モチスラの値段や使い方、簡単レシピのご案内!

皆さんモチスラって知っていますか?

その名の通りモチをスライスしてくれる便利グッズです。

お雑煮や焼き餅にも飽きてきたときに、目新しいお持ちのレシピがあるといいですよね?

モチスラは、「ヒルナンデス」や「ノンストップ」などでも紹介された注目の商品なんです!!

私も気になっていた商品の1つです。

この「モチスラ」を使うことで様々なバリエーションのお餅レシピがたのしめるんです。

今回はそんな「モチスラ」について詳しくご紹介していきます!!

 

スポンサーリンク

モチスラの商品名と値段

商品名

餅スラは2種類あります。

  • 曙産業 ピンク 67×47×227mm モチラボシリーズ モチスラ SE-2504
  • 曙産業 モチラボシリーズ 究極のモチスラ1・2・3! SE-2507

価格

モチスラ SE-2504

1700円前後で購入可能です。

モチスラ1・2・3! SE-2507

2500円前後で購入可能です。

スポンサーリンク

モチスラの使い方

モチスラは本体とモチカッターがセットになっています。

本体に入れるお餅は市販で販売されている角餅のみになります。

乾燥しているものだとうまくスライスできません。

また、最近のお餅はスリットが入っているものがありますが、それも避けましょう。

本体にお餅を入れたら縦に置いて上からゆっくりと押していきます。

ゆっくりと押さないとうまくスライスできませんよ。

大工のカンナのようにやっていきましょう。

慣れれば上手にスライスできるのでご安心を!!

説明書では10枚くらいスライス出来ると記載されていますが実際は14,5枚は出来ます

厚みにして1㎜!!

温めるとあっという間に柔らかくなります。

ちなみに、最後に本体にお餅が残ります。

その厚さは市販のスライス餅くらいになります。

市販のスライスされたお餅って結構高いですよね。

いつも買うか迷って諦めます。

ただ自分で薄くスライスは出来ないのでモチスラは便利だと思います。

なんていってもお得ですよね!!

そして今では、究極のモチスラ123が発売されていますよ!公式の動画がありますのでチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

モチスラで簡単レシピ!!

 

モチスラを使ったレシピをご紹介していきます!!

モチスラおっとっと

スライスした餅を付属のモチカッターで好きな形にカットしていきます。

それをトースターで2分ほど焼きます。

この時オーブンシートにくっつかないように加工が施されたアルミホイルを使うといいですよ!!

すぐ膨らむので気づくと焦げてしまう可能性があります。

しっかり見ていてくださいね。

口コミなどを見てみると、モチカッターより型抜きでやった方が楽という声もあるようです。

子どもと一緒に楽しみながら作るのもいいですね!!

モチスラ おかき

薄くスライスしたお餅を天気の良い日に1日ほど干します。しっかり乾燥させましょう。

もし雨で外に干せないときは、ラップをせずに冷蔵庫に入れて1晩ほど置いておきます。
その後に160℃の油で揚げます

カリっと美味しいおかきの出来上がりです。

普通のお餅だと時間がかかりますが、モチスラのお餅なら短い時間で出来るので嬉しいですね!!

青のりをかけて塩をかけたり、醤油や砂糖も美味しそう。

おしるこ・お鍋・スープ・うどんなどのトッピング

我が家だったら1番モチスラを使う場面だとおもいます。

まだ子供も小さいので喉に詰まりにくいと思うので安心してトッピング出来ます。

もう少し何か足りないときに餅がトッピングされているだけでグッと違います。

 

個人的には、

 

春巻きの皮にいれたらどうかなあ・・っと考えています。

トーストにかける「ハウスパパン」などの粉は種類も豊富なので、それを使うのもいいかも!!

 

味付け次第でバリエーションは広がるばかりです!!

スポンサーリンク

モチスラはどこで購入できる?

モチスラの魅力が伝わったでしょうか?

モチスラは東急ハンズやロフトなどでも販売しています。

近くにない方もいると思います。

そんなときはインターネットでも購入可能です。

アマゾン・楽天・ヤフーショッピングなどでも手軽にゲットできますよ。

「モチスラ」は人気のある商品なので、普段行くスーパーにもよく見ると置いてあるかもしれません。

ちなみに・・

曙産業では「モチスラ」の他に「モチケズ」という商品も販売しています。

餅をチーズのように細かく削る商品です。

タコ焼き機に削った餅を入れて焼くとモチボールができます。

チョコなどの甘いトッピングをかけてスイーツに。

フライパンで焼くと餅クレープにもなります。

チーズオムレツやお好み焼きのトッピングなどバリエーションも豊かです。

こちらも気になりますね。

是非チェックしてくださいね。

モチケズ 餅削り器 曙産業 モチラボシリーズ
キッチンラボ 楽天市場店
¥ 1,287(2022/06/24 01:25時点)
スポンサーリンク

まとめ|モチスラってなに?どうやって使うの?

いかかでしたか?

我が家は主人がお餅が大好きで、小腹がすくと食べています。

なので常備食として角餅があります。

子ども達ももちろんたべますよ。

次男も好きなんですが、まだ小さいので食べる時は詰まらないか気になってしまいます。

1㎜まで薄くスライスできるのなら安心です。

鍋焼きうどん・おしるこ・鍋など冬は出番が多いメニューなのでモチスラがあれば
スペシャル感が出そう。

お餅をトッピングに使う時に
「子ども達に1個はいらないだよなあ・・」
「私、太っちゃうなあ・・」
なんてよく思います。

モチスラで調整もできるので助かる!!

私も欲しくなりました。

是非みなさんも「モチスラ」をチェックしてみてくださいね。