インフルエンザをほぼ100%撃退する薬局で買える液体とは?

インフルエンザの時期にはワクチンを接種したり
うがい手洗いマスクなど、色々対策をしていると思います。

インフルエンザをほぼ100%撃退する薬局で買える液体は
ズバリ「エタノール水溶液」なのです。

エタノール水溶液の消毒効果

エタノールは、アルコールのことでお酒などのアルコールと同じ成分です。

エタノール水溶液は、インフルエンザウイルスやヘルペスウイル、RSウイルスなどエンベローブという膜を持ったウイルスに効果があるのです。

エタノールは、エンベロープを破壊することで消毒の効果が得られるのです。

消毒に最適なエタノール水溶液の濃度とは?

エタノールがお酒と同じアルコール成分だからといって
お酒で代用するのはちょっとまってくださいね。

消毒に最適なエタノールすなわちアルコールの濃度は80%前後と
いわれています。

アルコール濃度の高い特殊なお酒ならいいかもしれませんが
普段飲んでいるお酒では効果は得られないでしょう。

薬局で濃度80%前後に調整された消毒用エタノールを購入することをオススメします。

エタノールの使い方や注意点など

エタノールを使うときには、石鹸などでよく手を洗い
しっかりと手を拭いて乾かしてから使うようにします。

水分が残っているとエタノールの濃度が薄まって効果が落ちています可能性があります。

また、ちょっと便利そうですがスプレーで使用するときには
スプレーの勢いでインフルエンザウイルスが飛散する可能性もありますので
注意したほうがいいですよ。