成田市さくらの山で飛行機を見てきた!

千葉県成田市にある成田市さくらの山。

成田空港に隣接しているため、飛行機の離発着を間近で見ることができる人気のスポットです。

 

成田市さくらの山の近くには航空科学博物館があります。

国立で日本最初の航空の専門博物館だそうです。

私たちは時間がなく、博物館の中には入りませんでしたが、屋外展示場だけでも充分楽しめました。

 

成田市さくらの山と航空科学博物館(屋外展示場のみ)の魅力をご紹介いたします。

 

成田市さくらの山で、飛行機を見に行こう!

 

成田空港に隣接している、成田市さくらの山。

近くで飛行機の離発着を見ることができます。

 

さくらの山、という名前の通り、春にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヒガンザクラ、シダレサクラなどの桜を楽しめるそうです。

 

私たちが行ったのは春ではなかったので、残念ながら桜は見られませんでしたが、ちば絶景100景にも選ばれている場所だそうです。

また撮影などにも使われている場所のようです。

 

桜の他にも季節の花が植えられていて、とてもきれいとのことでした。

 

私たちは花が咲いている時期ではなかったので、桜も花も見ることができませんでしたが、花は見られなくても充分楽しめました。

 

空の駅さくら館という道の駅もあり、成田市の観光情報や、地元でとれた新鮮な野菜、色々な種類のお花、空港や成田にちなんだお土産も売っています。

 

おしゃれなカフェも入っていて、ちょっとした軽食を楽しんでいる人もいました。

 

乗り物が大好きな息子は近くで飛行機のエンジン音を聞いて、あまりの迫力に興奮していました。

飛行機が頭上を通ると嬉しそうに飛行機に向かって「バイバーイ!」と言ってずっと手を振っていました。

 

色々な種類のカラフルな飛行機を間近で見ることができて、私たち大人も楽しかったし、息子も興味津々のようでした。

 

子ども連れの家族もたくさんいましたが、飛行機好きの人も多く訪れていて、賑わっていました。

 

放送で飛行機の離発着が近づくとお知らせしてくれるので、わざわざ自分で調べなくても良いので助かりました。

 

その時間に行くとカメラを片手に写真を撮る人や、子どもの姿が多く見られました。

 

こんなに間近で飛行機が飛ぶのを見たことがなかったので、子どもはもちろん大人も楽しめます。

 

暖かい日だとレジャーシートを敷いてピクニックも楽しめそうです。

次はシートの上で寝転がって飛行機を見てみたいです。

きっととても迫力があって、お天気だと気持ちが良いと思います。

 

航空科学博物館(屋外展示場)で飛行機の展示を見よう!

千葉県山武郡にある、航空科学博物館。

 

入館料は、大人が500円、中高生は300円、4歳以上の子どもは200円です。

 

館内は5階建てになっており、航空関係の展示や成田空港のジオラマ、ミュージアムショップ、パイロットの訓練用のシュミレーターなど体験できるコーナーがたくさんあるそうです。

 

4階には展望レストランがあり、成田空港と飛行機が飛んでいる様子を見ながら食事を楽しめるそうです。

 

イベントをやっているときもあるので、事前に調べてから行くことをおすすめします。

 

私たちは時間の関係で館内には入りませんでしたが、屋外展示場は入館料を払わなくても無料で楽しむことができます。

 

私たちのように館内には入らずに屋外展示場だけで、遊んでいる家族も多く見受けられました。

 

屋外には10機以上の飛行機が展示してあり、実際に搭乗し、運転席に座ることのできる飛行機もありました。

 

息子は嬉しそうに飛行機に乗っていました。

有料で飛行機が動くものもあり、その飛行機は子どもたちに人気でした。

 

休日ですが、そこまで混んでいなかったので、ゆっくりと飛行機の展示を楽しめるのも魅力的でした。

 

また、成田市さくらの山とは違った角度から飛んでいる飛行機を楽しむことができ、こちらでも息子は飛行機を見て興奮していました。

 

次回は航空科学博物館に入館し、中も楽しみたいと思っています。

 

まとめ|成田市さくらの山と、航空科学博物館

成田市さくらの山と、航空科学博物館の他にも成田空港の近くには飛行機の離発着を楽しめる公園などがたくさんあります。

 

こんなに間近で色々な種類の飛行機が飛んでいるのを見る機会がないので、とても良い経験になり、大人も楽しむことができました。

 

乗り物が好きな男の子には無料で目一杯楽しむことができるので、おすすめです。

 

どちらも屋外なので、雨の日や暑い日、寒い日など天候には左右されてしまいますが、天気の良い日に遊びに行くと気持ちがよく、楽しめる場所です。

 

今度遊びに行くときはレジャーシートを持ち、お弁当を用意し、ピクニックを楽しみつつ、飛行機を寝転がって見てみたいです。

 

また、入館しなくても充分楽しめますが、次回は時間に余裕を持って航空科学博物館にも入館し、様々な体験をしてみたいと思っています。

 

みなさんも成田市さくらの山と航空科学博物館に行き、飛行機が間近で飛ぶのを楽しんでみてください。

大迫力に驚くはずです。