PR

水引デザイナー長浦ちえさんが人と差がつくご祝儀袋を紹介!マツコの知らない世界(2月11日)

記事内に広告が含まれています。

2月11日のマツコの知らない世界で,人と差がつくご祝儀袋が紹介されます。

今回の放送では,水引デザイナーの長浦ちえさんがご祝儀袋を紹介してくれるそうです。一体どんなご祝儀袋が登場するのでしょうか。

これから春に向けて,ご祝儀袋の出番が多いですよね。

私も親戚の子の入学祝いのための祝儀袋を先日買いに行きました。すごく種類が多くて,一体どれがいいの⁉って迷ってしまいました。

相手に失礼がないようにと思うと本当にこれでいいのかな?って。

気になりますね^^番組より一足先に最近のご祝儀袋事情を調べてみました!

 

スポンサーリンク

マツコの知らない ご祝儀袋の世界

卒業・入学・就職…春のお祝いに使いたい!人と差がつくご祝儀袋!マツコも驚いた…水引の誤解&最新ご祝儀袋

『「何でもいいや!」はもう古い!相手に合わせた個性あるご祝儀袋を贈ってみませんか?今夜は、水引デザイナーの女性が、進化系&個性派ご祝儀袋をご紹介!保守派マツコも、ご祝儀袋のデザインは冒険することを決意?水引に関する日本人の誤解・リメイク術・オリジナルご祝儀袋の作り方…マツコの知らない情報が続々』

引用元yahooテレビ番組欄

スポンサーリンク

水引デザイナーの長浦ちえさんが登場します

 

まずは長浦ちえさんについて調べてみました。

1979年 福岡県生まれ

2003年 武蔵野美術大学油絵学科卒業

その後,企業のセールスプロモーションやオリジナル商品を多数手掛けられているようです。

2013年 自身のブランド『TIRE(タイヤ―)』立ち上げ

『手軽につくれる水引アレンジBOOK』発売により,話題となる

TIER〈タイヤー〉
ロックなご祝儀袋が作りたい!そんな気持ちから制作が始まりました。水引と紙、伝統と現代、ヒトとヒト...そんなモノやコトを結びつける視点でモノ作りをしています。

2019年 『スタンド花輪シリーズ』がグッドデザイン賞受賞

View this post on Instagram

・ GOOD DESIGN STORE 丸の内店 ▶︎KITTE丸の内3F GOOD DESIGN STORE 渋谷店 ▶︎渋谷スクランブルスクエア14F にてご覧下さい! ㊗️合格、㊗️卒業、㊗️ご入学、㊗️東京進出、㊗️新境地、などなど!これから㊗️シーズンの到来です! #Repost @good_design_award with @get_repost ・・・ あけましておめでとうございます。本年も引き続き、2019年度グッドデザイン賞受賞作から、とれたての一品を紹介していきます。 . . . 【2019年度グッドデザイン賞】 もらったら捨ててしまうご祝儀袋を、その後も保管し、飾ることで思い出として残すことができる新しいギフト。花輪をモチーフにすることで、たくさん並ぶほどにおめでたさが増すようにデザインされています。 今日のグッドデザイン: 水引ギフト [スタンド花輪] MIZUHIKI GIFT [STAND HANAWA] www.g-mark.org/award/describe/48604 #とれたてグッドデザイン #freshgooddesign #gooddesign #gooddesignaward #gooddesignaward2019  #グッドデザイン #グッドデザイン賞  #グッドデザイン賞2019  #design #designer #productdesign #水引 #花輪 #祝儀袋 #ご祝儀袋 #エコ #サステナブル #あけましておめでとうございます #happynewyear

A post shared by 長浦ちえ/Chie NAGAURA (@tier_chie) on

 

このような感じで,幅広くご活躍されている方のようです。

スポンサーリンク

長浦ちえさんのデザインする水引

市販のご祝儀袋をSNSからいくつかご紹介しましたが,長浦さんの素敵な水引も見てみましょう!

 

立体の水引!

View this post on Instagram

・ ご縁をいただき、書家 中村ふく さんの髪飾りを制作させていただきました。 事前に艶やかなお着物も拝見させていただき、ふくさんのお人柄や醸し出す雰囲気が素晴らしく、圧倒された私です。 お召しになるお着物の文様のような梅を作りたい!とイメージしたのですが、いわゆる「梅結び」では無いと思い、今回オリジナルの梅結びを開発!ありそうでなかった梅結びとなりました。 そして、この梅は「ふく梅」と命名させていただきました! 麗しいお姿、枝松葉も合わせてバッチリ着けこなしていただき感激です✨ この度は、ふくさん、皆さま、ご縁をいただきありがとうございました。 * 今回、TIER #mizuhikicostume のデビューでもありました。 「纏う」をテーマに360度美しい髪飾りを作ります。 こちらの「ふく梅」は皆さんにもお届け出来るよう準備中です! 乞うご期待‼️ ・ ・ #水引#mizuhiki#mizuhikicostume#headaccessories#mizuhikiTIER#japan#traditional#contemporary#art#mizuhikiart#costume#Japanesetraditional#craft#traditionalcrafts #paper#japaneseknotwork#couture#couturemizuhiki#paris#長浦ちえ#chienagaura#髪飾り

A post shared by 長浦ちえ/Chie NAGAURA (@tier_chie) on

これこそ,ご祝儀袋だけじゃない水引の応用バージョンですね!

長浦ちえ/Chie NAGAURA on Instagram: "・ 今年も作品作り楽しかったです❣️ しかし、こうして引いて見ると生肉リアルだな🥩 器、道具以外はぜーんぶ水引だよ! 色々やりたいことが盛りだくさんなので来年も楽しみます😋 #2019bestnine ・ ・ #水引#mizuhiki#水引TIER#mizuhikiTIER#japan#traditional#art#mizuhikiart#Japanesetraditional#japaneseknotwork#長浦ちえ"
461 likes, 4 comments - tier_chie on December 30, 2019: "・ 今年も作品作り楽しかったです❣️ しかし、こうして引いて見ると生肉リアルだな🥩 器、道具以�..."

水引を利用したアートですね。

 

お正月飾り。

 

長浦さんの手掛ける水引はオンラインショップから購入することができるようです。

Just a moment...

このサイトを眺めているだけでも,楽しめますよ。

スポンサーリンク

水引って?

ご祝儀袋や水引が今回の放送の世界ですが,そもそも水引ってどのようなものがあるかご存じですか?

慶弔いずれの場合も祝儀袋やかけ紙には水引がかけられていますよね。

一般的には花結びまたは結び切りの2種類ではないでしょうか。

色も,紅白や黒白,黄白など使う場面で異なりますよね。

いつもこれって大丈夫?って思います。

でも,お店に並んでいるくらいなので,大丈夫だよね!と思って可愛いものを選んでいますよ。

 

シンプルなほうですが,結び方が可愛いですよね。

https://twitter.com/kinoa_akane/status/1224963644267450371

カラフルでいいですよね。

ダイソーでもこんな素敵なご祝儀袋が揃っています。

 

猫になっていますよ!

「セミフォーマル」「カジュアル」と表記されているので,TPOに合わせればこれもOKですよね!

https://twitter.com/quilling_c/status/1223878817514569734

もはや一般的な水引ではないですね^^

 

こんな感じで,様々な種類のご祝儀袋があります。

以前,結婚式用のものを探していたとき,男性用ご祝儀袋というものがありました。スーツに入れやすいように,スリムになっていましたよ。

スポンサーリンク

マツコの知らない ご祝儀袋の世界のまとめ

今回は,マツコの知らない ご祝儀袋の世界を紹介しました。

これからご祝儀袋必須のシーズンですから,ぜひいつもとは一味違うご祝儀袋でお祝いしたいですよね。

市販されているご祝儀袋をいくつか紹介しましたが,番組で放送される「水引に関する日本人の誤解・リメイク術・オリジナルご祝儀袋の作り方」がとても気になります。

特に水引に関する日本人の誤解はしっかりチェックしておきたいですね!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました