部屋の片付けには断捨離が欠かせない!!

断捨離とは・・

モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、
生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のことである。

 

部屋を掃除してもすぐ散らかっってしまったり、
そもそも片付けに気持ちが入らなかったりしませんか?

部屋が汚い人・片付けてもすぐ散らかる人は「物に溢れている人」だと思います。

正しくは「必要の無いもの」「無駄なモノ」です。

いつ買ったか分からない・使わないけど何となく捨てられない。

私も昔はそうでした。

断捨離がきっかけで部屋も綺麗に、生活も自分も変わりました。

子どもの成長や自分の環境の変化、改善するためにも断捨離は続いています。

今回は断捨離歴10年の私の部屋の片づけ方法をご紹介します。

 

部屋を片付ける断捨離のコツは?

 断捨離を行う時はブロックごとに分けます。

リビング・ダイニング・子供部屋・寝室・クローゼットなどなど・・

もしくは、今日はこの何が入っているのか分からない箱の中を断捨離しよう。

そういう日もあります。大小関係なく1つづ確実に整えていきます。

断捨離する場所によってやり方は少し違いますが基本は同じです。

ゴミの日の前日に断捨離がベスト!!

これは理想でいえばの話です。

難しい場合は都合の良い日で大丈夫です。

初めて断捨離する方・・

自分でも驚くほどゴミ袋の山になると思います。

私も恥ずかしくなるほど・申し訳ないほど45ℓゴミ袋つかいました。

でも、これははじめだけです。

段々、減ってきます。今では小さなレジ袋で収まります

我が家は断捨離のゴミを主人に見られ「無駄遣いだ」「これ捨てないで」
と言われたのでゴミの日を狙って決行してました。

残すもの・手放すものに分ける

断捨離は己との戦いです。

冷静な判断が必要です。

 

大切なのは自分にとって必要か?使うのか?

使わないものは手放しましょう。

 

悩んだ場合は過去2・3年の間に使ったか考えます

使わなかったら今後使いませんよ。

 

私も今日、

筆箱に入っていた大量のペンを手放しました。

「もったいない」「使うかも」

5年使いませんでした・・なので手放しました。

毎回 引き出しを開けるたびに

「こんなに大量にあるけど使わないなあ・・」「もう少し様子見よう」

そう思ってました。

 

今日から解放されます。

すっきりしました。

 

どうしても決断できないなら、私のように取っておいてもいいかもしれません。

2個くらいならですよ!!

残したモノの置き場所をつくる!!

ここをしっかりやらない方は絶対に部屋はキレイになりません!!

片付けは、もといた場所に帰せばいいだけです。」

この元いた場所がないから乱れるんです。

モノの置く場所ってとても重要です。

置く場所によって家事効率がかなり左右されます。

なので、しっかり考えましょう。

固定概念を捨ててモノたちが普段どこで使われるか考えましょう。

ちなみに我が家の救急箱ですが、キッチンにおいてあります。

以前はクローゼットにしまっていましたが、取りに行くのが面倒。

主人に「風邪薬欲しい」、こどもに「ママ、バンドエイドつけて」など催促される場所。

それが、キッチンです。

ここなら水もあるし料理中でも離れずすむからです。

こうやって断捨離をしながらモノの居場所をしっかり探してあげるといいと思います。

 

断捨離した部屋のインテリアは雰囲気づくり

 知人にTHE・片付けられない女性がいます。

子どもも2人おりマイホームを建てました。

いざリビングに入ると裸のカラーボックスが壁際に沿って重ねられいました。

カラーボックスの中身も引き出しが透明なので丸見え。

ぐちゃぐちゃに入った服と玩具。

高級でオシャレな本棚にはタオルや床に落ちていたこまごましたものが置かれているようでした。

素敵なテーブルは物に埋め尽くされ・・

 

本当にこの人にはもったいない家具ばかりでした。

 

いくら良いものを買っても・・

 

本当に断捨離したほうがいいと皆でいいましたよ!!

その後、知人も頑張って断捨離して写メを送ってきました。

高級家具がやっと生かされていました。

 

話はそれましたが・・

インテリア・・家具・・小物・・大好きです!!

常にみています!!でも無駄に買いません。

 

買う時は部屋の雰囲気にあうもの。

必要性のあるものに限定します。

そして質の良い、長く愛せるものを選びます。

スツールが欲しいにですが、子供まだ小さいのでそこは遊ぶ空間にしています。

 

断捨離していくと分かるんですが、
無駄なものが減ると収納家具や収納ボックスなどいらなくなります

私も使わない収納ボックスの山になりました。

 

モノのあった空間に空きが出来るのですっきりします。

なのでリビング・ダイニングに物がなくなります。

 

本当にSNSなどでみるキレイな整った部屋になりますよ!!

 

白基調の部屋なら白をベースにした部屋にするとか
(個人的には黒・グレーを合わせた部屋も好きです。)

ちなみに我が家は木を基調としたリビング・ダイニング・にしています。

家具・インテリアも意識して選んでいます。

お気に入りのものだけを選んで置いているので無駄がなくすっきりしているので
私の大好きな空間です。

 

子どもがポケモン好きですが、そういったキャラクターものは置きません。

子供部屋に全て置いてます。

 

まとめ|部屋の片付けには断捨離が欠かせない

 いかがでしたか?

断捨離ってただ捨てるだけではありません。

心の断捨離でもあると思います。

 

大量に手放すものを、最後に1度しっかり見てみてください。

何が入ってましたか?

誰が買いましたか?

 

ちゃんと受け入れることで無駄な買い物も減ると思います。

しっかり考えて選んで購入するものには愛着がわきます

 

昔は安いものを選んで買っていました。

最近は長く愛着を持って使うなら質の良いものがいいと思うようになりました。

 

沢山買いません。

それでもお気に入りに1点で十分に心は満たされます。

 

考え方や生き方まで整うのが断捨離の素晴らしさかなと私は思います。

1つでも参考になれば嬉しいです。