家事の効率を上げたい!!自分のスケジュールを把握しよう!!

家事を効率よくこなすって難しいですよね。

私も主婦歴10年になりましたが効率よく動けるようになったのは最近です。

これまではバタバタしてるのに一向に家事が進まない。終わらない。

1つの家事が終わっても、なんか終わっていないような達成感を感じれない日々でした。

心のどこかで「全部中途半端なきがする・・」そう思っていました。

何が出来て何が出来ないのかも理解できていなかったんですよね。

いつも、家事は出来ることならやりたくはないと思っていました。

でも、やるしかないんですよね。

私なりに家事をするうえでどうしたらいいか考えました。

結果、現在の私の家事のスタイルが定まってきたんです。

今回はいかに嫌がらず家事をして、効率よく楽に家事をするかについて書かせていただきます。

 

家事効率のカギは自分のタイムスケジュールを理解すること

家事って終わりのない作業ですよね。

結婚当初はそれに気づいた時に愕然としました。

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ。

部屋がきたない、掃除が出来ない、料理ができない・・

新婚当初の「愛する旦那様のために私頑張る!!」はどこにいったのか・・

あれから10年・・

主婦レベルも上がりおかげ様で家事をそこそこ楽しんでます。

手抜きもバッチリしていますよ。

私の効率よく家事をするポイントは4つです。

特に重要なのは自分のタイムスケジュールを把握することですが、その他にもあるので説明していきます。

自分の1日のタイムスケジュールを紙に書く

これは仕事をしている、専業主婦とか関係ありません。

まず紙に書きだします。時間も詳しく書いてくださいね。

その後、毎日やるべき家事と時々でも支障のない家事をリストアップします。

そして紙と睨めっこです。

どこにその家事を組み込むのが自分にとって楽で効率がいいか考えましょう。

またパートナーに頼めることも出てきます。

その場合は必ず紙をみせて説明をして頼みましょう。

自分のタイムスケジュールを理解してもらえるので一石二鳥です。

男性は書面にして話すと理解してもらえるそうです・・

家事は時間がかかるという概念を捨てる

毎日する家事ってなんでしょう?

それはどれくらいの時間がかかりますか?

例えば・・

・トイレ掃除(5分)

・洗濯 準備(2分) 干し(15分) 取り込み(2分) たたみ(10分)

・料理(45分)←ここは仕方ない。

・お風呂掃除(普段は軽くなんでスプレーで洗い流し5分かかりません)

※これは毎日の簡単な家事です。しっかりやる時は時間がある時、気が向いた時です。

冷静に見ると1つ1つの所要時間は大したことないですよね。

楽する家事を自分で発見出来たらもっと時短できそうです。

ただここに子供だったり、体調だったり・・

1番は「やりたくない」このモチベーションが足を引っ張ります。

でも実際やればすぐ終わります。

ちゃちゃっと終わらせましょう。

家事をする時間を自分できめる

家事をするときに私なんかは「30分までに終わらす!!」などと目標をきめます。

するとシャキシャキ動きます。

子どもや旦那にも伝えると「がんばれ!!」などと応援してもらったり邪魔されません。

これ結構いいですよ。その時間だけ頑張るんです!!

結構燃えます。

家事の効率化は自分にとってメリットだと理解する

やはり家事が出来ないと自分にすべて来ますよね。

いいことないんです。我が家は旦那の協力はあまり期待できないのでやるしかないんです。

逆に家事がうまく進むと気分もいいです。

結局は自分のためにもやるしかないんです。

 

SNSは刺激になる

 家事嫌いの方も家事が好きな方も見ていて刺激されるのがインスタのタイムラプスです。

#タイムラプスで検索すると様々な動画がみれます。

部屋をリセットする動画が面白いです。

子どものいる家庭の主婦の普段の日常がリアルに見れます。

夕食後の散らかった部屋からキッチンが映し出されキレイに掃除片付けする動画が中継されます。

子どもに邪魔されたり散らか瀬れたり・・そこに旦那がゴロゴロ・・

リアルですよ。見事にきれいにリセットされた部屋にお見事といいたくなります。

食器洗いの動画も面白いです。

その他にも様々な家事や、掃除などもあるので私もやる気がない時にみたりします。

効率よく家事をする方法なんかも勉強になるし,きれいな家でも普段は汚いなんてホットしたりします。

こうすれば効率いいなと参考にして家事に活かしてます。

みていて刺激せれるので是非見てみてください!!

個人的におススメです。

 

まとめ

いかかでしたか?

家事に終わりはなく、一生付き合っていくものです。

保険の掛け捨てみたいなような気もします。

家事においてスケジュール管理って重要です。

そこを把握できているだけで動きが変わります。

時計の針が進むまま、その時の流れで動いていたら主婦業はうまくいきません。

少しでも自分に合った方法を見つけられるとグンと家事効率は上がります。

職場の上司に言われたことがあります。

「同じやれなら気持ちよくやれ!!」

胸に刻んで主婦業を頑張りましょうね。

この中で、1つでも参考になれば嬉しいです。