PR

自衛隊音楽隊の歌姫|陸・海・空 3人の歌声は?

記事内に広告が含まれています。

陸・海・空の自衛隊の音楽隊に美しい声の歌姫たちがいることをご存知ですか?

陸・海・空の自衛隊に在籍する歌姫たち。

自衛隊音楽まつりでも素晴らしい歌声を届けてくれます。

今、注目の3人の歌姫について調べてみました。

スポンサーリンク

鶫真衣(つぐみ まい)陸上自衛隊3等陸曹

石川県金沢市出身。

国立音楽大学音楽学部演奏学科声楽専攻卒業、洗足学園音楽大学大学院修了。

2014年に陸上自衛隊入隊。

歌のお姉さんに憧れていましたがリズム音痴なところで断念。

海上自衛隊の歌姫、三宅由佳莉さんに憧れ陸上自衛隊の初めての募集にチャレンジしました。

2018年6月にアルバム「いのちの音」でメジャーデビュー。

このアルバムで中部方面音楽隊もメジャーデビューを果たしました。

これによりオリコン週間アルバムランキングのクラシック部門初登場1位を記録しています。

2019年には第2弾アルバム、第3弾アルバムもリリース。

美しい容姿と声でテレビでも大きな話題となりました。

 

スポンサーリンク

 三宅由佳莉 海上自衛隊3等海曹

岡山県倉敷市出身

日本芸術学部音楽学科声楽コース卒業。

2009年に海上自衛隊入隊。 同9月に東京音楽隊に配属されソプラノの歌声を披露しています。

2013年8月のファーストアルバム「祈り~未来への歌声」は日本レコード大賞企画賞、日本ゴールドディスク大賞クラシック・アルバム・オブ・ザ・イヤーなどを受賞しました。

2018年には第55回全自衛隊空手道選手権大会・形試合女子個人戦で、なんと第2位の栄光に輝きました。

大学時代は空手道部に所属していました。

「学生時代は空手しかしていませんでした」というほど夢中になっていたそうです。

強くて美しい女性、、、。憧れの的ですね♪

 

スポンサーリンク

森田早貴 航空自衛隊1等空士

愛知県名古屋市出身。

幼少期よりヤマハ音楽教室でピアノ・エレクトーン・作曲などを学びました。

愛知県立明和高校音楽科卒業 。

愛知県立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。

2014年に修文大学短期大学部幼児教育学科非常勤講師として幼児教育学科のピアノと歌の授業を担当。

2017年に航空自衛隊に入隊。航空自衛隊航空中央音楽隊にてヴォーカルとピアノを担当。

クラシック・ミュージカル・ポップス・ジャズなど幅広いジャンルの演奏を行います。

https://twitter.com/morimorinoyama/status/1219585978043514881

 

自衛隊のかたいイメージも歌姫たちの存在で親しみやすいものになりますね♪

 

スポンサーリンク

3人の歌姫たちの歌声を聞いてみる

気になるのは、3人の歌姫たちの声や歌ですね!

動画見ながらじっくり味わってください。

鶫真衣(つぐみ まい)パプリカ

陸上自衛隊中部方面音楽隊「ファミリーコンサート2019」より

 

三宅由佳莉 秋桜(コスモス)

海上自衛隊東京音楽隊 ~ アルバム『シング・ジャパン – 心の歌- 』より

 

森田早貴 リトルマーメイド

航空自衛隊航空中央音楽隊ロビーコンサート 航空自衛隊府中基地音楽祭より

 

スポンサーリンク

自衛隊音楽隊とは?

陸・海・空の自衛隊には、それぞれ音楽隊が設けられています。

皇室行事・海外 VIP の来日時・ 大相撲などで演奏されていますよね。

「隊員の士気高揚のための演奏」が主任務といい、定期的にコンサートなどを開いています。

陸・海・空に共通しているのは防衛大臣が直接に管轄している部隊がひとつずつあるということ。

あとは少々、異なります。

各地域を管轄する、

  • 陸上自衛隊の各方面隊に5隊
  • 海上自衛隊の地方隊に5隊
  • 航空自衛隊の航空方面隊に4隊

置かれています。

さらに陸上自衛隊には、ほかに音楽隊が15隊も編成されています。

陸上自衛隊が圧倒的に多いですね!

なぜでしょう?

陸上幕僚監部の広報室によると「陸上自衛隊はほかに比べ人数が多いため、そのぶん士気をあげなくてはならない人数も多いからでしょうね。」とのこと。

士気って、やはり大切なのですね。

 

スポンサーリンク

自衛隊音楽まつり

 

防衛省が毎年11月に日本武道館で自衛隊音楽隊の演奏会を開催します。

この、自衛隊音楽まつりは自衛隊記念日の関連行事です。

防衛省に招待された観覧者と事前に抽選された一般観覧者に対して1日に1~2回の公演が行われます。

ほかに招待者のみを対象とした公演も行われます。

演奏は、さまざまな曲目で構成されています。

ポップス・クラシック・ジャズ・映画やテレビドラマの音楽・ アニメ音楽・ゲーム音楽・民謡など。

自衛太鼓も披露!マーチングバンドも必見です。

楽しそうですね~♪ビックイベントなのですね。

毎年、最終日最終回の公演がネットで同時配信されるほかに編集された DVD が後日、市販されます。

 

スポンサーリンク

自衛隊音楽隊の3人の歌姫|まとめ

 

自衛隊は普段遠い存在のような気がしますが、音楽を通すと少し身近に感じられますよね。

演奏のレベルの高さにも圧倒されます。

歌姫もどなたも魅力的で、個性を生かし美しい歌声を披露。

ファンの方もたくさんいらっしゃいます。

動画でも気軽に見られますよ♪

自衛隊の士気を高める、国民に元気を与える、大切な役割を果たすために努力を重ねています。

「百聞は一見に如かず」。

自衛隊音楽隊の演奏会へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました