PR

2023年長野えびす講煙火大会の穴場スポット14選!花火が最も見える場所と駐車場情報を紹介

記事内に広告が含まれています。

長野県長野市で開催される「長野えびす講煙火大会」は、毎年11月23日に約8,000発の花火が打ち上げられる大人気のイベントです。

この花火大会は、100年以上の歴史を持ち、冬の花火大会としては全国的にも珍しいもの。その魅力は、音楽と合わせて楽しめるミュージックスターマインや、連続して100発の花火が打ち上げられる大スターマインなど、多彩なプログラムが揃っていることです。

しかし、その人気ゆえに大混雑が予想されるため、穴場スポットを知っておくと、より快適に花火を楽しむことができますね。

スポンサーリンク

1. 長野えびす講煙火大会2023の魅力と最新情報

長野県長野市で毎年開催される「長野えびす講煙火大会」は、日本の冬の花火大会として有名です。

今年で117回目を迎えるこの大会は、11月23日に開催され、約40万人が訪れると予想されます。

特に、スターマインやミュージック花火が迫力あり、音楽と合わせて楽しめるのが特徴です。

日程と打ち上げ時間

2023年の開催日程は11月23日。打ち上げ時間は例年通り、18時から1時間30分程度を予定しています。

117回目の特徴

今年の花火大会は、特大の花火やミュージック花火が予定されており、全国から多くの観覧者が訪れることが予想されます。

公式HPやtwitter, facebookでの情報更新も活発に行われているので、事前にチェックしておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

花火が最も見える無料の観覧エリア穴場スポット14選

長野えびす講煙火大会をより楽しむための穴場スポットを紹介します。

公式サイトや関連記事での情報も取り入れ、今年も多くの人々が楽しめる場所をピックアップしました。

長野大橋

犀川第二緑地、長野えびす講煙火大会の開催地は、犀川のほとりに位置しています。

この川沿いにある長野大橋は、煙火が打ち上げられる場所の隣にあり、花火鑑賞には絶好の場所です。

橋の上は安全に十分注意して歩いてください。

歩道は確保されていますが、車が通ることもあるため警戒が必要です。橋の上での駐車は許可されていません。

また、この位置からは花火の形が正確に見えない場合があるので、花火の種類によっては異なる視点を楽しむことになるでしょう。

丹波島橋

長野大橋の対岸に位置するのが、丹波島橋です。

この橋も犀川をまたいでおり、ここからは迫力満点の花火を横から鑑賞できます。

歩道が整備されているので、安全に花火を楽しむことができますが、車通りがあるため交通を妨げないよう注意が必要です。

堤防道路

有料観覧エリアの背後に位置するのが、この堤防道路です。

会場のすぐ近くにありますが、穴場と言えるかどうかは微妙です。

しかし、花火を正面から見たい方には最適な場所です。

有料エリアの少し後ろから鑑賞することになります。

意外にも堤防道路は無料で、人出も予想より少ないため穴場かもしれません。

ただ、比較的アクセスしやすいため、多少の混雑は覚悟してください。

座っての鑑賞はできないのでご注意ください

長野赤十字病院の周辺

有料エリアや堤防道路よりさらに奥にあるのが、長野赤十字病院です。

この周辺からも花火を観覧できます。歩道は広く、車道も空いているので見やすい場所です。

16時から21時までの交通規制により、車道も安全に花火を楽しむことができます。

病院の裏には小さな公園があり、落ち着いて過ごせます。

ただし、周囲に病院や住宅があるため、騒音には注意が必要です。

高い建物があるため、位置によっては花火が見えない可能性もあります。

裾花あやとり橋

犀川に続く裾花川上にかかるのがこの橋です。

打ち上げ場所から約800メートル離れた位置にありますが、花火鑑賞に適しています。

スターマインの花火を斜めからではありますが、ほぼ正面で見ることができます。

ただし、他の橋に比べると歩道が狭い点がデメリットです。

また、歩道と車道の間にはフェンスがないので、小さいお子様を連れているときは注意が必要です。

あやとり安茂里公園

裾花あやとり橋を越えると、打ち上げ場所から見て少し離れた位置にあやとり安茂里公園があります。ここでは、花火を遠目からでも美しく観覧できます。

周囲に高い建築物がないため、視界は開けていますが、裾花あやとり橋の一部が視界を遮る可能性があります。

公園内には子供向けの遊具やベンチもあり、家族連れにとって鑑賞しやすい環境が整っています。

青波公園

犀川の対岸に位置するこの公園は、打ち上げ場所から見て反対側にあり、花火を異なる角度から鑑賞することができます。

周囲に高層建築物がないため、高空の花火をクリアに見ることが可能です。

公園自体は広々としており、大人数で訪れても快適に過ごせるのが特徴です。

設備としては、多目的トイレや子供用の遊具も完備されているので、幼い子供を連れた家族も安心して楽しめます。

ただし、公園の周辺は住宅地なので、騒がしさには十分注意してください。

ケーズタウン若里

このショッピングモールは打ち上げ場所から歩いて約10分の距離に位置しています。

モール内には、3階、4階、そして屋上に設置された立体駐車場があり、ここから花火を鑑賞することが可能です。

駐車場は無料で開放されており、車での来場者にとっては特に便利なスポットです。

早めに来場することをお勧めします。多くの人が午前中からモールに滞在しているため、良い観覧スポットを確保するには昼前に到着することが理想的です。

また、モールの1階には便利な授乳室があり、小さなお子様を連れた家族にも最適です。

マルイチ産商食品事業部長野支店周辺の河川敷

打ち上げ場所の対岸にある広大な河川敷です。

犀川第二緑地と長野大橋の近くに位置し、花火を広々とした空間で楽しむことができます。

この場所からは、花火を正面から鑑賞することも可能です。

Mウエーブ駐車場

Mウエーブは、1998年の長野冬季オリンピックのスピードスケート会場として使用された施設で、正式名称は「長野市オリンピック記念アリーナ」です。

ここにある駐車場は、長野えびす講煙火大会の際、臨時駐車場として活用されており、約300台の車が屋外に駐車できます。

また、会場へのシャトルバスも運行されています。

ここからの花火鑑賞は距離があるため、大迫力とはいかないかもしれませんが、車での観覧には便利です。

ただし、臨時駐車場としての使用は変更される可能性があるため、公式情報を確認することが重要です。

長野自動車学校の東側河川敷

花火大会の会場から裾花あやとり橋を越え、左に曲がると長野自動車学校が見えます。

この学校の東側に広がる河川敷は、裾花川に面しており、そこから花火を横から見ることができます。

距離があるため、会場のような迫力はないものの、広々としたスペースでのんびりと鑑賞できます。

ただし、暗い時間帯のため、川への落下には注意が必要です。

旭山展望台

運転に自信のある方におすすめのスポットが旭山展望台です。

旭山へ続く山道にあるこの展望台では、ベンチに座りながら夜景と一緒に花火を楽しむことができます。

花火は小さく見えますが、デートスポットとしても人気があります。

ただし、展望台への道は狭く、駐車場も展望台から離れているため、運転に自信がない方にはおすすめできません。

また、11月の長野では雪が降る可能性もあるので、訪れる前に道路状況を確認することが大切です。

 善光寺 雲上殿

善光寺雲上殿は、花火を混雑せずにゆったりと鑑賞したい方に適した場所です。

この地点は花火大会の開催地から約5キロメートル離れており、花火は比較的小さく見えることになります。

しかし、この場所の特徴は、高台に位置しているため、長野市の美しい夜景を一望できることです。

花火と夜景を同時に楽しむことができるのが、ここならではの魅力と言えます。

上杉謙信物見の岩

善光寺雲上殿より少し山を上がったところに「上杉謙信物見の岩」というスポットがあります。

ここは川中島の戦いで武田軍の動きを観察したとされる地点で、善光寺平を一望できます。

周辺には遊歩道があり、この地点から花火大会を眺めることが可能です。

大会場から離れているため迫力は少ないものの、夜景とともに高く上がる花火を鑑賞できるのが魅力です。

スポンサーリンク

長野えびす講煙火大会のレストラン&ホテルからの絶景

長野えびす講煙火大会を楽しむためには、外の穴場スポットだけでなく、レストランやホテルからの絶景もオススメです。

美味しい料理や快適な宿泊とともに、窓からの花火を楽しむことができます。

以下は、特におすすめのスポットをいくつか紹介します。

南長野の花火鑑賞に最適なホテル

ロイヤルホテル長野

花火大会の会場から車で約15分の距離に位置するこのホテルは、高層階の客室から花火を見ることができます。

特に、13階にあるレストランからの眺めは格別で、ここからの花火鑑賞は知る人ぞ知る穴場です。

人気のスポットなので、訪問を考えている場合は楽天トラベルで早めの予約が推奨されます。

ロイヤルホテル長野

ホテル若里

ホテル若里は花火大会の会場から非常に近く、4階や5階の客室からは花火を鑑賞できます。更に、屋上も開放されており、寒い時期でも素晴らしい観覧スポットになります。希望を事前に伝えれば大丈夫です。

〒380-0928 長野市若里5丁目9?1
電話: 026-223-2211

ホテルルートイン第2長野

駅南側にあるこのホテルは会場にも近く、花火が見える客室と見えない客室があるので、予約時には要確認です。

〒380-0916 長野市稲葉中千田 沖2071-1
電話: 026-221-3131

長野駅周辺で会場から2キロのホテル

ホテルメルパルク長野

長野えびす講の花火が見える客室があるため、予約時に要リクエスト。駅の南側に位置し、徒歩圏内で会場へのアクセスも便利です。

〒380-8584 長野市大字鶴賀七瀬 高畑752-8
電話:026-225-780

ホテルメトロポリタン長野

こちらのホテルにも花火大会が見える客室があります。予約時に花火鑑賞の希望を伝えてください。

〒380-0824 長野市大字南長野南石堂町1346
電話:026-291-7000

東横INN長野駅善光寺口

高層階のシングルルームなら花火が見やすく、ツインルームは低層階になる可能性があるため注意が必要です。

〒381-0000 長野市南長野1315?8
電話:026-228-1045

長野東急REIホテル

駅中心から北側にあるこのホテルでも、花火が見える部屋があります。予約時にリクエストしてみてください。

〒380-0823 長野市南千歳1丁目28?3
電話:026-223-1090

長野第一ホテル

男性限定ですが、屋上露天風呂から花火が見られます。部屋からは一部の花火が見える程度ですが、露天風呂での鑑賞は特別な体験になります。

〒380-0823 長野市南千歳1丁目16?2
電話:026-228-1211

ホテルJALシティ長野

高層階の客室を選べば、ホテルJALシティ長野からは花火が美しく見えます。宿泊予約時に花火鑑賞希望を伝えると、適切な部屋を案内してくれるようです。ただし、会場から3キロ程離れているため、迫力を求める方には別のオプションも考慮が必要かもしれません。

〒380-0834 長野市大字鶴賀1221
電話:026-225-1131

長野えびす講煙火大会が見えるホテルが満室の際

長野えびす講煙火大会が見えるホテルは早々に満室になることがあります。そんな時、隠れた穴場として次の2つのホテルをご紹介します。

ビジネス旅館 八景館

通常は長期滞在の作業員向けの宿泊施設であるビジネス旅館八景館ですが、花火大会の約7日前になると空きが出ることがあります。特に、上層階の部屋からは煙火が見える可能性が高いです。花火大会を部屋から観たい場合は、早めに連絡をしてみてください。

〒380-0935 長野市中御所5丁目14?6
電話:026-226-1467

犀川温泉旅館

犀川温泉旅館は、その地域に根差した魅力あふれる旅館です。20日前からの予約受付で、特に上階からは花火が見えるとのこと。花火大会に近いため、予約時には花火鑑賞の希望を明確に伝えることが重要です。会場に近く、花火を楽しむには理想的な場所です。

〒380-0935 長野市中御所5丁目9?21
電話:026-226-3434

以上、長野えびす講煙火大会をレストランやホテルから楽しむためのおすすめスポットを紹介しました。どの場所も人気があるので、早めの予約や計画を立てることをおすすめします。花火とともに、美味しい食事や快適な宿泊を楽しんでください。

スポンサーリンク

長野えびす講煙火大会の交通&駐車場情報

長野えびす講煙火大会を楽しむためには、交通や駐車場の情報も欠かせません。混雑を避けて、スムーズに現地に到着するためのポイントをまとめてみました。

  1. 公共交通機関の利用
    • 長野駅からは、多くのバスやタクシーが運行しています。混雑を避けるためには、早めの移動がおすすめです。
  2. 臨時駐車場
    • 大会当日は、周辺に多くの臨時駐車場が設けられます。しかし、それでも混雑が予想されるので、早めの到着を心がけましょう。
  3. シャトルバスの利用
    • 一部の駐車場からは、シャトルバスが運行されることも。車を停めて、バスで会場まで移動するのも一つの方法です。
  4. 駐車場の事前予約
    • 事前に駐車場を予約できるサービスもあります。確実に駐車スペースを確保したい方は、この方法を検討してみてください。
  5. 周辺道路の交通規制
    • 大会当日は、一部の道路が交通規制されることがあります。移動の際は、事前に規制情報をチェックしておくと良いでしょう。
  6. 自転車や徒歩でのアクセス
    • 近くに住んでいる方や、少し歩くのが苦にならない方は、自転車や徒歩でのアクセスもおすすめです。
  7. 大会終了後の移動
    • 花火大会が終わった後も、多くの人が一斉に移動するため、混雑が予想されます。少し余裕を持って、ゆっくりと移動することをおすすめします。
スポンサーリンク

長野えびす講煙火大会の屋台&食事情報

長野えびす講煙火大会は、長野県で毎年恒例として開催される大人気のイベントです。この大会では、息をのむような美しい花火が打ち上げられるだけでなく、さまざまな屋台での食事も楽しむことができます。今回は、2023年の長野えびす講煙火大会の屋台情報について詳しく紹介します。

屋台の場所と種類

長野えびす講煙火大会の屋台は、会場内の複数のエリアに設置されています。メインの屋台エリアは、会場のメインストリートにあり、地元の特産品や名物料理を提供する屋台が並んでいます。また、地元の飲食店や屋台が出店し、地域の特産品や郷土料理を提供しているエリアもあります。

おすすめの屋台メニュー

  1. やきそば:香ばしい匂いと特製のソースが絶妙にマッチした、屋台の定番料理。
  2. たこ焼き:外側はカリッと、中はもちもちの食感が特徴の大人気スナック。
  3. たい焼き:サクッとした外側と、中のあんこやクリームが特徴の甘いお菓子。
  4. 山菜料理:長野県の山々でとれる新鮮な山菜を使った、地元ならではの料理。

屋台の営業時間

長野えびす講煙火大会の屋台は、大体昼過ぎから営業を開始します。花火大会の開催時間が18時からなので、午後15時くらいにはほとんどの屋台が営業を開始しています。営業終了時間は、花火大会が終了した後も1時間〜2時間程度営業している屋台が多いです。

混雑を避けるためのおすすめ時間

花火大会開始の2時間前くらいから屋台は混み始めます。比較的早めの時間帯、午後15時〜16時くらいが混雑を避けて屋台料理を楽しむのにおすすめです。

スポンサーリンク

長野えびす講煙火大会2023の日程詳細

長野えびす講煙火大会は、長野の歴史と伝統を誇る全国有数の花火大会で、今年で117回目を迎えます。近年は災害や新型コロナウイルス感染症の影響で通常通りの開催が困難でしたが、今年は尺玉やミュージックスターマインの打上げを計画しています。また、犀川河川敷の一部を有料観覧エリアとしています。

以下は、2023年の長野えびす講煙火大会の詳細情報を表にまとめました。

項目 詳細情報
開催回数 第117回
開催地 長野市
特色 尺玉やミュージックスターマインの打上げ
有料観覧席 犀川河川敷の一部堤防斜面および河川敷内
先行販売 8月7日(月)10時~
その他販売 8月21日(月)10時〜
注意事項 自然災害等により大会が中止となる場合もあり
主催 長野商工会議所
協賛・後援 ながの観光コンベンションビューロー、東日本旅客鉃道(株)長野支社、長野商店会連合会など多数
スポンサーリンク

長野えびす講煙火大会2023の有料観覧席情報

長野えびす講煙火大会は、長野市で開催される伝統的な花火大会で、2023年には第117回目の開催となります。この大会では、犀川河川敷の一部を有料観覧エリアとして提供しており、最高の観覧体験を楽しむことができます。

以下に、有料観覧席の詳細情報を表にまとめました。

項目 詳細情報
有料観覧エリア1 – 1,500席
– 1枚 18,000円
– 堤防斜面に設けた有料指定席
– 公式プログラム、組立式段ボール椅子、ブランケット付き
カメラマンエリア – 50名
– 1枚 20,000円
– 堤防斜面上の歩道に設けた有料指定エリア
車いす専用エリア席 – 10組20名
– 1組 18,000円
– 河川敷内に設けたパイプ椅子の指定席エリア
有料観覧エリア2 – エリア2合計 1,800席
– 2枚 12,000円
– 堤防斜面に設けた有料自由席
– 公式プログラム、折りたたみクッション付き
有料観覧エリア3 – 1,600席
– 1枚 4,500円
– 堤防斜面に設けた有料自由席
– 公式プログラム、折りたたみクッション付き
有料観覧エリア4 – 560席
– 1枚 9,000円
– 河川敷内に設けたパイプ椅子の指定席
– 公式プログラム付き

注意事項や各エリアの詳細は、公式サイトでの確認をおすすめします。

スポンサーリンク

長野えびす講煙火大会の寒さ対策と事前準備

長野えびす講煙火大会は、冬の寒さが厳しい時期に開催されるため、しっかりとした寒さ対策が必要です。花火を楽しむためにも、事前の準備をしっかりと行い、寒さから身を守りましょう。

  1. 暖かい服装
    重ね着をすることで、体温をキープします。ヒートテックやダウンジャケットなど、暖かいアイテムを取り入れると良いでしょう。
  2. ホッカイロ
    足元やポケットに入れて使うことで、じんわりと暖かさを感じることができます。
  3. ブランケット
    膝にかけるだけでなく、肩に巻いたりしても暖かい。持ち運びも簡単なので、一つあると便利です。
  4. 温かい飲み物
    体の中から温めるために、温かいお茶やコーヒーを持参すると良いでしょう。
  5. 帽子や手袋
    頭や手は冷えやすい部分。暖かい帽子や手袋を持っていくと、寒さを感じにくくなります。
  6. 座布団やクッション
    地面の冷たさを遮断するために、座布団やクッションを持参すると快適に過ごせます。
  7. 事前の体調管理
    寒さが厳しい中、花火大会を楽しむためには、事前の体調管理も大切。風邪をひかないよう、十分な休息と栄養をとるよう心がけましょう。

この記事では、2023年の長野えびす講煙火大会に関する情報をまとめました。最新の情報や、詳細は公式HPや関連サイトでの確認をおすすめします。安全に、そして楽しく花火大会をお楽しみください!

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました