粉吹き肌の 原因と対策を調査!粉吹き女子になる前に

冬になると、お肌がカサカサで粉を吹いたようになってしまうことってありますよね。

そんな、粉吹き肌で悩んでいる方もたくさんいるはず。

粉吹き女子と言われないために、

「粉吹き肌」の原因や対策を調べてみました。

粉吹き肌 その原因は?

皮膚の最も外側にある角層細胞、そのすきまを細胞間脂質が埋めることで肌のバリア機能を作っています。

しかし、乾燥ですきまを埋めている細胞間脂質や水分が減ると角層細胞一つ一つがはがれやすくなってしまうそうです。はがれかかった角層細胞が粉を吹いたように見えてしまうのです。

乾燥はお肌の大敵。夏でも冷房による乾燥に要注意です。

また、加齢によるお肌のターンオーバーの乱れから古い角層細胞が残ったままになり、粉吹き状態になることも。

加齢によるものなら仕方がないとあきらめずに、解決策を探っていきましょう。

粉吹き肌にならないためには?

角層細胞のすきまを埋めている細胞間脂質にセラミドという成分があります。

セラミドは、お肌にとって2つの重要な働きをしています。

1つは、お肌に蓋をするような感じで、水分を保つ働きをしていること。セラミドが不足するといくら保湿をしても水分が逃げていってしまうことになります。

2つめは、細胞間のすきまを埋めて外部からの刺激やアレルギー物質の侵入を防ぐ働きです。外部刺激が肌に入り込むと肌荒れや乾燥につながってしまうので、年齢とともに減少するセラミドを十分に補っていくことが重要です。

セラミド配合の化粧品もたくさん出ていますが、サプリメントもあるようです。セラミドは、そのまま摂取しても吸収されにくいようで、体内で作り出す力を高めるサプリメントがあるようなので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

基本のスキンケアも重要!

もちろん基本的なスキンケアも重要です。

まずは洗顔!

たっぷりの泡で優しく短時間で洗い、ぬるま湯で落とす。

保湿!

化粧水はたっぷりつける、乳液や保湿クリームなどなど。

生活習慣!

十分な睡眠やバランスの良い食事をとる。

どれも定説なので、実践されている方も多いと思います。

毎日のお手入れが大切なことは、分かっていても続けるのは大変です・・・。

粉吹き女子のツイートは?

 

ホンマでっかで出演者の悩みは?

12月18日に超ホンマでっか!?TV今年の怒り大放出!激おこ人生相談&粉ふき乾燥肌を救えSPが放送されます。

集団人生相談で、「粉吹き女子」のお悩みを解決するそうです。

今回のゲストは那須川天心さん、虻川美穂子さん、大久保佳代子さん、ダレノガレ明美さん、藤井サチさん、ゆきぽよさんとなっています。

スキンケアにお金をかけているであろう芸能人の方でも粉吹き女子になってしまうのでしょうか?

虻川さんや大久保さんは年齢的な自虐ネタで面白おかしくお悩みを発表してくれそうです。

若い人でも乾燥肌が気になっている人はたくさんいるようなので、年齢を問わずそれぞれお悩みがあるのかもしれません。

評論家軍団がどう解決していくのか楽しみです。

粉吹き肌の 原因と対策を調査まとめ

今回は、粉吹き女子の肌荒れ原因や有効的な対策について調べてみました。

超ホンマでっか!?では、どんな悩みが出るのか?どんな対策があるのか?

ゲストとさんまさんのトークも含めてとても楽しみです。