても他人にとっては価値のあるものって、たくさんありますよね。

物があふれる時代、つい粗末にしてしまうこともあるのではないでしょうか。

物の命も大切にしていきたいですね。