寝る前におすすめの飲み物とは?『ホットミルク』はウソ!?世界一受けたい授業

世界一受けたい授業で,寝る前におすすめの飲み物が紹介されます。

寝る前に『ホットミルク』を飲むとよく眠れる!と聞いたことはありませんか?でも実はこれはウソだというのです。

今まで寝る前にホットミルクを飲んでいたのに…なんて思う方もいるかもしれませんね。では,一体何を飲むのがオススメなのでしょうか。

寒くてなかなか寝付けない冬のこの時期,気持ちよく寝たいですよね。何が良いのか気になったので調べてみました!

夜ホットミルクが良いと言われていたのはなぜ?

牛乳の成分として思いつくのは『カルシウム』ではないですか?このカルシウムには色々な効果がありますが,その一つに「神経の興奮を鎮める働き」があるのです。そのため,寝る前に牛乳を飲むと良いと言われているのです。

 

https://twitter.com/nymaqiko6172/status/1201497503545184257

 

睡眠の質を高めるためにホットミルクを飲む人や,ホカホカして眠るためにホットミルクを飲んでいる人もいるようですね!

寝る前のホットミルクは逆効果?

夜ホットミルクを飲んでいる人も多いのですが,実は科学的には逆効果という説もあるのです。

安眠に効果があると思われているホットミルクのカルシウムですが,飲んだからと言ってすぐに効果が出るわけでなないというのです。体に吸収されて,体内で働き始めるまでに相当なタイムラグがあると言われています。

さらに,寝る前の飲食は「血糖値の上昇」「胃腸の活発化」と体が覚醒していまうというのです!

 

ホットミルクではないですが,寝る前にお酒を飲むと寝つきが良くなるという人はいませんか?

私も適量のお酒だと気持ちよく眠れていると思っていたのですが,実はこれも睡眠の質を損ねているというのです。

アルコールの摂取によって,体内で分解が始まり,アセトアルデヒドが発生します。このアセトアルデヒドが深い睡眠を阻害する作用があるというのです。また,アルコールには利用作用もあるため,良い睡眠がとれないそうです。

睡眠の質を高めるには?

せっかく寝るのであれば良い質の睡眠をとりたいですよね。早く寝たのに全然すっきりしないことはないですか?これはちゃんと眠れていないのです。

快眠のためにどうしたら良いのか?その方法がなんと厚生労働省の「生活習慣病予防のための健康情報サイト」に情報が載っているのです!

ここでも簡単に紹介しますね!

運動

激しい運動をたまにするのではなく,負担が少ない有酸素運動などを習慣的にすることが良いそうです。

特に夕方から就寝の3時間ほど前に運動をすることがオススメ。運動により一時的に脳の温度が上がります。これを下げるときに眠たくなるのです。

入浴

これも運動と同じで体が温まり,寝つきが良くなるのです。

光浴

体内時計があることは知っていますね。朝,自然の光を浴びることで体内時計を整えることができるのです。朝,光浴から約15時間後に人は眠くなる体内時計を持っているので,うまく光を浴びることがポイントですね。

食事

体内時計を整えるために,規則正しい食事も大切なのです。就寝前には覚醒作用があるカフェインを含む飲食物は良くないことは有名ですよね。

就寝前に食事をすること自体が消化活動が睡眠の邪魔をしてしまうので,避けたほうがいいとされています。

結局寝る前におすすめの飲み物は?

質の良い睡眠をとるためには,規則正しい生活が大切であることが分かりましたよね。とりあえず,消化が必要な飲食物はNGということも分かりました。

では,寝る前に何か飲みたいとき,喉が渇いたときはどうしたらいいのでしょうか。

https://twitter.com/aska_lve/status/1200801895545262080

 

なんと寝る前に『白湯』を飲んでいる人が結構いますね!

たくさん飲む必要はないようですね。コップ一杯の白湯を飲むことで内臓が温まる効果がありそうですね。

そして,ダイエット効果もあるのかな?そんな声もありますね。

さらに,寝起きにも白湯を飲んでいる人が多いですね。

白湯の他に生姜湯やハーブティーを飲んでもリラックス効果がありそうですね。

白湯だと寝る前でも簡単に飲めるので良さそうな気がしますね!

 

白湯には冷え性改善,肩こりや腰痛の改善,デトックス,美肌効果等々嬉しい効果がたくさんあると言われています。

そして,一般的におすすめされている白湯の適温は50度前後のようです。

寝る前におすすめの飲み物とは?|まとめ

今回は,世界一受けたい授業で紹介される寝る前におすすめの飲み物について紹介しました。

特別な飲み物でもなく,『白湯』でしたね。私も今日から早速試して上質の睡眠をとりたいと思います。