無印良品の化粧水が優秀!ニキビに悩む人やメンズにもおすすめできる理由とは?

無印良品の化粧水。使ってみたことがあるという人もいるでしょう。

 

年齢性別問わず幅広い世代の人が使っていますよね。

値段の割に品質が良くコスパがいいと人気なんです。

 

ところで、無印良品の化粧水は、実に10種類以上あり、
最近ではクリアケアシリーズといって新たな化粧水も発売され話題になっています。

 

ニキビに悩む人におすすめなんだとか。

また、

女性だけではなく男性にもおすすめできる理由があるんです。

 

今回はニキビに悩む人や男性におすすめの化粧水について紹介していきたいと思います。

 

無印良品の化粧水クリアケアシリーズがニキビに効果あり!?おすすめ理由とは?

先ほども言いましたが、無印良品からクリアケアシリーズが新たに発売され、
口コミでも話題になっていますね。

 

特に肌荒れやニキビに悩む人におすすめ。その理由についてまとめてみました。

  • 肌に優しい成分にこだわって作られている。
  • 高い保湿力を持つ成分が含まれている。
  • 4種類のフルーツエキスが配合され肌荒れやニキビ、
    皮脂が多い皮膚のコンディションを整えてくれる。

4種類のフルーツエキスの効果がクリアケアシリーズの他とは違う特徴です。

 

また、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリーになっていて、肌への負担が少なく、
ニキビがある人でも安心して使うことができます。

 

ただし、

どの化粧水でも言えることですが肌に合わないこともあるので、
心配な人はパッチテストをしてから使ってみてください。

 

ではもう少し具体的にニキビのある人に効果がある理由についてお話ししていこうと思います。

 

まずニキビができるメカニズムについて簡単に説明しますね。

皮膚の内部には皮脂腺といって皮脂を作っている場所があります。

 

ストレスやホルモンの変化などで、作られすぎた皮脂が皮下組織に溜まってしまうと
そこが細菌の温床となります。

 

すると体が増えすぎた細菌を除去しようとするために
赤みや腫れができてしまうんですね。

 

これが最終的にはニキビとなって肌に現れてしまうんですね。

ニキビを治すためには、

  • 細菌を殺すこと
  • 肌のバリア機能が下がっているので保湿をしてあげること

これがとても大切です。

 

無印良品のクリアケアシリーズの化粧水には抗菌作用のある成分もいくつかありますが、
保湿目的で使われていることが多いです。

 

ニキビを治療する医薬部外品や薬用化粧水ではないので、細菌を完全に殺すことはできません。

 

しかしクリアケア化粧水には、ポリクオタニウム51という保湿力の高い成分が含まれていて、
肌を乾燥から守ってくれます。

 

肌の乾燥はニキビを悪化させる原因の1つ。

 

クリアケア化粧水は肌を乾燥から守り、フルーツエキスの作用で
余分な皮脂汚れなどに対して肌の状態を整えてくれることから
ニキビの悪化を防いでくれるものだと言えます。

 

毎日のケアがとても大切になってきますね。

 

また、

柑橘系の成分が含まれているためさっぱりとしたつけ心地。

皮脂が多く肌のベタつきが気になる人にもおすすめです。

 

保湿を重視したいという人は高保湿タイプなどクリアケアシリーズにも
いくつか種類があるので自分にあったものを選んでみてください。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

無印良品の化粧水はメンズにも使える!なぜおすすめ?

無印良品の化粧水はメンズにもおすすめできるんです。

 

男性は肌のベタつきで悩む人が多いですよね。

 

それはなぜかというと、思春期頃から皮脂の分泌がどんどんと活発になっていき、
成人になると女性の2倍の量になると言われています。

 

年齢を重ねるとともに女性は肌が乾燥していきますが男性は逆。

皮脂の量は変わらず、ベタつきでずっと悩んでしまう人もいるんです。

 

そのため洗顔で皮脂や汚れを落として、最後に化粧水で保湿してあげることが大切なんですね。

 

男性は、鼻辺りは皮脂が多いですが、顎あたりは髭を剃るため皮膚が乾燥しがち。

 

無印良品の化粧水はさっぱりとしたつけ心地で、
なおかつ保湿もしっかりとしてくれるので男性におすすめなんですね。

 

皮脂が多くて顔のテカリで悩んでいる人は、クリアケアシリーズの化粧水がおすすめ。

使った後はサラッとした肌触りを体感できますよ。

 

また、顎あたりの乾燥が気になる人は乳液と合わせて使ってみましょう。

肌が弱い人は敏感肌用のさっぱりタイプの化粧水を使ってみてくださいね。

 

まとめ|無印良品の化粧水はニキビに悩む人やメンズにもおすすめ

無印良品の化粧水は種類も豊富で、自分にあったものを選びやすいのがいいですよね。

 

化粧水の水は岩手県の釜石から取り寄せているというこだわりも嬉しいポイントです。

 

肌への負担が少ないのでニキビや肌荒れ、皮脂が多くて悩んでいる人にもおすすめです。

 

無印良品の化粧水を使って毎日の肌のお手入れをやってみませんか?

 

今回紹介した内容が参考になれば嬉しいです。