ココアに白い粉が!!これって何?

寒い冬になると我が家に登場するものに「ココア」があります。

私も子ども達も大好きでココアはよく飲みます。

甘いし体も温まるので必需品です。

ココアを入れようとしたとき・飲もうとしたときに

「あれ?白いの何だろう?」

そんな経験したことありませんか?

私も以前ココアを飲もうとしたさい、コップに白い粉のようなものが浮いていました。

溶けにくかったので飲まずに捨てた記憶があります。

実はこの白い粉のようなもの、大丈夫なものとそうでないものがあるんです!!

今回は謎の白い粉について詳しくご紹介していきます!!

 

ココアの白い粉

ブルーム現象

ココアを飲もうとしたときに、粉が白っぽく固まっていたことありませんか?

これはブルーム現象といって脂肪分の多いココアやチョコレートにおおい現

象です。温度変化によって脂肪分が析出し再度固まると発生します。

体に害はありませんが、味はおちます。

我が家でも何度か経験ありです。

 

粉乳

これも多いのではないでしょうか。

ミルクココアなどはココア・乳製品・砂糖などからできています。

飲もうとしたときに浮いている白いものは粉乳の可能性があります。

溶けにくい部分か残ってしまったようです。

 

これが衝撃的でした・・

ココアの香りに引き寄せられダニ・虫が入ってしまうそうです。

判断方法は粉を広げてみます。

虫なら動きます。

分かりにくい場合はお湯で溶かし混ぜていきましょう。

溶けずに残ったものは虫の可能性があります。

よく見れば形も虫ですので分かります。

私も画像を見ましたがショッキングでした・・

 

ココアをジッパーのまま保存している方。

ジッパー部分にココアつきっぱなしではないですか?

まさか常温保存してないですか?

まさしく我が家がこれです!!

ココアの粉を見るのが怖くなってしまいます。

 

ココアの賞味期限って?

ココアの賞味期限知ってますか?

我が家はココア好きなので比較的早く飲み切ってしまうので意識したことがありませんでした。

 

そもそも賞味期限とは、おいしく食べることができる期間を表したものです。

勘違いしてはいけないのが、これは「ココア未開封」の場合です。

未開封の場合なら多少、賞味期限が過ぎても飲めます。

風味などの低下はあるとは思います。

開封したら賞味期限に関わらず早めに使い来ることが1番ですね!!

開封後は3か月以内には飲み切った方がいいです。

でないと、保存方法によっては虫がわいてしまいますよ・・

 

もう1つ忘れてはいけないのが保存方法です。

我が家は常温保存してました。

粉ものだし腐らないでしょ?っと思っていましたがNG!!

最悪、虫がわく結果になるなんて考えもしませんでした。

かなりショッキングです。

 

ココアの正しい保存方法は?

まずココアには2種類あります。

私達が普段よく飲むミルクココアと、料理などに使われる純ココアです。

実はこの2種類は保存方法が違います。

 

ミルクココア

ミルクココアはココア・砂糖・ミルクが入っています。

なので虫はミルクココアの方が好きですね!!

ココアに入りこまれないよう封はしっかりしめましょう。

そして必ず冷蔵庫に保管します!!

密閉・冷蔵がポイントです!!

ちなみに・・我が家のココアを見てきました。

袋のジッパー部分にしっかりココアついていました。

しかも常温保存・・

 

純ココア

純ココアは冷蔵庫に保存しません。

何故なら冷蔵庫に保存すると湿度を吸収してしまいます。

香りがついてしまったり固まってしまいます。

 

私が純ココアを買う時は決まってバレンタインでした。

沢山残ったココアを冷蔵庫に入れておいて、ある日牛乳で飲もうとしたらガチガチ・・

カビかと思って捨てていました。

保存方法が誤っていたんですね・・

純ココアの場合はミルクココアと同様しっかり密閉して冷暗所に保存してください。

なるべく早く使い切るといいですよ。

ココアを取り出すときもココアがつかないように気を付けましょう。

美味しい香りに誘われて虫も集まります。

 

安心して美味しく飲みたい!!

そう強く思う方は個包装のココアを購入するのがいいかなと思います。

割高にはなりますが、1番安心ですよね。

あとは無駄が出ないようにココアの量を考えながら購入するといいです。

我が家の場合、夏場はココアはオフシーズンです。

なので飲みたいときは缶で買っています。

バレンタインも近いですが純ココアを買うにも少ない量でも売っていますよね?

そういう風に使い切る量でやりくりするのがベスト!!

 

まとめ|ココアに白い粉

いかがでしたか?

この季節はココアは私の癒しです。

今回ココアについて知らべていくと全て間違っていました。

ココアのせいにしていましたが、私が間違っていたんですね・・

恥ずかしいです。

そしてココアをチェックするのが怖かった。

特に異常はなかったので良かったですが、これが夏場ならもしかしたら何かしらのアクシデントがあったかも。

粉ものを甘く見ていました。

冷蔵庫に早速保管していたら主人に「ココア冷蔵庫に入ってたよ」

っとそとの棚に戻されていました・・

こんなもんです。

同じような方が沢山いるはずです。

皆さんも是非周りの方に教えてあげてください。

参考になれば嬉しいです。