市販パスタソースを美味しくアレンジ!ちょい足しもオススメ

毎日時間に追われながら料理をする主婦たちは少しの手間も惜しいですよね。

また一人暮らしの方も、会社から帰宅後の食事は簡単に済ませたいもの。

そこで便利なのがパスタソース!

パスタだけじゃないご飯やおかずの味付けにと、美味しいアレンジレシピやちょい足しレシピのアイデアを紹介します。

市販のパスタソースを簡単に美味しくアレンジレシピ

 

パスタソースはパスタに合わせるだけではなく、ご飯と合わせたりおかずの味付けに使ったり、その活用範囲の広さに驚かされます。

 

簡単なアレンジをご紹介しますね。

ミートソースのアレンジレシピ

 

【グラタン】じゃがいもを茹でる→ミートソースをかける→チーズを加えて焼く

 

【ドリア】ご飯の上にミートソース、とろけるチーズやベーコンを追加!レンジでチン♪

 

【トースト】食パンにミートソースとスライスチーズをのせて焼く

 

【煮込みハンバーグ】ミートソースを使って煮込みハンバーグ

 

カルボナーラソースのアレンジレシピ

 

【野菜のクリーム煮】白菜としめじなど、ある程度火にとおす。ソースを加えてひと煮立ち

 

【ドリア】ご飯の上にかけて超簡単ドリア

 

【ラザニア】ラザニアを作る時にカルボナーラとミートソースを合わせると贅沢感アップ♪

 

たらこ・明太子ソースのアレンジレシピ

 

【ポテトサラダ】茹でたじゃがいもに、たらこや明太子ソースで味付け

 

【炊き込みご飯】炊飯器に米とたらこソースを入れて炊く

 

【卵焼き】たらこソースを卵に解いて卵を焼く

 

おすすめ!市販パスタソースにちょい足しアレンジレシピ

 

ちょい足しも簡単でおすすめですよ。

 

ペペロンチーノソースにサバ味噌缶をちょい足し

 

ペペロンチーノは具材が寂しいので、鯖味噌缶を使うと一気にボリュームアップ!

身をほぐすとパスタやソースによくなじみます。

 

トマトソースに生クリームをちょい足し

 

トマトの酸味がやわらぎ、まろやかに。

たっぷり入れた方がトマトクリームソースのようになっておすすめ。

お腹も満足です♪

たらこソースに柚子胡椒をちょい足し

 

柚子胡椒の香りと辛みがアクセントとなりとても美味しいです。

辛子明太子のソースとは違う辛さが楽しめます

みんなのパスタソース・アレンジは?

https://twitter.com/maaabooooo1996/status/1229699758559645696
https://twitter.com/Niina_t314/status/1207609224483622913
https://twitter.com/arinideaete/status/1204970425060474881

人気の市販パスタソース

 

たくさん販売されているパスタソースから、特に人気のあるものを紹介します。

 

【エスビー食品】予約でいっぱいの店のボロネーゼ

https://twitter.com/cirol777/status/921670333362352128

 

銀座の人気店「ラ・ベットラ」の落合務シェフが監修。

素材の持ち味を生かし徹底的に美味しさを追求した、 本格的なパスタソース。

じっくりと煮込んだ粗挽きビーフの旨みが口いっぱいに広がります。

別添えでパルメザンチーズがついています。

【無印良品】合わせるパスタソース サーモンとペコリーノチーズのハーブクリーム

 

2種類のソースを混ぜ合わせるタイプ。

ディルの香りとペコリーノチーズのコクを生かしたクリームソース。

そして、サーモンとグリルトマトを使用したオイルソースが入っています。

化学調味料不使用。

クリームソース好きの方は是非お試しくださいね♪

【日本製粉】REGALO カルボナーラの原点

https://twitter.com/BASEFOOD/status/1179925448286855169

 

イタリアで1年半もの研究を重ねて生み出した、こだわりのパスタソース。

生クリームではなく、卵黄とチーズを合わせたまろやかなソース。

生クリーム不使用とは思えないほどの濃厚さです。

チーズの風味とコクがクセになる味わい。

【MCC 食品】プレミアムパスタソース国産紅ズワイガニのトマトクリーム

 

国産の紅ズワイガニにアメリケーヌソースと北海道産の生クリームのコクを加えた

贅沢な味わい。

ブランデーのほのかな香りが♪

蟹もしっかりと感じられ、あまりの美味しさに専門店で食べているような気持ちになりますよ。

【成城石井】化学調味料無添加つぶつぶたらこ

 

こだわりの商品を取り揃える成城石井のオリジナル商品。

たらこのつぶつぶが、たっぷり!パスタによく絡みます。

たらこの甘みとバターの風味がお口いっぱいに広がります。

着色料・化学調味料ともにも無添加なのが嬉しいですね。

一袋に5食分入っています。

のりをかけて召し上がってくださいね♪

【ピエトロ】スパドレごま醤油ガーリック

 

ドレッシングで有名なピエトロのパスタソース。

九州の醸造元に特注した、甘味が強くコクがたっぷりの醤油を使用。

じっくり焙煎したごまと香ばしく揚げたガーリックがアクセントになっています。

これ一本で6食分のパスタが作れます。

チャーハンやお肉のソテーなどでもおいしくいただけますよ。

簡単!美味しい!市販パスタソースいろいろ

 

今や各メーカーから多くのパスタソースが販売されています。

美味しくて簡単で本当に大助かり♪

 

パスタソースにはどんな種類があるのでしょうか?

 

ミートソース系のパスタソース

 

タマネギ・ひき肉・トマトを使ったソース。

 

もともとはアメリカから取り入れたもので、ウスターソース・ケチャップ・砂糖を

使用した甘いソース。

 

人気に火をつけたのは1959年にキューピーが発売したミートソース用の缶詰から原点とわれています。

 

子供達も大好きなおなじみのソースですね。

 

トマト系のパスタソース

 

パスタと言えばトマトソースのイメージが強い方もおられるのでは?

トマト系は油脂類が比較的少ないため、カロリーを気にされる方にもおすすめ!

 

とはいえ、ソースやパスタの量、使用する具材などでカロリーは変わってきますのでご注意くださいね。

 

クリーム系のパスタソース

 

生クリームやバターを使用しているのでカロリーは少し心配ですが、何よりクリーミーさがたまらない美味しさです。

 

平打ちパスタのフィットチーネと相性ぴったり。

カルボナーラが人気の定番ですよね♪

 

バジル系のパスタソース

 

日本でもすっかりおなじみとなったハーブ「バジル」

ハーブの王様とも呼ばれています。

 

イタリア料理ではバジルをペースト状にしたソースのことをジェノベーゼと呼びます。

イタリアのバジルの産地ジェノバが由来になっています。

 

オイルソース系のパスタソース

 

オリーブオイルにニンニクや唐辛子を加えただけのシンプルなソース。

他の調味料にも馴染みやすいので、イタリアの家庭料理の定番。

 

チーズ系のソース

 

スライスチーズやクリームチーズなどを溶かしたソース。

パスタと絡み合った美味しさはたまりません!

 

和風系のソース

 

醤油やめんつゆを使った日本独自のパスタソース。

あっさりした味で飽きることなく食べられますよね。

パスタ料理の中ではヘルシーなのも魅力♪

 

他にも豊富な種類のパスタソースが販売されています。

 

たらこやイカスミなど、その全てがパスタとマッチするように作られています。

細いパスタには軽めのソース、太めのパスタには濃厚なソースが合いますよ。

 

パスタの種類も様々なのでお気に入りの組み合わせを探すのも楽しいですね♪

食卓の救世主!簡単で美味しいパスタソース まとめ

 

さまざな料理に大活躍のパスタソース。

そのままかけてもアレンジしても間違いなしの美味しさです。

 

各メーカーから多数出ていますし、アレンジ次第で美味しさは無限大に広がります。

手軽なパスタソース料理を堪能してくださいね♪